SSブログ

『無人島に持っていく、たった1枚のCD』

『無人島に持っていく、たった1枚のCD』。。。これって、その人にとってのベストの一枚っていうものとは違うのかな~。もちろん好きなミュージシャンであることは必須だけれど、飽きの来ないバリエーション豊かな曲層があったほうがいいのかなと考えましたw

 

そんな中、選んだ一枚。

DreamsComeTrue
DREAMS COME TRUE GREATEST HITS “THE SOUL"

(あ、2枚組だ。。。ww)

ドリカムのベストですね。今でも、よく聴きます。

吉田美和さんのあのアルトヴォイスの歌声を聴いていたい。というのが基本。
『決戦は金曜日』『晴れたらいいね』『朝がまた来る』 など、明るくポップに歌い上げる曲から、『すき』『未来予想図Ⅱ』『サンキュ』 など、しっとりと歌い上げる曲もありバリエーション的には問題なし。

なにより、、、、『HAPPY HAPPY BIRTHDAY』があり、誕生日を祝ってくれるww

 

ただ、「これがベストな一枚か?」と言われると「そうではない」と答えると思いますww


ブタゴリラさんの『無人島に持っていく、たった1枚のCD』に参加しています。
2つ目の無人島ww

 


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 15

loiter_about_on_the_way

“THE SOUL”にはスクリーンセイバーが付いていたような記憶が。。。
『決戦は金曜日』。。。
フジTVで放送していたドリカムの『うれしたのしだいすき』好きでした。
by loiter_about_on_the_way (2005-03-08 23:02) 

kiyo

>にっしぃさん
『うれしたのしだいすき』 おいらも大好きです。
ドリカムの歌って、聴いてるとすごく落ち着くのが凄いなぁと思うんです。
全ては吉田美和さんと楽曲の力かもしれませんけどね。
by kiyo (2005-03-08 23:37) 

ブタゴリラ

決戦の金曜日 歌っちゃうよ~w♪
美和さんの声は、5年ほど前かないったライブで聴いてびっくりした記憶が。
「すげぇ」普通にそう思える歌声でした。
無人島2つめ漂流だねぇ。w
by ブタゴリラ (2005-03-08 23:38) 

kiyo

>ブタゴリラさん
無事、辿り着きましたww
まだ生で彼女の歌声を聴いたことはないのですが、一番凄いのはね、「艶」があること。そう思いませんか?
「伸び」とか「響き」ではなく、「艶」。それが凄いと思うのですよ。
by kiyo (2005-03-08 23:55) 

ヤク

『サンキュ』 スキです。
その頃してた恋愛を思い出します(´∇`)
by ヤク (2005-03-09 01:42) 

ゆきこ

ゆきも、ドリカムは考えました。
CDは違うんだけど^^
「晴れたらいいね」と「うれしたのしだいすき」は特に好きな曲です☆☆
by ゆきこ (2005-03-09 02:03) 

NecoYanagi

持ってるよ~、このCD!
今、放送中の「救命病棟24時」のテーマソングもGoodですよね♪
私信:一眼レフ。。。( ̄o ̄;)ボソッ
by NecoYanagi (2005-03-09 10:20) 

beer

確かに色んな曲長があるのがいいですね。
どうせなら無人島で「あいのり」みたいな企画で参加したいな。
ってちょっとコメントの主旨ずれてますね(笑
by beer (2005-03-09 16:17) 

ももず

わ、私もアルトかもぉ♪
(だめ?)(T_T)
by ももず (2005-03-09 17:14) 

kiyo

>ヤクさん
『サンキュ』は一個目の大学受けたときに泊まった宿で聴いてました。
何となく初心を思い出そうと思って。
そこは落ちてしまいましたが。。。落ちてよかったと思いますww

>ゆきこさん
おぉ、ドリカム好きがここにも。
声楽専攻から見てもやっぱり凄いんだろうねぇ。。。
クラシックとポップスとじゃ響かせ方とかが違うから、感じるものが違うのかな?

>Necoさん
『何度でも』
実はあの曲、今のツボで、聴くたびに泣きそうになりますwww
一眼レフかぁ・・・ww 一眼レフ行くのならD70買うと思いますww

>beerさん
いいねぇ、無人島で『あいのり』。。。
本当の極限状態なので、カップルはできやすいはずだww

>ももずさん
いや、だめもなにも、聞いたこと無いしさ。。。ww
じゃぁ、今度聞かせてねww
by kiyo (2005-03-10 01:13) 

ももず

曲のリクエストは?
なぁんて図に乗る私・・・
by ももず (2005-03-10 12:51) 

kiyo

>ももずさん
『晴れたらいいね』でよろしく~ww
by kiyo (2005-03-10 14:06) 

ももず

私18番はカーペンターズの「マスカレード」♪
Are we realy happy with this lonely game we play♪
(まじしつこいコメント返しでスミマセン(^^ゞ)
by ももず (2005-03-10 16:23) 

はる

はじめまして・・・。
私もドリカム大好きです!
カラオケに行ったら絶対1曲は入れます。「LAT.43°N~forty - three degrees north latitude~」が好きです。
by はる (2005-03-16 22:52) 

kiyo

>ももずさん
それじゃ、『Top of the World』でよろしくぅ!

>はるさん
誰かが一曲は歌うような気がしますね。
『LAT.43°N~』って映画で使われたとかありませんでしたっけ?
by kiyo (2005-03-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。