SSブログ

憶えていますか? [ △ TBいたします♪]

憶えていますか?


by beer氏

 

あの歌を憶えていますか?

それは声の欠片

君と僕とを形作っていた多彩な声の欠片たち

 

はしゃいだ声 悲しい声 怒った声 嬉しい声 呆れた声
すねた声 落ち込んだ声 泣きそうな声 心配な声

そして たわいもないことで一緒に笑いあったときの あのときの笑い声

 

憶えていますか? 僕らが歌ったあの歌は 二人で話したたくさんの声が形作っていたことを

今 風に乗って聞こえてくるのはどんな歌ですか?

 

 

あの景色を憶えていますか?

それはドキドキの欠片

君と僕とが確かに共鳴しあっていたことの証

 

初めて会ったとき ふと見つめ合ったとき 手を繋いだとき
好きな音楽を聞いたとき 喧嘩して仲直りするとき

そして 去り行く君をそっと抱きしめたときの あのドキドキ

 

憶えていますか? 僕らが二人で見た景色には いつもドキドキが詰まっていたことを

今 君が見ているのはどんな景色ですか?

 

 

あの季節を憶えていますか?

それは真実の欠片

君と僕の二人だけの秘密の物語

 

出会い 重なり すれ違い 別れ

僕らが必死になって走り抜けたあの季節達

 

憶えていますか? この世界に存在するたくさんの命の中で 僕らだけがこの切ない物語を知っているということを

今 君は誰と季節を走っていますか?

 

 

君が憶えている僕はもういないのと同じように
僕が憶えている君もきっともういないのでしょう

共有した時間は僕らの人生から比べるとあまりに短すぎたけれど
それは決して忘れられない瞬間たちの集合体でした

 

忘れないで欲しいことがあるんです

君が僕の全てを忘れてしまったとしても

この歌を 景色を 季節を 僕らが同じ時間を共有したというその「しるし」を

声は空気の振動と共に消え失せ
景色は2度と同じ表情を見せず
季節は時と共に姿を変えていくけれど

忘れないで欲しいんです

・・・例え 君が僕の全てを忘れてしまったとしても

 


この記事はbeerさんの「beer初のトラバ企画」にTBしています。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

beer

一番乗りです。
おいら殆ど今日仕事してません(笑

憶えていますとも。
すごく共感してます。。。泣いちゃう(グシ
そこで思った事を詩でコメントバック。

***心から消えないあの一瞬を永遠と言うんだよ***
一瞬じゃないけど、なんだか思い出しちゃいました。
永遠に胸の中にしまってある心の気持ち。
by beer (2005-05-01 16:13) 

Baldhead1010

すごいなあ。こんな詩がすらすら出てくる・・感性豊かな証拠ですね。
新聞への投稿は結構やって、粗品もらったけど・・。
by Baldhead1010 (2005-05-01 18:05) 

斉藤ようこ_nina

映画「エターナル・サンシャイン」を思い起こさせられました。
まだ見てないんですが(子連れじゃ無理なので…)見たいなあ、と思っているので…。
絶対消したくない記憶ってありますよね。
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-01 18:17) 

Gotton Factory

はじめまして。
beerさんのブログから飛んできました。

自分の心の中にずっとあったのはこういうことだったんだと改めて気が付いて、ちょっと涙目になってしまいました。
kiyoさんの言葉の力は強いですね。
by Gotton Factory (2005-05-01 19:01) 

ブタゴリラ

もし彼女の心があなたを忘れても
きっと彼女の軌跡があなたを刻んでいるもの
それを信じることができるなら
月の光が輝くように
曇の向こうに太陽が微笑むように
きっとあなたの心に永遠が訪れるのでしょう
by ブタゴリラ (2005-05-01 23:51) 

ブタゴリラ

↑何も考えずにコメント欄に書いてしまった。。。
詩を読んで書きました(笑)
補足コメントでした。
by ブタゴリラ (2005-05-01 23:52) 

ももず

いろんなこと忘れてしまいそうだけど、
電話の声をふと思い出すことがある。
彼との最後の言葉「さよなら」
弟の第一声「あねき?」
しるしなのかな。
by ももず (2005-05-02 01:05) 

ブタゴリラ

トラバしちゃったよ。。。
by ブタゴリラ (2005-05-02 08:41) 

kiyo

>beerさん
本当にbeerさんは昨日仕事だったのか疑っていたおいらですww
共感してもらえますか?よかったです。
コメントバックありがとです。
永遠を積み重ねた分だけ思い出は存在するんだろうなって思いました。。。深いね。

>Baldhead1010 さん
いや、すらすらと出てくるわけではないですがww
僕の場合、言葉が降ってくるわけじゃないので、テーマを決めて、構成を決めて、試行錯誤しながら形にしていくというやり方です。絵を描くのと似てる方法かなって思います。
新聞に投稿して粗品って、そちらの方が凄いじゃないですか!うぉお!

>ひなぐまさん
http://www.eternalsunshine.jp/
これ↑ですね。
た、確かに子連れでは辛い映画ですね。。。
俺は今は見れないなぁ。。。痛すぎる。

>Gotton Factory さん
はじめまして~。
想いを言葉にするのって難しいですよね。。。
強いですか?僕の言葉。。。
うーん。。。イメージを言語化しているからかもしれないですね。。。僕の理想の文章は作成過程とは逆に、読み手が言葉を頭の中で映像化できる文章です。

>ぶたごりらん
TBありがとです。
そちらの記事にコメントしますね。

>ももずさん
立派なしるしだと思いますよ。
きっと、自分のしるしを憶えていてくれてと、喜んでいるんじゃないかなと思います。
by kiyo (2005-05-02 09:44) 

はるまきママ

いいです!ぐっときちゃいました。
by はるまきママ (2005-05-02 11:30) 

kumako

It's Great!!ヾ(≧∇≦)ノ
by kumako (2005-05-02 22:20) 

はる

何だか・・・いろいろ有った事が・・・目に浮かぶ?って感じです。
ちょっと切なくないですか?
by はる (2005-05-04 00:14) 

ぺえ

お互い相手のことは忘れてしまっても、
大切な人と共有したあらゆる瞬間は忘れない。
わかる気がします。懐かしいなぁ。。。
って、自分にひきつけて考えてしまいました^^;
でも、本当は相手のことも完全に忘れてはいないんですよね。
二人過ごした時間の記憶よりも奥深くにある
記憶の引き出しに大切にしまいこんであるんですよね…
by ぺえ (2005-05-06 03:52) 

kiyo

>はるまきママさん
ぐっと来てくれれば本望ですww

>kumakoさん
Oh! Thank you!ww

>はるさん
今までの経験を元に書き上げました。
切ないのはだからかと。

>ぺえさん
そうなんですよね、ふとしたことで昔を思い出すことってあります。忘れてはいないってことですよね。
やっぱり、仮にも真剣にその人のことを考えていた時間って言うのは、確実に自分の血肉となっていて、自分を形成している一要素になってますよね。
うん。
by kiyo (2005-05-09 21:20) 

beer

やっぱいい!!
by beer (2005-07-03 19:14) 

kiyo

>beer君
・・・o(T□T)o"ヽ(・ω・; ) ソンナニナカナイデ
by kiyo (2005-07-05 22:04) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

GW 1日目GW 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。