SSブログ

忘れられないあのライブ

小学校4年生から続けていたトランペットだけれど、ずっと続けるとはあんまり考えていなかった。

節目節目では続けるかどうかをいつも考えていた。

トランペットを部活やサークルなどで吹こうとするとき、まず真っ先に思いつくのが吹奏楽ではないだろうか?オーケストラや軽音などもあるにはあるが、実際にある学校は少ない。
もちろん節目のたびに環境が変わる。人も変わる。
吹奏楽やオーケストラは人数が多いから人間関係も大変だ。

幸いなことに、小学校、中学校、高校、大学と続けることができた。友達にも恵まれ、人間関係で楽器を辞めるといった最悪の自体は免れた。

それでも、社会人になったら、楽器を職業としない限りは楽器を置くことになるのだと漠然と思っていた。

事実、学生最後の『追い出しコンサート』では懐かしい曲を演奏しながら涙した。「これで演奏会の前のどきどきともおさらばだな。」そう思ったら自然に涙が出てきた。

社会人になって半年間は楽器に触らなかった。機会が無かったと言えばそれまでだが、あることがあって、楽器に触る気になれなかった。

やがて、大学時代の先輩から「今度、ビッグバンドやろうと思ってるんだけど、どう?」とお誘いがあり、心機一転と思い、参加することになったのが今のバンド。

・・・半年後

もう2度と上がらないだろうと思っていたステージに上がり、こちら側の住人となった。
そのライブのことはよく覚えている。。。

ライブ直前に「ネクタイしたほうがいいよ」との一言でネクタイを買いにコンビニまで走ったこと。
景気づけに栄養ドリンクで乾杯し(笑)、ライブの成功を祈ったこと。
敬愛するT先輩が出だしの音を人一倍大きく吹いてしまったこと。
B.Sax の後輩がSax Sori で立ち上がった瞬間に酸欠で倒れてしまったこと。
コンマスのだっち君が情熱的なソロを吹き上げたこと。
一番最後の曲で想像を超えた熱さに、吹いてる間ニヤツキ顔が止まらなかったこと。
実際凄く熱くて、1L用意した水がすぐに無くなってしまったこと。
TPは酸欠になるから今度は酸素ボンベを用意しておこうと反省会をライブ中にしたこと。
終わった後、楽しすぎてしばらく笑いが止まらなかったこと。

どれも、もう2度と経験できないと思っていたもの。

やがて、それらは3枚のCDになった。
S 艦長の努力の賜物。

もちろん非買品ww

そして今。。。いつか、もう一度。。。


ブタゴリラさんの『無人島に持っていく、たった1枚のCD』に参加しています。
っていうか3枚だけどねww 1つ目ww

 3/8  2:30  思い出を少し追加。


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 23

ブタゴリラ

おおおおおぉ~っ  まさか自分ライブCDでくるとはっ!!
まあでも、その瞬間を刻み込んだライブCDは何であれ
おいら結構大好きです。おいらの初ライブは高校生。カセットテープが
どこかにあるかも。。。w
by ブタゴリラ (2005-03-08 01:24) 

ミュージシャン魂です。
ペットの音圧、感じます。
by (2005-03-08 01:24) 

kiyo

>ブタゴリラさん
ふっふっふ。考え付かなかったでしょ?ww
従姉妹のCDで行こうかなとも思ったんだけどねぇ。。。

>うろちいさん
魂はかなり詰まってますよ。
音圧、伝わりましたか。よかったw
by kiyo (2005-03-08 02:32) 

ゆきこ

素敵な思い出のCDですね☆

はじめまして、ゆきこ。です^^
訪問&書き込み本当に嬉しかったです。
ありがとうございます(*゜▽゜)

久しぶりのコンサートなどのことは、本当に良く覚えてます。
自分も大学生になり、今度はいつ舞台に立てることか。。
頑張りたいと思います。
自分のCDを持っていくという、きよさんの発言に驚きました。
でも、自分の一番思いのあるものを持っていくというのは素敵だと思いました^^

***
http://blog.drecom.jp/yukkyo/
by ゆきこ (2005-03-08 09:57) 

pon

とっても良い話!
すごく幸せな気持ちがリアルに伝わってくるよ。
by pon (2005-03-08 10:42) 

t-244

そのCD聞いてみたいです♪
思い出がカタチに残るっていいなぁって思いました!
ライブとか楽しいだろうなぁ・・・。
by t-244 (2005-03-08 14:00) 

まさ

ライブ中のグルーブ感が伝わってきます!ジャズは楽器で会話するって聞くけど、そんな感じなのかなぁ。やっぱらいぶっすね。
by まさ (2005-03-08 15:19) 

beer

カッコイイな〜 そんな記事に出来る様な過去。
男の青春ですね!!
by beer (2005-03-08 15:50) 

ちぃ

 はじめまして☆ ゆきこちゃんのブログから飛んできたちぃです♪

 トランペットカッコイイですね?!ちぃは楽器はピアノしかできないので尊敬しちゃいます!!

 ステージに立つ快感わかります!!ちぃはクラシックですが、ステージで歌えるときって最高に気持ちよくて、楽しいです(^_^)ライブってきっと気持ちいいんだろうなぁ~♪CDぜひ聞いてみたいです!!

 また、遊びにきます!!
***
http://blog.livedoor.jp/chii6186/
by ちぃ (2005-03-08 22:00) 

ナシウタ

かっこいい‥
一旦楽器を置いて、またステージに立って。
その音、空気がCDになり残っているなんて!
本当の宝物ですね。
by ナシウタ (2005-03-08 22:59) 

ケンケン

どうも初めておじゃまします。ケンケンです。
読んでいて、小学、中学の吹奏楽部、大学のオーケストラをやっていたことを思い出しました。あのステージ上だけにライトがあたる瞬間がたまらないですよね。また、同じ仲間達と一緒に演奏できてうらやましいです。自分も久しぶりにトランペットを掃除するだけでなく、吹こうかな。
by ケンケン (2005-03-08 23:12) 

kiyo

>ゆきこさん
ゆきこさんのブログを見ると面白いリストに仲間入りしそうな勢いですww
舞台に立ちたいと思えば、手段はいろいろあるものです。一緒に頑張りましょう!
また遊びに行きますね!

>ラスカルさん
伝わりましたか~ww

>Tsuyoshiさん
楽しいよ!ライブ!
一度やってみたら気持ちいいと思いますよ!

>まささん
あ、こいつ今日ごきげんだなぁとか調子悪いなぁとかは聴いてて分かりますね。少しはww
ライブ中は「みんな緊張してるなぁ」かもww

>beerさん
まだまだ青春真っ只中です!ww

>ちぃさん
はじめまして~。
いやいや、ピアノが弾ける人は尊敬できます。絶対両手が同じ動きをしてしまうのでwww
また遊びに来て下さいね!僕も遊びに行きますね~!

>ナシウタさん
えぇ。本当の宝物ですww
by kiyo (2005-03-08 23:32) 

kiyo

>ケンケンさん
はじめまして!
>あのステージ上だけにライトがあたる瞬間がたまらない
そうそう、そうなんですよね。周りは真っ暗で自分達だけに光が当たってる。
あの緊張感、あの空気ですよね。
たまには吹いてあげてくださいww
by kiyo (2005-03-08 23:35) 

JUNe

今度、配信してください!
by JUNe (2005-03-09 01:48) 

紬

押さえきれないニヤニヤ顔の嬉しさを
想像してたら紬まで
トリップしてほっぺがにや〜っと。
すてきだゎ〜〜♡♥っ。
by (2005-03-09 10:59) 

ももず

聞きたい・・・(はあと)
by ももず (2005-03-09 17:05) 

kiyo

>樹音兄さん
Σ('◇'*)エェッ!?
バンマスがいいよって言ったら考えますww
1stだからなぁ。。。恥ずかしいなぁ。。。

>紬ちゃん
めっちゃ、嬉しすぎましたね、こんときは。
ほんと、にやにやにやにやしっぱなしでwwwww
友達と終わった後何話したか全く覚えてなかったりします。
かろうじて写真撮ったのは覚えてるw

>ももずさん
(はあと)ってww
旦那さんに怒られるよ~ww
by kiyo (2005-03-10 01:04) 

ももず

いいんですぅ!
kiyoさんはネット上のあ・こ・が・れ♪
(でもTVでお顔拝見したからふじかわさんもいいなぁ!)
by ももず (2005-03-10 01:07) 

kiyo

>ももずさん
を、ふじかわさん見たんだ。
俺見てないんだよなぁ。。。かっこよかった?ww
by kiyo (2005-03-10 01:14) 

ももず

知床のヨン様って感じ?(注:ヨン様ファンではありませんが)
やさしそうで自然を愛する青年って雰囲気。
kiyoさんは?
by ももず (2005-03-10 12:51) 

kiyo

お、おれ?
身長175弱で体格良くてぬぼ~っとしてて、お客さんからは「癒し系」と呼ばれ、同僚からはいつもニコニコしていると言われみんなの愚痴の聞き役で、、、、、、え、もういい?ww
by kiyo (2005-03-10 14:02) 

櫻華(さくら)

うふふふ~なんだか文章からもライブ感が伝わってきて、にやけてしまいました(笑)
by 櫻華(さくら) (2005-03-10 15:56) 

ももず

んまぁぁぁ♪
身長といい体格といい(?)ぴったりだわ。(誰に?)
でも家の旦那もぬぼ~っとして「オランウータン」みたいな感じなの。
(顔じゃなくて雰囲気がねw)
あ、のろけちゃった♪
by ももず (2005-03-10 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。