SSブログ

優しい雨

止まない雨は無い?

誰もがそういうけど、土砂降りの雨が降っているときはいつも、この雨は永遠に続くように思える。

雨が降る直前の、あのむせかえるように濃い水の匂いがとても好きだ。

大気が、赤ん坊のように震えているときの、或いは化粧台に向かう女性のような緊張感を持っているときの、そのときの水の匂いは極上の香水と化す。

そして、雨が降る。

”ぽつり ぽつり”

降り始めはいつも切ない気分になる。何かの代わりに降ってきた雨のような気がして、昔を思い出したり、大切な人達のことを想う。

とりあえず、雨宿りだ。近くのコンビニに小走りで駆け寄る。
雑誌のコーナーでもう既に読み終えたジャンプなどを手に取り、外を伺いつつも店内をチェック。皆心なしか浮ついているように見える。

”しとしと しとしと”

今日は静かな、優しい雨だ。
優しい雨は、全てを洗い流してくれる。そして、何か忘れていた大切なものを再び思い出させてくれる。

もう少し、もう少しだけ雨が上がるのを待ってみようかな。
雨はいつか上がるものなんだろう?

”もし上がらなかったら?”

濡れて帰るのも悪くないさ。そう思わないか?

”激しくなるかもしれないよ?”

自分の選択したことだからね、後悔しないさ。帰ってからシャワーでも浴びて温まろうよ。
風邪なんて引かないさ。

”そうだね、あなたが選んだんだから、それでいいんじゃない?”

意地悪だなぁ。。。
でも、だから、だからね、もう少しだけ、待ってみるよ。それぐらいの時間ならあるはずだから。

だから、もし雨が上がったなら、そのときにはこっそり教えて欲しいんだ。大人しく待ってるからお願いだよ。

ね。


やっぱり、雨は止まなかった。
涙は心の中だけにしておく。自分で選んだ道だから。

さぁ、濡れて帰ろう。そして、シャワーを浴びて砂糖を入れて甘くしたホットミルクなど飲んだ後に、また晴れ間を見つけに行こう。

止まない雨はないんだろう?


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 12

ももず

井上陽水さんの傘がないという歌ごぞんじですか?
結構好きです。
「冷たい雨が僕の目の中に降る、君の事以外は何も見えなくなる
それはいいことだろ?」
雨ってせつなくも悲しくもあり、思い出とともにあり、
希望へも続くような。しかし、あの埃っぽい匂いはだめかもぉ!笑)
by ももず (2005-04-29 01:17) 

つばさ

私も雨の匂いが好きです。
あ!明日、雨だ!ってわかりますよね。
雨の中歩くのはあまり好きではないですが、
室内で眺めていると何かいいなぁーって気分になります。
自分に酔いしれてるだけかな(笑
by つばさ (2005-04-29 13:26) 

ぼびん

どうもこんばんわー。早速来てみましたー。
感想→すごいっすねー。びびりました。記事の数半端じゃないですし、コメントの数もすごく多いですし。いやぁ、すごいです。

それでですが、思った以上に重たくなってきたので、元に戻ることにしました。元のところが軽くなっちゃいまして…。そちらもよろしくお願いします~~。
by ぼびん (2005-04-29 21:27) 

はる

はい。やまない雨は無いんです。
たまにはどしゃ降りの雨に濡れたりすると・・・
なんかいろいろ洗い流せそうですよね。
子供がそんなことしたら「なにやってんの~!」って言いますが(笑)
by はる (2005-04-29 22:08) 

りんたろ

やまない雨はないけれど、たまにはどしゃぶり雨に濡れてみたい。濡れている姿はちょっぴりかっこ悪いけど、葉っぱも地面も濡れているから、たまには自然にかえってみようよ。そしたら、明日おてんとさまがカラッと全部かわかしてくれるからさ!
by りんたろ (2005-04-29 22:12) 

kiyo

>ももずさん
衝撃的な2文字から始まる曲ですよね。
記憶に雨が残ることって意外に少ないかなって思います。だからこそ、雨の記憶って強烈なものが多いような。。。

>つばささん
分かります。春や秋のしとしととした雨は室内から見ていると、何だか見入ってしまうんですよね。うん。
アイコン変えましたね?濃くなったww

>ぼびんどの
やっぱり重いよね。まぁ、仕方ないんだけどね。。。
あっちの方はRSSリーダーでストーキングさせていただきますww

>はるさん
それじゃ、俺、怒られるほうでww

>りんたろさん
たまにはね。いいよね。
by kiyo (2005-04-30 12:17) 

beer

雨の匂いと濡れた女性は好きです。
夏の雨が好きかも。
なんとなく気持ちがいい。
冬は寒いですね。気持ちも寒くなる(笑
by beer (2005-04-30 12:43) 

kiyo

>beerさん
お、雨の匂い好きな人はっけん~~。
お風呂上りの女性っていいよねぇ。湯上り美人ってな本当だったんだ!っていつも思うww
by kiyo (2005-04-30 13:36) 

ぺえ

止まない雨はないけれど、
たまに、ごくたまに、「このまま止まなければいいのに…」って思う時も。。。
雨の匂い、幼い頃を思い出すので結構好きです^^
by ぺえ (2005-05-01 03:47) 

kiyo

>ぺえさん
そうですね。。。しばらく降っていて欲しい気分のときもありますよね。
雨の匂いを好きな人、またまた発見!
自分だけじゃないって分かってほっとしてますww
by kiyo (2005-05-02 08:36) 

止まない雨はない・・・・
わかっていてもついついコンビニ入ってビニール傘を買っていたらいつの間にか会社のロッカーがビニール傘屋開けるぐらいになった・・・・・
でも雨降りで困っているお客さんや同僚に貸していたらいつの間にか一本もストックがなくなった・・・・・(PД`q)
誰だぁ~!!かえせ~!!!
・・・・・・・・・・ってせっかくの素敵な記事、汚してごめんね^^;
by (2005-05-06 13:33) 

kiyo

>きゃさりん姉さん
分かる分かるww傘ってたまるよね~~。ww
うちには今、傘が7本ありますww
by kiyo (2005-05-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。