SSブログ

「 誠実 」

「 誠実 」 : 私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。
(YAHOO!辞書より)

 

これも、僕は好んで使います。
ある作家さんの影響を受けていると言ってしまえばそれまでなんですが・・・

「誠実に~する」。。。とても静かで、かつ優しくて安心できる表現だと思います。

誠実に見守る。誠実に話をする。誠実な眼差し。誠実な声。

 

僕の人生のテーマは『誠実に生きる』これに尽きます。
今はできていないからこそ、憧れます。

 


誠意を売りにして失敗したのは羽賀研二さんでしたか、誠意と誠実はちょっと違います。

「 誠意 」 : 私利・私欲を離れて、正直に熱心に事にあたる心。まごころ。
(YAHOO!辞書より)

つまり、「誠意」=真心。「誠実」とは 『「誠意」をもって、人や物事に対すること」 なんですね。

「誠意」は持っているだけでは意味が無くて、「誠実」に「誠意」を伝えることが肝心なのかも。。。

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

ちぃ

 誠実…ステキな言葉ですね♪

 確かに「誠意」は持っているだけでは意味が無く、「誠実」に「誠意」を伝えることが肝心なのかもしれないとちぃも思います。じゃないと、羽賀サンのように空回ったり…(>_<)

 ちぃもなるべく誠実に生きていきたいです…☆
by ちぃ (2005-03-10 16:49) 

ももず

誠心誠意努力したします!って
政治家信用できません・・・
kiyoさんはコメントを拝見するかぎり、
とても誠実そうに感じます。
私のモットーは「楽しい家庭」かな?(^^♪
by ももず (2005-03-10 18:18) 

kiyoさん、トラバでお世話になってます!kiyoさんの誠実さは、一人一人の出品者への接し方が全てを語ってますよね。
心がけたいものです。
kiyoさんの記事をTBさせて戴きます。
by (2005-03-10 19:43) 

kiyo

>ちぃさん
「誠意」を伝えるのはとっても難しいです。最近痛感しています。
お互い、頑張ろう!

>ももずさん
コメントは考えることができるから、誠実に見えるのかも。。。

>木鶏さん
コメントは無理しない程度に頑張ってる賜物ですww
BLOGという仮想空間であっても、コミュニケーションが大切だと思っているので、それは大切にしていこうと思ってます。
TBありがとうございました。見に行きますね。
by kiyo (2005-03-10 21:58) 

IXY-nob

ウッ。深く反省。明日からは、いや今から誠実にいきます!
by IXY-nob (2005-03-10 23:24) 

ももず

時々いじわるなとことかが、誠実そのものですよ♪
(褒めてるんですよ、これ)(^^)
by ももず (2005-03-10 23:24) 

ケンケン

重い言葉ですね。でも、ちょっとしたことでも少しずつ成すことで、近づけるような気がします。そのちょっとしたことが、分かれ道なんでしょうね。
by ケンケン (2005-03-10 23:28) 

まさ

誠実かぁ。大事ですよね。
僕も、ホントに誠実でいたい。そして誠実な人と一緒にいたいです。
言葉だけ誠実っぽい人とかっていますよね。自分がそうならないように反面教師にしていますww
それにしても「誠意を売りにして失敗したのは羽賀研二さんでした」ワラッタ。
by まさ (2005-03-10 23:29) 

ridge

「誠実」口にするのは簡単だけど、コレを示すのはとっても大変。
相手に見せようとするから、ナカナカ伝わらないのかな。
とっても考えさせられる記事でした。ありがとう!
by ridge (2005-03-10 23:48) 

ゆきこ

私は頑張っているのに、言葉べたすぎて
「誠意が見えない!」と良く言われます。
ほんと、難しいですよね。。。
by ゆきこ (2005-03-11 02:15) 

kiyo

>IXY-nobさん
多分、意識するだけで随分違うかと思いますw

>ももずさん
ほ、褒められてるのですかww
ありがとうございます!ww

>ケンケンさん
そうだと思います。「ちょっとしたこと」が難しい。

>まささん
>言葉だけ誠実っぽい
そうなんです。僕もたまにそうなることがあるので、自分を戒めるんです。
笑ってくれてうれしいっす(ニヤリ)

>ridgeさん
そうなんです。誠実さと自己顕示って隣り合わせだと思いませんか?
慈善と偽善が隣り合わせのようです。。。だから難しい。

>ゆきこさん
大丈夫。ゆきこさんの頑張り、それ自体に誠意を見出す人はきっといると思うな。自分らしく、頑張ってこ~!
by kiyo (2005-03-11 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トホホ・・・今日の夕食 3/10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。