SSブログ

へんなの~ [ △ ひとりごちるときもあるさ]

 東京三菱銀行とUFJ銀行が合併しましたね。

 銀行が合併すると名前が変わる。買収による子会社化とはまた違うし業務提携とも全然違うし、経営から店舗から何から何まで統合するのだから当たり前か。1+1=1になるんだもんな。

 でもって今回ですよ。東京三菱銀行とUFJ銀行が統合されて出た名前は、

 『三菱東京UFJ銀行』

 ・・・馬鹿じゃなかろーか、と思うのですよ。何でこんな名前になったのだろう。と。結局は元の銀行のメンツとメンツの落とし先を模索して、こうなったのだろうけど、どーなんでしょう。
 きっと、元の銀行の名前に愛着があるからとか、お客様が合併しても分かりやすいようにだとか、そんな理由なんだろうけど、冷静になって考えてみようよ、、、長いじゃん!店の名前が長くて得をする人は誰もいないと思うんだけど・・・

 そして、ここが一番分からないというのが、東京と三菱の順番。元の銀行の名前を羅列しただけなのなら東京三菱UFJ銀行ですよね。なぜに逆?これ、完全にネタなんでしょ?わざと逆にして話題に上らせることで、新しい銀行の名前を憶えてもらおうという魂胆に違いない・・・いや、きっとそうに違いない。

 あのね、この名前がベストだよと思う人の考えを聞いてみたいんです。この名前をセンスがいい名前だと思う根拠を知りたいわけです。もう、これしかないんだよ!っていう根拠を。

 利用する人の身になって考えてみよう。利用する人は銀行の合併によってただただ混乱するわけです。いろいろな資料だって書き換えなければいけないし、担当者だって変わるかもしれない。そこにメリットっていうものはあまり感じられないわけです。よけいな作業が増えるとしか思えない(もちろんそれを超えるだけのメリットがあると踏んだからこそ合併したのでしょうが)。でね、思うのは、合併したは合併したでいいんだけど、合併したら前の銀行の歴史とか、そんなもんはぶっちゃけどうでもいいわけですよ。今どんな銀行でどういうサービスをしていてどこに店舗があってどこにATMがあるかってことが大切なわけで、新しい銀行の名前に何で今更古い銀行の名前が入ってるのか?ってなところだと思うんです。

 そういう意味では、みずほ銀行とか(合併しちゃったけど)さくら銀行とかはいい名前だな~ってあらためて思うんですよねぇ。

 

 少し前に、市町村の合併とかが流行りましたよね。平成の大合併なんていって。
 あれも同じことですよね。自分の住んでる町が合併する。住所が変わるわけです。いろんな書類の書き換えが必要になりますよね。大変なわけですよ、住民は。その上でまちの名前が変な名前になったらどうするか?ってな話ですよ。南セントレア市なんかいい例ですよねぇ。

 

 ちなみに、俺は東京三菱でもUFJでもないので、どうでもいいんです。逆に言えば、どうでもいい人からはこういう風に笑われて見られていますよ、という話。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

loiter_about_on_the_way

いろいろと面子にこだわっちゃってるんでしょうね。
こんな名前を名乗っている間はひとつの銀行に
なりきれないと思うのですが。。。
三井住友は日本語表記と英語表記で
順番が逆になったりしてますしね。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-01-08 09:45) 

ももず

もうね、ジャパン銀行とかにして
全部一緒になっちゃえば、と。
合併が続いたら今度は分裂するのかなー(-_-;)
旦那は通帳をそのまま使ってるので
今は同じ銀行なのに色んなのを持ってる。。。(^_^;)
by ももず (2006-01-08 15:57) 

beer

おいらも変な名前だなーと思いました。
自分の使っている銀行なだけに、気分は複雑です。
by beer (2006-01-08 16:27) 

Jetstream31

UFJって、どことどこがひっついたんでしたっけ?(爆)
どうせなら、全部並べたほうがわかりやすいのに?
by Jetstream31 (2006-01-08 20:13) 

0860

自分もココは関係ないんですが、名前の羅列ってのはちょっと?って感じですよね
しかもめちゃくちゃ言いづらいし
by 0860 (2006-01-08 21:34) 

norinori

すごくお久しぶりではございますが、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私も使っているだけに、この長い銀行名は言いにくいです。
まだ「東京三菱UFJ銀行」の方が言いやすいのに。
かつてあった「さくら銀行」も合併当初は「太陽神戸三井銀行」でしたね。
「さくら銀行」とシンプルな銀行名になって、よかったなぁと思ったものです。
せめて、完全なシステム統合後にシンプルでわかりやすい銀行名に変えて
もらいたいものです。
by norinori (2006-01-09 19:28) 

最後の2行で笑っちゃいました^^;
by (2006-01-10 12:51) 

まつみママ

初めまして 
まだ色々と、 pc 慣れなくて まさに亀さんです 
でも ほーんと! 思わず 拍手してしまいました。 
私は東海と三和が一緒になり UFJに なる前から ずーっと  
同じなので 長々とした今度の名前に うんざりしていた所なので 
すごく同感しました。 まったく いったい何を考えているんでしょうね
また お邪魔します。
by まつみママ (2006-01-10 17:47) 

e-nyon

私的にいい名前だなぁと思う銀行は「新生銀行」、元長銀だって気がつかなかったから。
ダメだなぁと思うのは「ジャパンネットバンク」、ジャパネットたかたと混同されちゃうから。
by e-nyon (2006-01-11 08:23) 

ブタゴリラ

あはは。
東京三菱の際は、小さいながらも強い財務体質の東京に三菱が
気を使った。。。だから東京が先だったんだと思うよ~。
でもね、、、ほらね。。UFJが最後なのは吸収に近いから。。。w
メインバンクしっかりしてくれよ~、です。w
by ブタゴリラ (2006-01-13 07:57) 

斉藤ようこ_nina

うんうん、へんなの〜。
さくら銀行(元太陽神戸三井銀行)とか、潔く名前変えちゃえばいいのに…ね。
by 斉藤ようこ_nina (2006-01-13 16:06) 

システム統合で忙しいので、そこまで手が(頭が?)回らないのかも。
「さくら」とか「みずほ」は短くて呼びやすいですよね。そのうち名称変更するんでしょうね。
by (2006-01-14 02:42) 

kiyo

>にっしぃさん
ですよねー。
統合ってのは聞こえはいいけど実際どうなんでしょうね。
軌道に乗るまで大変なんだろうなぁ。。。
表記の問題とか、ただただ呆れるばかりです。

>ねこよんさん
全部一緒(笑)そして分裂(笑)アメーバとかスライムとかと一緒だ(笑)
まー、分裂はないでしょーね。業務の分社はある話だけど。

>beerっち
う、それは複雑だね。
やっぱりさ、どうせならもう少しかっこいい名前がいいよね。

>Jetさん
銀行の歴史には興味ないので・・・(苦笑)
並べるなら、馬鹿みたいに全部並べて欲しいですよね(笑)
そうすれば、もっとネタになるのに・・・(笑)

>0860さん
そう!言いづらい!
「みつびしとうきょうゆーえふじぇいぎんこう」
20字あるし(笑)

>norinoriさん
お久しぶりです&今年もよろしくお願いします。
たしかに、東京三菱~のほうが言いやすいのかも。慣れてるからなのかな?
事務書類に書くときも大変ですよね。フリガナが(笑)
シンプルいずベストだと思うんですけどねー。。。

>shinojoeさん
いやー、長い文章書いたはいいけど、途中でテーマが馬鹿馬鹿しく思ってしまったのと、オチがいまいちだなーって思って付け加えました(笑)

>まつみママさん
はじめまして~。
おや、ねこよんさん&さおりん方面ですか(笑) ぽすぺの話はないですが、どうぞお気楽にコメント残してくださいね。
そーか、東海と三和でUFJだったのですね!(笑)久しぶりに聞いたなぁ。
やっぱり、当事者としてはいやですよねぇ。僕もそう思うんです。

>えんみほさん
「新生銀行」・・・なるほど、長銀だってまったく分からない(笑)
「ジャパンネットバンク」は僕もそう思いました(笑)
ずっと「ジャパネットバンク」だと思ってた(笑)

>ぶたりごる
なるほどねぇ。。。まぁ、でもこれで軌道に乗れば、かなり強い銀行になることは間違いないよね。まぁ、当面はトラブルがあってもおかしくないけど。3年後ぐらいに注目です。。。そのときには名前変わってると面白いかも(笑)

>ひなぐママ
そしたら。。。うめ銀行とか・・・たろう銀行とか・・・(本当にネーミングのセンスないな、俺。。。(苦笑))

>こけもも:さん
うーん。でも、統合が決まる当初に決められたと思うんですけどね~。
A:「統合する?」
B:「うーん、まぁいいよ。名前どーする?」
A:「めんどくさいからABにしよーよ。」
B:「やだよ、BAにしてよ。だってうちのほうが強いじゃん。いやなら止めてもいいんだよ。」
A:「えー、じゃぁそれでいいよ。。。涙」
B:「じゃぁ、統合決定で!」
ってな感じではないかと・・・(笑)
by kiyo (2006-01-14 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

塩の海老ワンタンメン目が、目が~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。