SSブログ

楽器のケース

「 楽器のケース 」

 

僕はトランペットを小学校4年生のときからやっています。10歳からだから、29歳になる今年は19年目かな。今は訳あって、長いことお休みしていますが、もうそろそろ復帰予定です。
バンドの皆、お待たせしました。

僕の「四角い物」は、思い入れたっぷり、楽器のケースです。ええ、ケースだけですww

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇ まずは、トランペットから。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 YAMAHA Xeno YTR-8335-US

トランペット・・・
自分の趣味であり、一度は人生を賭けようとしたもの。
挫折を知り、仲間を知ったきっかけになったもの。
僕の分身であり、楽しいときも辛いときもいつもそばにいてくれたもの。
青春時代も、大人になってからも。。。

 

 こんな顔。ぼろぼろだね。

中学校1年生の12月に初めて自分の楽器を買ってもらって、それ以来ずっと一緒です。
今、14歳です。思春期だww

 

 こんな感じで収納されます。

マウスピースはたくさんあります。近々もう1本購入予定。
選定する前にある程度吹けるようになっておかないとな。。。

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□
□ そして、フリューゲルホルン。
□□□□□□□□□□□□□□□

 

 XO HD-SP

フリューゲルホルンというのは、トランペットの仲間です。
よく、JAZZでトランペットに似てるけど、凄く柔らかい音が聴こえてくるときがありますが、この楽器の仕業です。
トランペッターの僕が普通に吹くと、トランペットの音になってしまいます。
なので、吹くときには注意が必要です。息を太く出してあげることが必要になってきます。
難しいんだけど、ある程度吹きこなすと、とても楽しい楽器です。

 

 こんな顔です。でかくて重いですw

これはH14年の12月に買ったので、2歳かな。大きくなりましたww

 

 こんな感じ。ピンボケごめん。

実はこのケース、無駄に大きいわけじゃなくて、ダブルケースなんです。
トランペットがこのように入ります。2本収納できる優れもの。。。すんごく重いけど。

 

  分かりにくいけど、2本あります。

持ち運びには便利です。ライブハウスまでこれひとつで行けるしww

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ お次は3本目。ポケットトランペットです。ちっちゃいんです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 多分 JPT-416

ポケットトランペットはトランペットと管の長さを変えないで作られた楽器です。
管の長さが同じなので、トランペットの音域が出ます。音もちゃんとトランペットです。
でも、、、、、暴れ馬です。音程がひどく取りにくいし、すこーんと出ちゃうし。。。大変ですww

 

 顔。台形ですww

これは、、、確か高校2年生のときにお小遣い貯めて買ったものです。
なぜ買ったのかは全く覚えていません^^

 

 ぐるぐるしてますww

遊びですね。観賞用かもしれませんww

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ そして、分かる人には分かるサイレントブラス。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 YAMAHA製です。

これをトランペットの先に装着して音を吹くと、実際の音量は抑えて、かつアンプを通して出力できるという優れもの。。。
でも、吹奏感が変わるし、あまり音ちっちゃくならないし、楽器自体から音が出てしまうので、ぶっちゃけあまり使ってませんでした。

 

今日とりあえず久しぶり(約一年ぶり!)に楽器を吹きました。もちろん家なので、サイレントブラス装備ですww

20分間吹いたのですが、 それから8時間近く経った今でも、唇がおかしいです。唇の周りの筋肉もぴくぴく言ってますww

音自体は・・・「すぷ~~~~」って感じwwひどかったですねぇww
でも、楽しかったし、これからどう取り戻していこうかなと思うとわくわくします。

絶対に、次のライブは出るぜ!!!

 

・・・頑張ってくれているケース達に感謝。これからもよろしく!

 

 


nice!(26)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 33

あつし

トランペットケースかなり年季が入ってて、いい感じだね!
ってか、きよさん今年で29歳なんだね。
俺は今年で30だー...早いもんだ。
トランペット、頑張って復活してよい音を鳴らしてくださいな♪
いつか聴きたいねー☆
by あつし (2005-03-04 23:16) 

kiyo

>あつしさん
そうですねぇ。早いねぇ。。。ってひとつ上なんですね。先輩!よろしくお願いしますww
by kiyo (2005-03-04 23:18) 

kiyo

>たまゑちゃん
nice!さんきゅ!
by kiyo (2005-03-04 23:19) 

まさ

意外と、同年代多い?
ペットのほかにも色々持ってたんですね!カッコいい!
by まさ (2005-03-04 23:35) 

りんたろ

トランペットケースが、「kiyoさんと苦労を共にしてきたよ」っていうお顔をしてて良いです。ポケットトランペットって形がホルンみたいですね。ホルンの音程って難しいと聞いていますが、やはりグルグルしている楽器は難しいのでしょうか?
by りんたろ (2005-03-05 00:05) 

7miyo-kame

どんな音がするのか?聞きたいですね。
by 7miyo-kame (2005-03-05 00:42) 

barbie

kiyoさんの愛用の楽器すごいです。私も愛用のピアノを記事にしました。TBさせていただきました。
by barbie (2005-03-05 00:47) 

jasper

すごい・・・人に歴史あり・・・と思いました。
大切なもの達ですね。
by jasper (2005-03-05 02:39) 

天然

初めまして。
素敵な記事でした。趣味の絵を自分で描いてみたくなりました。以前、教室に通っていたので、先生の指導がないと、不安ですが。
by 天然 (2005-03-05 05:05) 

sweet-cool

トランペットって難しいって聞きました。
凄いなぁ~。
私は、絶対SAXやる!
って言いながら、まだ楽器すらも買ってないし・・・。(笑)
kiyoさんって今28歳だったんだ。。。
by sweet-cool (2005-03-05 08:41) 

nal

うわぁ!いいなぁ。久しぶりにトロンボーン吹きたくなっちゃいます。
by nal (2005-03-05 09:15) 

Encuentros

音楽ってすてきですよね。
毎日聞いています。
どれだけイライラしてもいろいろなことがあっても、聞くと落ち着くから不思議です。
とはいえ、TVをみていないので、世間ではやってる音楽は知りませんが・・・
聞くのは、いつも違うものです。でも、やっぱり生演奏がいいですね。
by Encuentros (2005-03-05 11:11) 

それで、プロフ画像これになったのですね!
年季入りの楽器・ケース諸々ステキです!
by (2005-03-05 11:28) 

beer

凄いな〜 
なんか高価な物っぽいですね〜
by beer (2005-03-05 11:45) 

紬

おおー。
ステキなご家族ですね(*^_^*)
紬もいつか歴代shoes達をあっぷしてみようかな・・・
by (2005-03-05 12:07) 

ridge

kiyoさんの歴史を垣間見たような気がしました☆
大切にしてくださいね!
by ridge (2005-03-05 12:53) 

しんたろ

おぉっ!!
kiyoっちフリューゲルまで持ってるの!?
あの"まろやか〜"なサウンドがすっごく好きです。
by しんたろ (2005-03-05 13:22) 

斉藤ようこ_nina

フリューゲルの音、大好きです♪
実は私も中高とらっぱ吹きでした。なつかしや…。
10+●年ぶりに、楽器出してみようかな?うちも…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-05 15:26) 

kiyo

おぉ、すごい反響かも。

>まささん
今30歳前後って方、凄く多いですね。僕なんてまだまだ下っ端ですww

>りんたろさん
ぐるぐるしてる楽器は凄く難しいです。管が細くて長いと音程がすぐに変わってしまうんです。
ちなみに、僕がホルンを吹いても、やっぱりラッパっぽい音が出ますwwそして、超音波みたいな高い音が出るww

>kiyokaneさん
TPは、もともとオケ用に吹き込んだ楽器なので、太い音が出るようになっています。表情も少し暗めです。だから、JAZZやってる今では、たまに不満なときもあるんです。
FLGは、ラッパの音にならないように、暗めの音色が出る楽器を選びました。
僕が吹くと、明るいFLGの音になりますww
PTPは、、、超ご機嫌な音が出ますww明るすぎ。でも一番素直な楽器かもしれません。。。

>barbieさん
TBありがとうございます。
ピアノもやっぱり思い入れが強くなる楽器ですよね。
見に行きます!

>jasperさん
僕の、ある意味僕自身の歴史ですね。
↑こう考えると恥ずかしいねww

>天然さん
はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。
やっぱり趣味って必要だと思います。天然さんの絵も見てみたいです^^

>Ranranさん
トランペットは音を出すまでが難しい。サックスは音が出てからが難しい。
と思います。あ、もちろんあくまで例えですけどね。
トランペットはアンブシュアと息の入れ方でほぼ音色は決まってしまうし、一度音が出ると実はそこから先ってあんまり変わらないような気がします。だから音を出すまでが勝負。
サックスって音は簡単に出るんですけど、納得する音にはなかなか辿り着かないらしいです。だから音を出してからが勝負。
そんな感じですww

>nalさん
おぉ!トロンボーンの人発見!いっぱいいるなぁww

>HINANOさん
そう、生演奏がいいです。やっぱり全然違いますから!
あぁ、ライブ行きたい。。。

>yuiさん
そうです!でも、まささんに送った参考画像はこれじゃないです。
出し惜しみww

>beerさん
高いです。けれど、最初の二つは、値段的には中の下ぐらいです。PTPは5万円ぐらいだったかな。車と比べたら安いもんですww

>紬ちゃん
ぜひ!ww

>ridgeさん
もち!大切にします!!!

>しんたろさん
おぉ、フリューゲル知ってる人いた!
そう、”まろやか~”で”あまあま”な音色にめろめろですww
by kiyo (2005-03-05 15:45) 

kiyo

>ひなぐまさん
おぉ、仲間発見♪
フリューゲルいいですよね~。すんごい疲れるけどww
一緒にやりますか?ww
by kiyo (2005-03-05 15:46) 

ケースはやっぱりYAMAHAのが一番イイですな。
某B社のとか、結構壊れやすいですもんね。
by (2005-03-05 17:26) 

kiyo

>らくチョー!さん
某B社は外国で作ってますよね。
YAMAHAはアメリカで作ってたりするけど、基本は日本の会社ですよね。
やっぱり国民性とかあるんでしょうかねぇ?
本当は2本入るソフトケースが欲しいんですけど、高くて手が出ないんです。いい奴は5万とかするから。。。軽くていいんですけどね^^
by kiyo (2005-03-05 17:50) 

c-tail

はじめまして。愛着のある楽器は良いですね。練習、がんばってください。
by c-tail (2005-03-05 21:26) 

ぴょん

容量が増えたので写真いっぱいですね☆
昔「トランペットのケース、トランク代わりにして〜♪」という歌が
あったのを思い出しました。ほんと、いい味出してます。
楽器では、3個目のポケットトランペットが心惹かれます。
何より、音感ゼロの僕には、吹けるというだけで尊敬です。
by ぴょん (2005-03-05 21:50) 

あやこ

それで、プロフのイラストがペットなのですね^^
ペットのケースってパッと見ると普通の鞄と同じなのですね。。。
とても大切に使ってらっしゃるのですね
ライブ頑張ってくださいね~♪
by あやこ (2005-03-05 22:32) 

しぶい、しぶいっすkiyoさん。ええです。おとこです。
by (2005-03-05 22:51) 

IXY-nob

50MB増量記念(?)渾身の快作ですね。面白かった。
by IXY-nob (2005-03-05 23:03) 

しょーえん

僕は昔サックスを吹いていました。
なんかその頃を思い出して、懐かしい気分になってます。
nice!
by しょーえん (2005-03-05 23:38) 

kiyo

>c-tailさん
ありがとうございます。愛着があるから頑張れるってのもありますね。
頑張ります!

>ぴょんさん
あ!知ってるような気がする。。。
ポケットトランペットは可愛いやつですww 今度登場させますねww
音感0って人はいないんじゃないかなぁ。音の捉え方と出し方を学べばきっと大丈夫のはず。

>あやこさん
ぱっと見そうかもしれないですね。やってる人は一発で分かりますがw
頑張ります!

>ふじかわさん
そうですよ!オトコですもの!ww

>IXY-nobさん
あはは(笑) 確かに50M増量記念ですねww
なにげにまだ、7.85MB しか使ってなかったりしますがww
それでも少し気が楽になりました。

>しょーえんさん
実はサックスもやってみたかった楽器でした。田舎のちっちゃい小学校の編成上しかたなかったのですが。。。でも、身体が大きかった僕がトランペットをできたのは幸運だったと思ってます。
by kiyo (2005-03-06 00:26) 

ももず

私は小学校時代
アコーディオンをやってました。
で、持ってるんです、これが。
結構珍しいと思うなぁ。
またまた意外な一面でしょ♪
by ももず (2005-03-06 00:35) 

kiyo

>ももずさん
意外すぎですww 確かに珍しいですね!アコーディオン!
by kiyo (2005-03-06 01:03) 

NecoYanagi

音楽(楽器、歌)オンチなNecoにとっては尊敬に値しますm(_ _)m
ライブとか言ってるからジャズセッションですか?
それとも、Ben Folds Five(管楽器担当はいませんが...)みたいな感じですか?
手拍子だけなら参加します(笑)
by NecoYanagi (2005-03-07 15:12) 

kiyo

>Necoさん
ビッグバンドというジャンルです。
TP4TB4SAX4BASS1DRUM1PIANO1+α(Gui.1Perc.1etc...)
っていうやつですね。
拍手が譜面に書いてある曲もあります。たまにww
その時は声かければいいのかなww
by kiyo (2005-03-08 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今日の夕食 3/3はじめのいっぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。