SSブログ

Picture an Essay #1 [ △ Picture an Essay]

またまたテスト企画です。これで終わりにします。

Picture an Essay

「文章を写真に撮ってください」

です。

よーするに、俺が書いた文章からイメージを膨らませて、写真を撮ってTBして下さいといったものです。

 

自分が書いた文章が他の人にどう見えているのかちょっと興味あるんよね。でも、相当難しいと思うので、2・3個を目標にします。ま、とりあえずやってみよ~!

 

「散歩」

 

散歩が好きで、それは朝昼晩シチュエーションなど細かいことを問うことなくただただ好き。

1番好きなのは、財布も携帯も持たず1000円札1枚のみを握り締め道を歩くこと。コースはまったく不定。気の向くまま足の向くまま、ただ歩く。大体30分ほどじぐざぐに歩くと方向音痴の俺には今どこら辺だかさっぱりわからなくなる。それがいい。知らない町並み、知らない風景、知らない空気に、携帯からも開放されているのも手伝って、開放的な気分になる。

コンビニで休憩用のコーヒーを買い、それを飲みながら、密かに持ってきたカメラなどあればそれで写真を撮る。

時間により緑だったり青だったり赤だったりする風景。心に絡みつくその風景を撮りながら、ふと気づく。「今の俺、もしかして不審人物だったりする?」苦笑しつつ、なんとなく急に周りが気になってしまったり、「最後の一枚」と称してベストショットを撮ろうとするも上手くいかず、結局「最後の一枚」を10回以上繰り返したりする自分がまた可笑しくて「さて、帰るか」となる。

帰りは帰りで今どこにいるか分からないものだから、当然帰り道など知るはずもなく、太陽と時計とを頼りに大体の方角へ歩く。これが田舎だったら間違いなく遭難してしまいそうな勢いである。

でも、こういうときは都会は便利で、なんとなく歩いていれば見覚えのある建物が視界に飛び込んでくるので、完全な迷子になったことはまだ一度もない。最悪、迷子になったらタクシーという手もあるし。。。

 

気楽にポンッと家を飛び出し、ふらっと帰ってくる。約2時間の散歩はこうして終了するのである。。。

 

・・・やっぱりこれは迷子とも言う。。。汗

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 8

loiter_about_on_the_way

明日、散歩してきますね。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-08-27 19:51) 

ももず

難しい・・・すでにある写真では無理かなぁ(T_T)
by ももず (2005-08-28 00:55) 

まさ

散歩。良いですよね!
僕は最近散歩できてません!夏なのに体はなまる一方。
企画、毎度チャレンジご苦労様です。気が向いたら参加するかもです!
by まさ (2005-08-28 01:12) 

beer

難しいです。少し時間かかっちゃ駄目ですか?
by beer (2005-08-28 13:24) 

loiter_about_on_the_way

とりあえず散歩してきました。
kiyoさんの意図にあっているか不安ですが、
TBさせていただきました。
by loiter_about_on_the_way (2005-08-28 16:29) 

kiyo

>にっしぃさん
そーか、そうだよね。うん。ある程度のルールはあったほうがよかったかも。。。次は、多少ルールを作ります。
詳しくはそちらの記事に書きまーす。

>ねこよんさん
どちらかと言うと、新しく一枚とって欲しいような企画です。
俺の文章から、どんな絵が浮かんだか。それを実際に撮って欲しいなと。
だからね、相当難しい。

>まささん
散歩・・・短時間ならほぼ毎日してる感じです。でも、なぜやせないのだ。。。
気が向いたらよろしくです!

>beer君
大丈夫です。撮れたらよろしくです!
by kiyo (2005-08-28 23:23) 

NecoYanagi

トラバってみた♪
さて、なかなか難しいですゾ、この企画。
ちょ~強力なトラバ企画を自らが持ってるから、線引きが難しいやね。
にっしぃさんのblogコメントでも書いてるけど、いろいろ束縛しちゃうと
似たようなモノにしかならないし、Necoの記事が参考になれば幸いって感じ。
で、よい?
by NecoYanagi (2005-08-29 22:11) 

kiyo

>Necoさん
TBありがとう!
ほんとは、写真→写真でやりたかったんだけどね。難しすぎるかなって。
まぁ、いい文章かかにゃっていうプレッシャーもありつつ、ね。
by kiyo (2005-08-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Title a Photo #2指輪物語3部作をね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。