SSブログ

イライライライラ [ △ ひとりごちるときもあるさ]

 オラオラオラオラではなく(笑)

 帰りの電車内のこと、新年だからとの予想通り21:30には超混雑していたのだけど、まぁいいやと満員電車に乗ったまでは良かったんだよ。
 そんなこんなのうちに、ドアのそばで3人分のスペースをひとりで稼いでいるおっちゃんを発見したわけですよ。どういうことかと言うと、雑誌をね、広げているんですよね2人分のスペースぐらい。不思議なんだけど、当然邪魔なので周りが押したり引いたりするわけなんだけど、当人、全くぴくりともせず、常に一点を凝視→ページをめくるを繰り返しているわけなんです。しかもそのおっちゃん、駅に着いてもぴくりともしない。つまり、ドアが開いてもそのおっちゃんが立ちはだかっているから外に出られないわけですよ。当然、おりゃってな感じで押しまくってやっとおっちゃんを外に出すことに成功。
 降りる駅ではないため、当然電車に戻るわけなんですが、あれ?なんでこの人動かないの?・・・そう、押し出された位置でなんだかよく分からんが、降りる人達が歩いていく先をじっと睨み付けて動かない。。。って、その位置じゃ俺、乗れないじゃん!
 
仕方なくおっちゃんを迂回して乗ると、おっちゃんも乗ってきて、また同じ位置を同じようにキープ。。。って俺の前かよっ!
 あー、なんか場所は狭いし、おっちゃんはいろんな意味で臭いし、すごーくいらいらしてきた。

 次の駅につくと、やっぱりおっちゃんは動かなかった。でも降りる人もいなさそう・・・いた!女性の「降ります」との声にもおっちゃん、全く反応無し。予想はしていたので、俺がおっちゃんを身体で追い出し、なんとか女性も降りることができた。やー、おっちゃん怒ってるかなーと思って見てみると、やっぱり怒ってる。ただ、、、俺に怒ってるなら分かるんだが(結構乱暴だったと思う。というのは電車とホームが少し離れていたので、中途半端に追い出すとおっちゃんがホームに落ちる可能性があったため。)、その女性をめっちゃ睨み付けていて、当然、その場を動かなかった。これは付き合いきれんと別の車両に移動したんだけど、ここでまた複数の悲劇。

 駅に到着してから結構時間が経っているにもかかわらず、かつ階段の前でなかったにもかかわらず、俺の後に5人ぐらい一気に乗ってきた。俺は乗ってくる人のほうを向いていたのだけど、何ともちっこいカップルが乗ってきたんですよ。まぁ、満員なので、当然むりやりなわけですが。一方、俺の後ろ、すなわちもともと乗っていた人達は背が凄く高くて、ひょろひょろしてたんです。しかも、吊輪を握り締めたまま5人増えた分動いたもんだから、悲劇が起こりました。いらいらいらいら。
 どういうことかというと、吊輪の真下に俺がいる配置になっちゃったわけです。当然ひょろひょろ兄ちゃんズが吊輪を持った手が俺の頭の上とか肩とかに当たった上に、酔っ払って体重をかけているもんだから凄い力が来たわけです。当然、俺は前かがみになるんですけど、そこにはちっちゃーなカップルの頭があるわけで。しかも、結構長い区間かつ揺れることで有名な区間なので、ただでさえ踏ん張るのが大変なのに、前かがみってどういうこと?いらいらいらいらいらいらいらいら。
 りろー(little)かっぷるに迷惑掛けないよう、頑張ってひょろひょろボーイズ(決めた)に抵抗するんですが、途中から
やけに体重をかけてきたんですわ、ひょろひょろボーイズ。しかも、前のりろーカップルも、頭の上でちょろちょろ動いてる俺がかなり気になるようで、何度も頭を触ること触ること。いーらーいーらー。
 あったまきて、おい!って言ってやろうと思ったんですが、何だかひょろひょろボーイズがちょっと苦しそうなので、きっと何か起こっているんだろうと思って我慢しました。情けないぞひょろひょろボーイズ!まぁ、ボーイズが何で苦しんでいるのか、次の瞬間には全てを悟ることになろうとは夢にも思いませんでしたが。。。

 まるで中間管理職の悲哀のような7分間が過ぎ、降りる駅が近づいてくると、なぜか右裏のほう、ひょろひょろボーイズの右側から凄い圧力がかかってきたんです。ブレーキはかかってないし、あれ~?と思っていると、ひとりのばーちゃんが、この満員電車の中次で降りるんでしょう、立ち上がってドアの方に向かってきているのです。いやそれがもの凄い力で。そのあおりを食って、ボーイズは苦しんでいたわけですよ。ついにボーイズが耐えられなくなったとき、そのばーちゃんは今度は俺にロックオンしてきたわけです。というところで電車がブレーキを掛け始める。すると慣性の法則により、ばーちゃんの進行方向とは逆に力がかかるはずなんだが、その力に逆らってついに俺の隣までやってきた。・・・到着。前の人が降りて、俺とばーちゃんと仲良く(笑)並んで電車を降りようとしていたそのとき、さっっと俺の前に手が。右に居るばーちゃんが左手で俺を制すると俺を押し退けて一歩前に進んで先に降りてしまったのだ。

 全く予想外の展開に、俺あんぐり。いやね、電車が止まる前にドアの前まで来る人はいても、電車が止まってから人を押し退けてまで先に出ようとした人は見たことない。。。。。あ、あ、あ、ある。。。汗
 
品川駅でのこと、ドアが開いたと同時に凄い勢いで女の人が入ってくると(結構混んでた)、列車の真ん中に居た男の人のコートを両手で手繰りよせ、そのままその人を引きずりながら外に出て行った。。。あれは凄かったなぁ。。。
 
あ、話がそれた。なんかね、ばーちゃんに押し退けられた瞬間、笑ってしまったのですよ。イライライライラではなくてね、「うわ、負けた!」って感じ。いやぁ、救われたね。面白かった。

 結局ね、そのばーちゃん、は隣のホームに着いたばっかりの電車に乗るために、階段を登っていったんだけど、いやいやいやいや、前にいる人いる人押し退けていくもんだから、彼女の後ろに道ができるんだね。分かる?あれは凄かったなぁ。。。

 その後、俺も階段を登ろうとしたら、ちーーーーーーーーさい女の子に邪魔されたりして何だかついてない1日だったわけですが、まぁ、ネタになったからいいかな(笑)

 ちなみに、これ、今、テキストファイルに下書きしていて、これからアップするんですが、できるかなー。

 さ、これやったら今日はもう寝るぞー。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

loiter_about_on_the_way

電車でイラっとすることってケッコウ多いですよね。
岡山に帰ってマナーの意識レベルの低さに驚いています。(^_^;)
ドア前の人がいったん降りて道を開けるなんてことも
あまり見かけませんから。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-01-07 08:06) 

sweet-cool

満員電車に乗ると、1人くらいは
ムカツク人いますよねぇ。
あと、イヤなのは、ドアの手すりが両方人がいて
中の方が空いてるのに、ドアの真ん中に立つ人。
(なんか説明うまくできないけど・・・分かります?)
そのおかげで、スペース狭くなって凄いイヤなんですよね。
コレは、女の人が多い気がしますが。
by sweet-cool (2006-01-07 08:29) 

ばーちゃんは使い方?によってはとても楽できることがありますね.
そう!ばーちゃんの後について電車を降りる時!!
こういうチャンスが訪れたときは積極的に利用しますよw
by (2006-01-07 12:54) 

kiyo

よっぱらいの文章なので、なんかひどいですね。。。読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

>にっしぃさん
岡山でびっくりな光景に出会っている僕としては「あるな」と思ってしまったわけなんですが、まぁ、マナーの問題は根深いから大変ですよね。意識から変えなくちゃならないし。

>Ranranさん
なんとなく分かります。次の駅で降りるからみたいな感じでまだ乗る人がいるにもかかわらずそこに陣取る人も見たことがあります。こちらはおばちゃんが多いかなー。
思うのは、きっと彼ら彼女らはネタにされたがっているわけです。その熱意に負けて仕方なくネタにしてあげてるわけですね、うんうん(笑)

>ごんたろうさん
そう!そうなんです!ばーちゃんは有効的に利用しましょう!(笑)
いやー、でもあの勢いを見せてあげたい。。。(笑)
by kiyo (2006-01-07 16:11) 

満員電車では、いろいろありますよね。
私もつい最近、似たようなことがありましたよ。
酔っ払いがつり革に捕まっているのですが、
捕まりながら寝るものだから、つり革を中心にぐるっと円を描いて
動くわけです(怒)。しかも体重をかけて。
まわりにいた人はたまりませんよ。
あーーー!ヤダヤダ・・・。
by (2006-01-07 19:22) 

kiyo

>eriさん
あー、分かる気がする。。。俺も一度やったようなやらないような。。。(苦笑)
俺、一度だけ抱きつかれたことがありましたよ。よっぱらったおっちゃんに。。。涙
by kiyo (2006-01-07 22:09) 

ももず

通勤歴長かったですからネタはありますw
人に寄りかかるやからには足を下がれないようブロックしてから
体重をかけてきたときに前にかがんでよろけさせてわからせますw
大概ターゲットを変えてくれますw
背中を押してくるおばさんには手を払いのけてやります!
あれ、ちょっと過激かしら・・・w 最近は満員電車乗りませんからw
そうそう酔っ払いが楊枝で手をカリカリしてきたときは、
怒るより、笑っちゃいましたが・・・(^_^;)
by ももず (2006-01-08 15:51) 

Jetstream31

京都に住んで京都で仕事してると、満員電車に乗ることってあまりないので、読んでるだけでハラハラしてきました(^^;)
ぜったい東京では生活できないだろーなー、オレ。。。
by Jetstream31 (2006-01-08 20:10) 

kiyo

>ねこよんさん
酔っ払いは結構微笑ましいことがあります(笑)
動画で撮ってブログに載せられたら面白いだろーなーって思うのですよ(笑)

>Jetさん
いやー、少しドキュメント方式で書いてみました(笑)
というか、俺も家に帰って少し飲んでから書いた文章なので、めちゃめちゃな感じでなんともかんとも。。。
東京もいいことはいっぱいあるんですけどねぇ。慣れですよ慣れ。
by kiyo (2006-01-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。