SSブログ

はじめのいっぽ [ △ TBいたします♪]

参明学士さんの記事、「So-net blogを200%楽しむ提案」を見て、ちょっと参加してみたくなりました。
皆さんの最初の記事をいくつか見て回りましたので、簡潔にレポートとしてまとめさせていただこうかと思います。あくまで判断基準は僕の感覚ですがww

初めての記事。大別すると以下の3つに分かれる気がします。

  • スタートダッシュ派
  • おそるおそる派
  • さりげなく派

 

○○○○○○○○○○○

○ スタートダッシュ派

○○○○○○○○○○○

まず、「スタートダッシュ派」です。一番多い気がします。

すんなりBLOGの世界に入り込めています。
その人自身のスタイルや雰囲気を説明・象徴しているような記事が多かったです。

この派の記事はこんな人の記事が多いです。

  • HPスペースを既に持っていて、日記やブログコーナーとして使用している人
  • 既にブログをやっていて、So-netBLOGが初めてのブログでないという人
  • 書くことが最初からイメージできていて、スタイルが確立されている人

手慣れてる感じの方が多いように思います。

 

○○○○○○○○○○○

○ おそるおそる派

○○○○○○○○○○○

次は、「おそるおそる派」です。僕もこの派ですww

傾向は決まっているが何を書くかまだ決まっていないという感じ。
とりあえず自己紹介や抱負が書いてあります。僕は抱負でしたww

こんな感じの人の記事です。

  • BLOGに触ること自体初めての人
  • 何を書くかまだ決めていない人
  • 日記代わりにブログを使おうとしている人
  • So-netBLOGで試しにやってみようかなという人

「ブログってどうなのよ~」って感じの人が多いように思います。

 

○○○○○○○○○○○

○ さりげなく派

○○○○○○○○○○○

最後に、「さりげなく派」。

いきなり記事がつらつらと書いてあります。
「スタートダッシュ派」と似ています。
「スタートダッシュ派」と違って、さりげなくスタートしている感じがあります。

こんな人の記事、、、かな。。。

  • もう何を書くのか決まっている人でスタイルを模索しているような人
  • HPスペースを既に持っていて、日記やブログコーナーとして使用している人
  • So-netBLOGで試しにやってみようかなという人

結構他の派とかぶってたりするかもしれませんね。

 

So-netBLOGでブログをやってみよう!と思い、実際に登録して最初に書く記事・・・
もしかするとそこに人それぞれの性格が出るかもしれませんね。

以上。

 


ちなみに、僕の最初の記事はこれ。めっちゃおそるおそるですww

結構面白かったです。明士先生、優下さい!

 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 11

ももず

私はおそるおそる派っぽいけど、
自分的にはさりげなく派です。(^^♪
by ももず (2005-03-06 00:39) 

barbie

私もおそるおそる派でした。以前どこかでBLOG作ったんですが、どうしていいかわからず更新せずまいです。ソネブロはセンスのいい人が多い(私の好みで)それに、何よりTBの師匠である、kiyoさんに感謝感謝です☆
by barbie (2005-03-06 00:49) 

kiyo

>ももずさん
確かにさりげなく派かも。
あぁ、でもそう感じるのは背景を知ってるからかも。

>barbieさん
師匠だなんて、言いすぎですよ~。
barbieさんの初めての記事は僕の中では「スタートダッシュ派」ですww

本人が記事を書くときに感じるのと実際に他の人があらためてみるのでは異なるかもしれませんね。「どきどき」は伝わりにくいのかも^^
by kiyo (2005-03-06 01:20) 

参明学士/PlaAri

このような長文の感想記事をありがとうございます。大変楽しく見させて頂きました。意外と開設記事巡りは面白いですよね~。kiyoさんの開設記事も是非うちの提案記事にTBして下さい。私もこれから自らの開設記事をTBします。ハズカシィですけれどね(笑)

blog開設時の3つのカテゴリー分けですが、鋭いところをついていますね。あえてこれに足すとすれば、「無料のうちに登録だけしとけ派」がいるかもしれませんね。あと、これはSo-netの特徴ですが、やっぱりSony好きの人が多いと開設当初は思いました。プロバイダまでSo-netにしているあたり、Sonyフリークは少なくはありません。意外とSonyネタはSo-net blogでは通用するようです。

私は「スタートダッシュ派」に分類されるようです。まさにkiyoさんの仰るとおりで、今でもそうですがサイトのblogコーナーみたいな扱いです。あ、よく見たら「さりげなく派」かも…(笑)
興味深いのはblog開設当時から方針が変わっていない人も少ないですがいるということでしょうか。色々なblogを見たり経験したりすることで良い意味での影響を受けたりするわけですが、それとはまた違って自己スタンスを「貫く人」もいたりすると「凄い!」とか思いますね。逆に「当初のスタンスとは随分変わったなぁ」というのも多くて、それはそれで面白いです。

今頃になって初記事に「コメント&nice!」をつけに回るのも楽しいです。ついた方はびっくりでしょうけれど(笑)。親しい人の初記事にコメントをつけに回ると面白い反応が返ってきそうでドキドキしますね。そういうことが可能なのがこのSo-net blogのコミュニティです。blogという世界の形式や常識にとらわれない使い方をしていること自体が「So-net blog」らしさと言えるでしょうね。kiyoさんのTB企画も小紋さんとの話し合いで生まれたSo-net blogの文化だと私は認識しています。色々な人と繋がっていける、またたくさんの趣向を知ることができるという積極的な意味で「凄い」と感じているところです。(小紋さん元気かな?)おっと、話題が横道に逸れてしまいましたね~。
何はともあれ、「初記事散歩企画」を楽しんでもらえればと思います。

kiyo様
So-net blogを200%楽しむ提案に対する論文(はじめのいっぽ)
優    良    可

大変に大変によくできていらっしゃいました^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-06 01:24) 

kiyo

>明士さん
コメントありがとうございます!やった!優だ!
>「無料のうちに登録だけしとけ派」
知り合いのところしか見ていないのでこれは考え付きませんでした。。。まだ甘いなw
>あ、よく見たら「さりげなく派」かも…(笑)
確かに明士さんは「さりげなく派」だと思います。
>興味深いのはblog開設当時から方針が変わっていない人も少ないですがいる
何気に結構いるような気がします。これも知り合いしか見ていないのでそうかんじるのでしょうが。。。凄いですよねぇ。
>何はともあれ、「初記事散歩企画」を楽しんでもらえればと思います。
同感です!結構面白い!

これからも、楽しんでいきましょうね!
by kiyo (2005-03-06 01:37) 

あつし

あー、俺は「さりげなく派」かなぁ~???
あまりにも「So-net」でブログのサービスが開始されなかったので、ココログでやろうと思った瞬間にサービス開始したって感じだったなー。
でも、まだまだ、ブログの自分スタイルが確立されていないなぁ~。
これから、もっと自分のホームページと連携した感じで作り上げよぉ~っと!
by あつし (2005-03-06 19:35) 

kiyo

>あつしさん
僕もそうですね。知ったとき、クローズドの募集がすでに終わってたのでww
あつしさんのHPも楽しみにしてますよ!
by kiyo (2005-03-06 21:14) 

ブタゴリラ

優だねぇ。さすがだねぇ。。。
by ブタゴリラ (2005-03-06 23:55) 

poi

ワタシは どれだ?(ニヤリ)
by poi (2005-03-08 07:21) 

takataku

めちゃめちゃスタートダッシュ派な感じです>自分。
by takataku (2005-03-08 21:40) 

kiyo

>ブタゴリラさん
ふっふっふ。やったね!

>ぽいちん
え、え~と、『疲れてる派』でww

>梅澤さん
写真メインの人ってスタートダッシュ派の人が多いように感じます。
スタイルを維持できてるのが凄いなぁ。。。
by kiyo (2005-03-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

楽器のケース「 ふと 」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。