SSブログ

どうするどうする~

今、人生の決断を迫られています。

 

以前、夢と目標について書きました。
僕自身、夢はいくつも持っています。
ただ、夢は夢だと諦めている自分もいます。
夢を目標とすることもなく、それでいいやという自分もいるのです。

今週水曜日、TB企画の記事を書いているときに、友人の一人から「(その夢の一つに関して)一緒に頑張りませんか?」という旨のメッセージをいただきました。
その人は、僕の夢など知るよしもありませんでしたが、なぜか誘ってくれたのです。

・・・夢を目標とするかどうかが、今問われています。

それから、実力やその他いろいろなことは置いておいて、まずやる気があるかどうか?を自分に問いています。

去年の夏に一度死んだはずの人間なので、死ぬ気になれば何でもできるとは思うのです。
でも、実際にやるとなると覚悟が必要で、その覚悟が自分にあるのか?と自問自答の毎日。

 

友人にしてみても、それはただ単にふと言ってみただけのことで、僕がこんなに真剣になるとは思っていなかったと思います。
友人の言うとおりにしたって、目標が達成できるとは限らないし、いや、達成できない可能性のほうがはるかに高い。。。
達成できたとしても、その後、どこまで行けるか分からない。通用するのか?通用しない可能性のほうがはるかに高い。

 

・・・それでも。

それでも、やる気があるのか?夢を目標とする勇気が覚悟がお前にはあるのか?

まだ30前なので、何でもできると思ってはいます。独身だし。誰に対する責任もない。

今のままの道を進んだ方が楽だということは知ってるんです。分かってるんです。
そちらのほうでも、夢があるし、そちらの方が達成しやすいということも分かってるんです。
その方が、いろいろ安定する。絶対に。
ちなみに、俺自身、実はリアリストのバランサーです。だから余計に。。。

でも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

というわけで、今ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるしています。

もちろん、他にもいろんな悩みはありますが、どれもこれもほとんど待ち状態なので置いておきます。
でも、今の自分でできることはしているつもりです。足りないかもしれないけど、少しずつ前進しています。努力はしているつもりです。

ここでは具体的に書くことはできないけれど、とても大きい悩みです。
まだ、誰にも話せないでいます。

安易に夢を追いかけろとは言わないで欲しいので、客観的に捉えてくれる人に話すつもりです。

 

 

何だかとりとめの無い話になっちゃいました。今、リアルではこんな状態です。
だから、、、遊びに連れてって~、飲みでもカラオケでもビリヤードでもなんでもいいよ~!!!

そうそう、僕はこんなときに限っていろいろなことが起こります。
今日は歯磨き粉とボディソープとトイレットペーパーが切れましたww
図ったかのように。。。

 


nice!(2)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 23

みみず

とりあえず一緒にblog徘徊しましょう。それとも、川崎のどこかで
待ち合わせしますか(笑) みみずは、カラオケで歌いたいっす!
「夢」を「目標」にすると、いままで希望だった夢が、とても重い荷物に
変わることもあるかな、と思います。
悩みまくってください。あとで悩まなかったことに後悔しないために。
by みみず (2005-02-19 02:33) 

MiLD_GiNGER

ボクは今年30です。
やりたいことがあって仕事をやめようと思っています。
でも本当は2~3年前から考えていたことで、
大きな動きをするんだったら20代のうちにやっておけばよかった・・・とちょっと後悔をしています。
人生の岐路に立っている、大げさかもしれないけど。
でも今躊躇してあと2~3年経ってから、
「あ~やっておけばよかったなぁ」と思いたくないので行動します。
同じく独身で誰に対して責任も無い。
無いことも無いかな、親には迷惑をかけると思うし^^;

やらずに後悔するよりもやって後悔。
こう思っています。

無責任にたきつける訳にもいかないし、
kiyoさんの悩みのほうが重いと思うので参考にはならないかもしれないけど^^;
by MiLD_GiNGER (2005-02-19 09:10) 

kafukanomori

(●´∀`)コンチャ
私は今25歳です。今年の決算で会社を辞めて高校へ行こうと今勉強中です。
受験は23日…、最後の追い込みです。
ずーと2、3年…今のままでいいのかと自問自答して悩んできました。
そして去年の11月に2年近く入院をしていた父が亡くなりました。
入院中、喉頭癌で苦しみ何も出来なかった父を見ていて
やはり自分自身、生きてる限りやりたい事をやってみようという気持ちになりました。父の病気、死がきっかけになったんだと思います。
25歳だし、やるなら今だなって。でも、これはあくまでも私の話です。
kiyoさんの事はkiyoさんが決めてkiyoさんが行動するのだから
周りがこうしなよとか言うのは間違っているかな~って思います。
自分で納得してやろうという意思があるのなら何かのタイミングでやる時はやるんじゃないかな?
どんな事なのかはわかりませんがその何かのタイミングを待ってみるのも良いかもしれませんネ。
偉そうにすみませんでした( *゚Д゚)ゞ
by kafukanomori (2005-02-19 10:28) 

beer

僕は27歳なのですが、一度自分で商売をやって失敗しています。
でも、僕は凄くやって良かったと思います。
本当人生かけてましたから。。。
自殺しようかと考えた事も何度もあります。
自分の甘さも知りました。自分の周りの方の大切さをしりました。
高い勉強代でした。。。でも色んな事を学べました。
最終的に決めるのはkiyoさん本人なので、自分の気持ち正直になって行動するのが一番だと思います。
やるにしても、やらないにしろ後悔しないのが一番だと思います。
独り言だと思って下さい。このコメントは。。。
by beer (2005-02-19 11:31) 

ブタゴリラ

ともあれ、おいらなりのエールを。TBしました。
by ブタゴリラ (2005-02-19 11:44) 

blogには具体的に書けないけれども、こうやって文章化するのは考えを整理するのにとってもいいと思います。
私が行う似たような方法をお教えします。このような状況になったら、自分自身や関係者に向けて手紙を書きます。このとき、本当に正直な思いで書きます。書けるだけ書きます。一気に書きます。その手紙は実際に相手に出す必要はないです。
この手紙を書くことで、自分の考えを整理できます。そして、その手紙を読み返すのです。時間を置いて読み返すと、手紙を書いたときより客観的に自分の考えや思いを計ることができます。自分の考えが甘かったり、論理が破綻しているのが分かったりします。もちろん、自分の選択が正しいことを確信する場合もあります。そこから今すべきことが見えることもあります。
私の場合、正直な思いを手紙にするだけで、いろんなストレスも解消されます。
by (2005-02-19 12:16) 

しょーえん

僕はいま26ですが
今年は独立開業を考えていて、それなりの不安を抱えています。
まだ資格の申請が通っていないので
本格的に活動することができないのですが
では、開業したらどうしていくのか? が
ぼんやりとしているだけではっきりしていません。
ぐるぐるといろんなことを考えては悩んでいる毎日ですが
でも、結局これって、動いてみないと答えはでないんだろうなぁ、と
思ってます。
動かないうちから大丈夫かな?と悩んでいたって
何も対策を立てられないので
今は目標を形にしていくこと、そして
いろんな人に話して軌道修正をしてもらうようにしています。

kiyoさんは、もう少し前の段階で悩んでいると思いますが
今のままで過ごした数年後と
夢に向かって過ごした数年後を
予想の範囲でてんびんにかけて
どっちの自分になりたいか、を見つめてみてはいかがでしょうか。

果たして自分の将来はこの方向で進んで良いのかな?
と思うこともありますが、
その道がダメだったら、それで終わり
ではなく、
また別の道でスタートすればいいのかな、って。
どうしよう? ってずっと立ち止まって悩んでいるより
動きだしてみると何か生まれるかもしれないですよ。

自分に対する言葉としても書いたつもりです。
by しょーえん (2005-02-19 12:36) 

紬

ぶたごりさんみたくエールにもなってないけど(あかんやん・汗)
でもなんかねふぅっと出てきたのでちゃっかりトラバです。
by (2005-02-19 13:43) 

poi

ワタシは いま ・・・歳(←伏字 汗)。
みなさんより 多くのお正月を経験しています。
ヤリタイ事 ヤレル事 始める勇気 始める力
悩んで 悩んで じっくり考える時間。
そして 決断する勢い。
すでに『若い』時期を過ぎてしまったワタシには
まぶしくて うらやましい。
最近のワタシは ずるくてね。
妥協することを身に付け 
自分のココロに折り合いをつけることも身に付け
楽に 楽に 逃げております。
体もココロも 『じっくり』が しんどいのよ。
kiyoさんが 悩んでいることは
きれい事ではなく たいへんな事です。
じっくり じっくり悩んでください。
そして 出た結論なら 『素敵』なものだよ。絶対に。
by poi (2005-02-19 15:07) 

papa007_

こういう話は、テキストで返すとトーンが上手く伝わらないので、、、
でも、時間が許されるならもう少し「悩む→考える」方がいいと思います。
30半ばの相棒より。
ちなみに、リアルで話ができるなら、溝の口あたりで落ち合いましょうか??
気分転換につき合うのも悪くない(笑)
by papa007_ (2005-02-19 15:36) 

えきゅ

これはもう、今は「考えるべき時」ナンだと思います。
すごく考えるんだけど、答えがでないこと、私も抱えています。
もちろんkiyoさんとはジャンルも方向も違うことだろうと思いますが。
誰にとっての最善を選ぶか、とか、
私にとっての最善を選んだときの犠牲に自分は耐えられるか、とか、
でも、結局そんな結果誰も望んでないんじゃないか、とか。

でも、考えています。だからkiyoさんも、無理しないように考えて、悩んでいいのかなって思います。

夢を目標に変えるのって、趣味を仕事にするのと同じくらい怖いことw
だからこそ、悩んでいるのですよね。
「手に入れるのが難しいのはいい人生」だという言葉もありますよ。

#何いいたいのか分からなくなってきちゃった(´・ω・`)
by えきゅ (2005-02-19 20:03) 

櫻華(さくら)

うまいこと言えないのですが、悩んでも、考えても、決して無駄にはならないと思うのです。
「限なくば最として案ずるべし」自分に言い聞かせている言葉なのですが・・・

とりあえず、歯磨き粉とボディソープとトイレットペーパー、デリバリーしましょうか?(^_^)
by 櫻華(さくら) (2005-02-20 00:54) 

kiyo

こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)私もArcadiaさんのブログで同じニックネームの方がいるんだなぁと思ってました!今かなり深刻な悩みをお持ちのようですが・・・つらいかもしれないけど後悔しないようじっくり悩んでくださいね!人生って大なり小なりいつも何かしら悩みってありますよね・・明るい未来を信じて頑張ってください(^_^)
by kiyo (2005-02-20 01:16) 

kiyo

みなさん、コメントやTBありがとうございます。
今の自分にできる限りでご返事いたします。
ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。

>みみずさん
マジで?俺もカラオケやりたいっす!ぱぱさんと一緒に会いましょうかね?(笑)
希望じゃない夢は無いと思うけど、重荷じゃない夢も無いと思います。だから、真剣に夢を語れる人は強いなぁと考えてます。

>MiLD_GiNGER さん
悩みに重い軽いは無いと思います。どんな小さな悩みでも、その人にとっては深刻なものですよね。だから、とても参考にさせてもらいました。ありがとう。
確かに、後悔はしたくないんです。でも、どんなに頑張っても人間って後悔はしてしまうと思います。常に正しい選択はできないから。
ただ、後悔より充実した今があれば、後悔は後悔で無くなる。そう思います。
やらずにする後悔のほうがいいこともあると、僕は思うんです。

>カフカさん
とてもよく分かります。コメントしてくれてありがとう。
仰るとおり、タイミングって重要だと思うのです。僕は不器用だしタイミングを逃しやすいほうなので、とても実感しています。
ただ、今回の件に関しては、タイミングはまさに今、なのです。
ただ、動くべきかどうか。迷っています。

>beerさん
コメントしてくださってありがとうございます。辛い告白をさせてしまってごめんなさい。
実は、去年夏から、高い勉強代は払い続けています。が、身についてないのかな。と少々自嘲気味です。あんなに辛かったのに、情けない。。。
結局、自分が変わらないとだめなんでしょうか。変わらないことも大切だと思ってるのですが。。。

>ブタゴリラさん
ほんとうにありがとう。

>algoritmoさん
見抜かれましたか。ただ、書けないことが多すぎて、頭は混乱したままです。
僕が今読んでる本に、別の方法もありました。
1.画用紙に赤いクレヨンを激しく塗りたくり、全てをぶつける。
2.今度は別の画用紙に青いクレヨンをゆったりと塗り、心を鎮める。

>しょーえんさん
その通りだと思います。その通りだとは思うのですよ。
ただね。。。っていうのがあるんです。それはここではあまり書きたくないことなので。。。
しょーえんさんも頑張ってくださいね。

>紬ちゃん
紬ちゃんも、本当にありがとう。

>ライバルpoi さん
時間はもらってあるので、じっくりと悩みます。ありがとう。

>相棒ぱぱさん
ありがとう。考えます。
溝の口。いいですよ~。
あとで、メルアド取得して書き込みます。みみずさんと一緒に会いましょうかね。

>ekyuさん
ありがとう。。。
そういうことなんです。そういうことなんですよ。。。
もう一つ二つ重なってるのが痛い。

>櫻華さん
「限なくば最として案ずるべし」
そうですね。。。考えることは無駄にはならないでしょう。
時間もあることだし、十二分に考えてみます。

>kiyoさん(何だか、不思議な気分です)
コメントありがとうございます!今は沈んでますが、そのうち浮上しますので、また遊びに来て下さいね。


・・・皆さん、ほんとにありがとう。
by kiyo (2005-02-20 01:34) 

kiyo

・・・そして、今さっき、リンスが切れました。。。
柔軟剤も切れそう。。。
; ̄ロ ̄)!!
さ、櫻華さん。リンスと柔軟剤も追加していいですかぁ?(笑)
by kiyo (2005-02-20 03:50) 

papa007_

kiyoさん、返したよー
by papa007_ (2005-02-20 11:00) 

kiyo

>ぱぱさん
了解で~す。
by kiyo (2005-02-20 12:05) 

ichiro

私は今年で37になります。家族もあります。
今になって後悔することも多々あります。ずいぶん身動きがとれなくなって気づきます。
そのときの閃きを信じた方がよいですよ。閃かないんだったらやめたほうがいいかも。。
きっと神様はついていますよ。
by ichiro (2005-02-20 12:11) 

kiyo

>ichiroさん
閃き。。。なるほど。。。閃きですね。
ありがとう。僕も、神様はついていると信じています。
by kiyo (2005-02-20 13:42) 

飲み屋のママに「5年後どうなっていたいか。そのためにこの1年、その後の2年、次の2年で何をするかを考えてみたらどう?」
あとは「35までは失敗してもいいから好きなように生きよう、くらいの余裕でやりたいことやんなよ。」と言われ、今わりと気楽に人生の選択をしています。

TB6のベランダでコーヒーはそういうことだったんですね。
by (2005-02-20 13:54) 

kiyo

>スナフさん
コメントありがとう。
あのときのベランダでコーヒーは違います。
あれはあの記事のためだけに撮ったものです。いや、ほんとにやってますけどね。あのときは違ったんです。
そんで、写真撮り終わって、記事書いてたら、MSNメッセンジャーでとある方からメッセージが。。。それがあのタイミングでした。
by kiyo (2005-02-20 14:59) 

nal

シビアになった時のプレッシャーたるや想像を絶するものがありますが、まぁまぁの時はこうして呑気にお昼ブログできますよ。色々ロープレしてみた方が良いでしょうね。バランサーとの自己評価ですので、重々わかってらっしゃるんでしょうね。ワタシも自分ではバランサータイプと思っています。自分ではナンバー2が似合ってると思ってます。どこかに能力はいらないからカリスマを感じさせる人いないかな、、、。
by nal (2005-02-21 16:29) 

kiyo

>nalさん
いいですね、カリスマある人ほすぃ~。
バランサーは辛いですよ。いろんなものが中途半端に見えるから。。。
ちなみに僕は、ナンバー3ぐらいが似合ってます(笑)
by kiyo (2005-02-21 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。