SSブログ

「 やさしさ 」

「 やさしさ 」

 

「優しいね」 昔、よく言われた台詞。

言われるその都度、”優しさ”って何だろう?と思っていた。

正直当然のことをしているだけと思っていたから、そう言われてしまうことで自分の行動に何か代価を払われているような気がして、、、嫌だった。

混乱する自分と周りの評価とのギャップ。。。僕はこの台詞が大嫌いになった。

「優しいことはちっともいいことじゃない」そう本気で思っていたこともあった。

 

あらためて問う。”優しさ”とは何か?

周りに気を遣うことが優しさなのか?
まめなことが優しさなのか?
理解してあげることが優しさなのか?
受け入れてあげることが優しさなのか?
思いやりがあることが優しさなのか?

恐らくどれもが”優しさ”の要素であるのだろう。

 

 でも今、誤解を避けずにあえてこう考える。

 

”優しさ”とは、

「『自分はあなたのことを大切に考えている』ということを”無償で”伝えること」

ではないだろうか?

 

本当に”優しい”人間は相手のことを深く深く考えているものだと思うから。

 

意思伝達が下手で、自己顕示欲とのバランスを取るのが下手で、そして、独りよがりで我侭な俺。
ちっとも”優しさ”を身に付けてなんかいやしないじゃないかと思う。

しかし、周りの人からの”優しさ”を実感することができた今。
自分も、その”優しさ”を身に付けたいと本気で願う。

「ありがとう」と共に、できることをこつこつと。

 

できるだろうか?伝わるだろうか? いや、いつの日か、きちんと伝えられるようになってみせる。

 

だから、日々”優しさ”を身に付けるために試行錯誤の毎日。。。未だ道は半ば。。。


「優しい」 : 

  • 姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。
  • 他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。
  • 性質がすなおでしとやかである。穏和で、好ましい感じである。
  • 身がやせ細るような思いである。ひけめを感じる。恥ずかしい。
  • 控え目に振る舞い、つつましやかである。
  • 殊勝である。けなげである。りっぱである。

(YAHOO!辞書より)

 


nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 29

ももず

YAHOO!辞書の6項目
自信ありません。(-_-)
でも好きな人にはやさしいです。(おいっ)
by ももず (2005-04-10 01:06) 

jasper

優しいって難しい・・・と思っています。
私は厳しさの入った優しさが好きです。
ときどき優しさは弱さと似てたりするのよね・・・(あ、これ自分に言ってます)
by jasper (2005-04-10 01:06) 

kiyo

>ももずさん
あははww
俺にも優しくしてぇ~ww

>jasperさん
優しいことはときに悲しいことでもあるんですよね。。。うん。
by kiyo (2005-04-10 01:12) 

7miyo-kame

私には無いですね。優しさ?分からないと言ったほうが良いかな?
by 7miyo-kame (2005-04-10 01:23) 

HAL

私は優しいよ。
ほんとだよ。(笑)
by HAL (2005-04-10 01:27) 

はる

相手のことを本当に思ってきつい事も言う、厳しくもする・・・嫌われそうだけどこれも優しさだと思う。(すごく難しいけど、なかなか出来ないけど)
相手を思ってのほんとの優しさかどうかはちょっとしたしぐさに現れると思います。これは↑家の主人(これを気付くのに10年ぐらい掛かりました(汗))でもたまにで良いから甘い言葉も言われてみたいですね・・・。
by はる (2005-04-10 01:48) 

8。

優しいって、自分を許すココロの様な気がしてますここ最近。
なんとなく他人を対象にした「優しさ」ってのは自己愛の達成感
に因るのかなと。許せん! ってヤツを許してみる自分を
いたわってやる心が「優しさ」なのかなあ、ボクにとっては。
う〜ぬ、ややこしいなあ。。。
by 8。 (2005-04-10 01:50) 

如月

私、めっちゃ優しいでーす。たぶんね?
by 如月 (2005-04-10 01:54) 

ブタゴリラ

おいらも優しさなら負けないね!!(笑)
昔の記事をトラバしてもよいかな。。。
by ブタゴリラ (2005-04-10 02:22) 

ridge

優しさ...おいらは、残念ながら持ち合わせていないと思います。
今は、自分にしてほしいことを、相手にするように心がけていますが、
これまた難しいっ!!
by ridge (2005-04-10 02:32) 

DaRyL

やさしさ って受けてわかるものだから 自分では分からない。
相手にとって やさしい のであれば貴方は優しい人になる。 と思う。
自分に やさしさを感じるならば 自分に優しい人なんだ とも思う。
by DaRyL (2005-04-10 03:53) 

papa007_

感覚的には、こんな感じというのはあるけど、言葉にすると、それも内包された要素の一部になっちゃうかな。。「愛」から「恋情」を引いたらニアイコール、優しさにならないかな??。じゃあ「愛」ってなんだ?という、より広い話になりそうだけど(笑)。「ためらわないことさ」と言ったのは宇宙刑事ギャバン・・・・ゴメン。
by papa007_ (2005-04-10 04:30) 

papa007_

1111nice! ゲッツ( ̄▽ ̄)σσ
by papa007_ (2005-04-10 04:31) 

みみず

「優しい」、むつかしい。
でも、私は優しいと感じた相手にはすぐに「ありがとう」と伝えたいと思っております。「ありがとう」っていってもらえると、無償でやったことだったとしてもうれしくなれる自分がいるから。そんな気持ちは忘れずにいたいなぁ。。
あ、きり番げっとしそこねたぁ。。
by みみず (2005-04-10 09:09) 

sweet-cool

優しさについて、そんなに考えたことがないので、分からないけど、
やろうと思えば、みんなに優しくするのも可能な気がしました。(意味不明)
今はやろうと思ってないので嫌いな人には厳しいです。(笑)
by sweet-cool (2005-04-10 11:12) 

りんたろ

余裕がないときってやさしくできないんですよね。いっぱいいっぱいの時にはありがとうも言えなかったりするし。どんな時にでも人の立場にたって考えれるようになれば修行完了かな?
by りんたろ (2005-04-10 18:10) 

憂菜

優しい=相手のことを考えることのできる強さ
だと、私は思っています。
「優しいだけの人なんてつまらないわ」なんてことだけは
口にしたくないし、して欲しくないと思っています。
by 憂菜 (2005-04-10 18:26) 

ケンケン

「優しいね。」これをいわれるとつらいことがあります。本当にこの人に優しくできたのだろうか。あるいは、かえってその行為で、だめにしたことはないだろうかと。
本当の優しさとは、なんだろうと考える今日この頃です。
by ケンケン (2005-04-10 20:41) 

hidesan

優しさですか...
個人的ですが、無意識に出る、素直な行動。
自分が「優しい」と思うのじゃなく、まわりが「優しい」と思うこと。
ん~やっぱり奥が深いですね。
by hidesan (2005-04-10 20:58) 

kafukanomori

優しさって難しい・・・(´ω`lll)
でも優しくされると優しい気持ちになる。
そんな風にみんなが優しい気持ちになるといいなぁ~(♥´ω`♥)ゞ
世界中の人に愛されますように・・・
世界中の人を愛せますように・・・
難しいけど・・・σ(´∀`●)の名前(リアル)愛は母がこんな意味を込めて
付けてくれました。
完全に名前負けだけど・・・_/_| ̄/|○
by kafukanomori (2005-04-11 01:52) 

ぺえ

「優しい」って言葉、諸刃の剣ですね。
自分に自信がない状態の時に言われると、傷つくこともあります。
だから、「優しい」という言葉を自信を持って受け入れられる自分でありたい。
そう思いました。
…ので、ちょっとトラックバックさせていただきました。。。
by ぺえ (2005-04-11 03:33) 

Yasuko

優しさは、強さなのだと思います。
強くなれなければ、優しくなんかなれないだろうと……。
本当に、優しい人は、厳しいこともいうことのできる人だから。
by Yasuko (2005-04-11 12:16) 

kiyo

>kiyokaneさん
仲間みっけww

>HALさん
確かにHALさんは優しそうだなぁ。
自然と接することができる人は優しい人だと思うんだよなぁ。

>はるさん
「きつくする。厳しくする。甘い言葉をかける。」これらってやっぱり相手のことを真剣に思うからこそそうするのかなぁって思うんですよね。
あ、でも「甘い言葉」ってまた難しいかもww

>8さん
自分を許すことで人に優しくできるからってことですかね?
僕もともすればつっぱりかける自分を許してからでないとココロの余裕ができないので人に優しくできない気がします。。。確かにややこしいなぁ。。。ww

>如月姐さん
じゃ、じゃぁ、岩石投げないで~ww

>ぶたごりん
え、ぶたごりんも???じゃぁ、おいらもww
(そういう問題じゃないかww)

>ridgeさん
でも、それは自分が相手の立場だったらこうして欲しいって思うことですよね?
俺、それすらできてないから。だからね。

あ、そうだ、関係ないけど、「惜しかったね!」と伝えておきますww
理由はそのうち記事にしますww

>DaRyLさん
確かに、自分で「あぁ、今日は俺優しかったなぁ」って思うことはないですよね。でも、心がけることはできるはずだと思うんですよね。
きれいごとじゃなくて、「優しさ」はベクトルだと思います。

>相棒
優しさっていろんな要素があるからね。ややこしい。
あれ?ギャバンだったっけ?俺も知ってるくらいだから有名な台詞だよねぇww
あ、切り番サンキュっすww

>みみず棟梁
それも、優しさよね。
それがみみずさんのいいところ!そのままでいてね~。

>Ranranさん
究極には嫌いな人にも優しさを向けられるようになったらいいんだろうけど、少なくとも俺はそこまでキャパは大きくないので、自分の周りの人間に優しくするので精一杯だと思うなぁ。。。だから、皆に優しい人間って尊敬できるんじゃないかなって思います。

>りんたろさん
本当にいっぱいいっぱいのときは、周りがその人に優しさを求めて来ないと思います。。。ww
あ、でもお子さんとかいたら大変だぁ。やっぱりお父さんお母さんって凄いんだなぁ。。。

>憂菜さん
そうですね。ぺえさん(TB参照)も言っているけど、強さはきっと大切ですね。
どんなときでも相手のことを考えられるっていうのは強い人じゃないとできないですものね。

>ケンケンさん
きっとケンケンさんは優しい人なんだと思います。
だって、優しいねと言われて辛くなることがあるってことは、その人のことをしっかり考えてるってことじゃないですか。
できるできないは結果に過ぎないと思うんです。自己満足で終わらなければいい。

あ、「おめでとうございます!」と伝えておきますww
理由は、これまた記事にしますねww

>hideさん
まわりが「優しい」と思うことをしようと思うのはなぜでしょうね?
多分、自分が「こうしたら相手は喜ぶかなぁ」と考えたことをするんじゃないかなぁって思うのですよ。僕はね。

>カフカさん
お久しぶりです~~。
みんなが優しい気持ちになるのには、誰かがまず優しくならないといけないと思うのですよ。
まずは、いっしょに優しくなる努力でもしてみますか~。ww

>ぺえさん
諸刃の剣。。。のこともありますね。
でも、ぺえさんの言うとおり、諸刃の剣だと決めるのは自分の強さだと思います。
TBありがとです!

>Yasukoさん
ココロの強さにも種類があると思うんですね。
いろんな強さがあって、いろんな優しさがあって、それでいいんだと思います。
でもきっと、弱くたって人に優しくすることはできるんじゃないかなぁ。
大切なのはきっと、「優しくしたいという心」じゃないかなぁ。
by kiyo (2005-04-11 13:53) 

時として優しさ=甘やかすと間違えてしまう時があります。
でも本当の優しさって相手の事を自分の事のように置き換えて考えてあげる時に発せられるものだと思うし、そういう時は厳しくもなったりしますよね。
子供を産んでから余計に「優しさ」とは?って悩む事もあります。
優しいママ=躾のなってないママもよく見かけますからねぇ・・・

学生時代の先輩に「きゃさりんは身内には優しいよー^^他人には厳しいけど」と言われたので「どういう意味ですか?」って聞いたら「だって○ンキーは身内には優しいじゃーん♪」って・・・・・・・・・・・・ワタシヤ○キーじゃなかったんですけどぉ~!!アウトローだっただけで・・・・ボソリ
by (2005-04-11 16:29) 

kiyo

>きゃさりんさん
厳しい優しさもときには必要ですよね。
・・・そして!僕と気が合いそうですねぇ。ww
by kiyo (2005-04-11 23:36) 

元ヤンkiyoぽん・・・・ ((*≧m≦)ププッ 
by (2005-04-12 09:22) 

kiyo

え~、アウトロ~って言ってよ(笑)
by kiyo (2005-04-12 16:43) 

kumako

優しくなろうと自分で意識してなれるものじゃないし、
自分じゃ意識しないのにひとから優しいと言われたら、
それはほんとに優しいのだと思う。
優しいか優しくないかは、
本人じゃなく相手の感じるものだと思うから。
こんなに優しくしてるのに、なんでつうじないんだあぁあぁあー!
とかいうのは、ようは、優しくないと言うこと・・・

って、まだ3度目のカキコなのにエラソモードになってます(恥)ごめんなさい〜m(_ _)mペコペコ
by kumako (2005-04-12 20:11) 

kiyo

>kumakoさん
>優しくなろうと自分で意識してなれるものじゃないし、
そこは否定しちゃだめですよ。意識して努力しないと、なれるものもなれないですからね。
それにね、「優しい」っていうのは性格だから確かに本人の評価ではないんだけど、優しくあろうとする姿勢とか意識って大切じゃないかなと思うのですよ。
「優しいことをしよう」と言っちゃうと野暮になるけど、「こうしたら喜んでくれるだろうか?」と考えて行動するってことが、すなわち「優しさ」だと思うのです。
気を遣う人は遣う対象のことをたくさん考えているものだと思いますよ。
皆に優しい人は皆のことを考えているんですよ。きっと。
>こんなに優しくしてるのに、なんでつうじないんだあぁあぁあー!
とかいうのは、ようは、優しくないと言うこと・・・
これは、その人のこと本気で考えていないからですね。「優しさ」でもなんでもないですねww


>みなさまへ
ちょっと前提の説明不足な文章でしたか?
前提も別記事であるんですが、野暮になると思って公開していないんです。
by kiyo (2005-04-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。