SSブログ

So-net BLOGの矛盾?

実は僕もこれまでBLOGに触ったことがない人間でした。
ただ、だからこそBLOGと言うシステムに先入観が無かったことは事実で、こう、すーっと抵抗なくSo-net BLOGに入っていけたと言うのが事実なんですね。

小紋さんのとこのNONAMEさんのコメント、ちょっと考えさせられるところがあって、コメントしようと思ったんです。でも、そしたらアレでしょ。コメント書く前にコメントが見れない。ログインはできてたんですけどね。
だから、またトラバしときます。

気になる点は一つ。「馴れ合いは悪くない」と「いろいろな人と知り合いたい」は本当にイコールで結ばれないのでしょうか?

 

僕がコメントをたくさん書くのは、コメントというシステムが目に見える形で双方向だからなんです。トラバも多く送信してますが、トラバというのは一方通行なんです。もちろん、一方通行も逆に重ねれば双方向にはなり得ますが、記事にしなければいけないのでそういう意味では手軽ではないですよね。
(記事にするのがブロガーじゃんという意見もあるでしょうが)

以前、「掲示板をBLOGにはつけないほうが良い」という意見がありました。凄く違和感を覚えたんですけど、おそらくこのことと無縁ではないような気がします。

誤解を恐れずに書くと、おそらく僕が想像するに、So-net BLOG をしている人で少なくとも僕が知っている人の多くはコミュニケーションがしたくてBLOGを始めたのではないかと思うんです。
だから、悪い言葉だと「馴れ合って」しまう。でもふたを開けてみるとそれはコミュニケーションだと思うんです。

 

僕がこの件に関して、一番関心を持っているのはひなさんのブログです。

ひなさんのブログはかなり社会性を持った性質の記事が多いと思うのですよ。
それに、記事に共感できるから、コメントが凄く多い。

だからと言ってトラバが少ないかと言うとそうでもない。多いですよね。
多くの人が、主にブログ初心者の方が、みんな勇気を持ってコメントやトラバを書いていると思うのです。

僕が、ひなさんのブログを見て、コメントやトラバを見て痛感するのが、みんな等身大の自分を出してると思うんですよね。
そして、ひなさんのコメント返しをみると、きちんとコミュニケーションができている気がします。

これも、ブログの特色の一つであると思いますし、So-net BLOG の個性の一つであると思うんです。

 

コミュニケーションと言うのは人と接するための道具です。
それを否定する人には僕は申し訳ないけど歩み寄ることはできません。

 

So-net BLOG 自体他の人のコメントが少ないというのは逆に言うと知名度がまだそれほどでもないということが言えるじゃないかなと思います。

古田選手のブログが始まったことが良い宣伝になったみたいなので、これからは記事を読んでくれる人が増えるでしょう。
コメントだって、今までの賛同オンリーではなくて、匿名を活かした辛辣なものもたくさん出てくるでしょう。だからこそトラバがいいのかもしれませんが。


・・・ちょっと感情入ってしまっているので、穴だらけの記事ですね。反省です。

人が人でない時代。コミュニケーションに救いの場を求める人達がいたっていいじゃないですか。
弱い人達が肩を寄り添うことも必要なんです。馴れ合いも悪くないんです。

・・・それだけは、否定されたくないなぁ。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 8

ayane

はじめまして。
小紋古門さんのところで、当該記事とコメントを読み、もやもやしていたことが、すごくすっきりしました。長くなりそうですし、勇気を持ってトラックバックをさせていただきたいと思います<(_ _)>
by ayane (2005-01-12 10:44) 

如月

はじめまして。小紋さんのところからきてます。私も馴れ合いが悪いとは思わないです。やはり仲良くしたいです。でもたまーに人気のあるBlogは大変だなぁとか思うことあります。自分の中のコミュニケーションの難しさを感じるときです。
by 如月 (2005-01-12 13:08) 

pon

同感ですよ!
by pon (2005-01-12 14:15) 

common

馴れ合いもアリ(と思っている)けど、書けなかったんです。(疲
今日もお客さんいっぱい来るかね…。
うちはso-net blogを論じる記事じゃなくて、初心者向けの、一歩踏み出してみましょうっていう記事だったんだけど…。
今日は散歩だけで終わるといいな。
by common (2005-01-12 16:47) 

kiyo

ええと、ちょっと感情的になってしまった部分もあるので、反省です。
でも、これが僕なのでよいと思うことにします。
で、その上でコメント。

>ayaneさん
記事読みました。トラバありがとうございます。
システムって、必ずしも開発者の意図したとおりには扱われないんです。それが面白いんです。
うちでは花瓶が傘立てになってます(笑)

>如月さん
コミュニケーションって能力なので、個人差があって当然なんですよね。だから、焦らず自分のペースで応えていけばいいんだと思うんです。
「NOEL & CHURCH」のseita さんの応え方が僕は大好きです。
http://blog.so-net.ne.jp/seita/

>ラスカルさん
一緒に吼えましょう!がおー!

>小紋兄貴
僕もそう思いました。だから一発目のトラバだったんですけどね。。。
同時に、僕が発言したら逆効果かなって思ったので我慢してたんですが、どうしても悔しくて2発目のトラバになりました。
小紋兄貴が頑張ってること(=楽しんでること=散歩)は皆分かっています。
頑張ってることが辛くなっていく姿が悔しかったです。
8さんもいなくなっちゃうし。。。

ただ、この議論は避けて通れない道だとは思うんです。
皆で頑張っていきましょう。。。
by kiyo (2005-01-12 17:25) 

kiyo

>8さん
nice!ありがとう。悲しいです。
いつの日か帰ってきて下さい。
by kiyo (2005-01-12 18:51) 

参明学士/PlaAri

トラックバックありがとうございます!

共にSo-net blogを楽しみ、また、発展させていきましょうね!完全な人間はいませんし、制度もない。その中で大事なことを何とか守っていきたいと考えています。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-12 19:40) 

kiyo

>参明さん
皆で頑張りましょう!
いろいろ重なってちょっと落ち込んだけどもう大丈夫です。
by kiyo (2005-01-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。