SSブログ

バッドラック [ △ TBいたします♪]

「今年、一番買収したい本」 ――堀江貴文

バッドラック

バッドラック

  • 作者: 水野 敬也
  • 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

そのように帯で紹介されているこの本。さらっと短時間で読めてしまうのだが、そこに書かれている内容の深さは何回も反芻すべきことである。

一見、ただの不幸な人物の物語のように思える。
気まぐれな神(の卵)達に、不幸な出来事を予約されてしまった哀れな男の物語。

ところが、読み進めていくほどに単に一言でそう片付けてしまうことはできないということに気付かされる。

 

「バイオリズム」という言葉があるように、人には好調と不調との2つのモードが存在するように思える。

好調がプラスで不調がマイナスだとすると、プラス時はそれがどうやったら続くものかを模索し、マイナス時はどうやったらプラスに転じることができるかを考える。

この本には後者の理論がその実践例とともに展開されているのだ。

 

例えば、かなりの寝坊をしてしまった場合、あなたならどうするだろうか?
とりあえず会社に電話するか?
開き直ってシャワーでも浴びようか?
さて、主人公のアレックスが取った行動とは・・・

作者の「心の叫び」のような決め台詞にも注意して読んで頂きたいところである。

 

「最近、何かついてないんだよなぁ」という、まるでここのブログの管理人のような方にはぜひ読んで頂きたい一冊である。。。ww


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 12

kiyo

プラスを持続させる本もそのうち書いて頂きたく候。
by kiyo (2005-05-13 01:51) 

参明学士/PlaAri

TBありがとうございました~!
初めて見るタイトルです。本屋さんは結構巡っているつもりですが、気付かなかったですね…。
>例えば、かなりの寝坊をしてしまった場合、あなたならどうするだろうか?
とりあえず会社に電話するか?
開き直ってシャワーでも浴びようか?
さて、主人公のアレックスが取った行動とは・・・

気になります~。この続き…。私だったら、きっと何か仮病を考えて、でも通用しないことを自覚して、あきらめて電話しますかね…(笑)それか、そのまま寝るか^^
ご紹介ありがとうございます^^こちらからもTBさせて頂きます~。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-13 17:02) 

kiyo

>明士さん
結構平積みされてますよん。
ちなみに、寝坊の続き。。。きっと誰も想像できないと思います。
想像できた人は、、、、なんか変。。。ww
by kiyo (2005-05-13 18:37) 

あつし

寝坊をしてしまったときにかー。
俺だったら、もう世界最速記録で部屋を出るでしょー(笑)
でも、この主人公のアレックスがとった行動は!
予想では、次の朝まで寝続ける!これだ!ファイナルアンサー!
by あつし (2005-05-13 23:25) 

まさ

へぇ!。面白そうな本ですね。
チェックします!
by まさ (2005-05-14 18:37) 

kiyo

>あつしさん
残念っ!それすらありきたりだと思わせるような行動ですから!まじで!

>まささん
やばいっすよ、これ。かなり面白いww
さくっと読めるので、読んでみてください!
by kiyo (2005-05-14 22:44) 

ぺえ

おもしろそうですね。
特に僕のような寝坊野郎にはw
by ぺえ (2005-05-15 03:45) 

つばさ

最近ついてないんで購入し読んでみようと思います!
by つばさ (2005-05-15 13:12) 

kiyo

>ぺえさん
ええとね、多分参考にはならないと思いますけど、きっと楽しめると思うな。
良かったらどーぞ!

>つばささん
前向きになれる、、、、かもしれませんよww
by kiyo (2005-05-16 16:26) 

ももず

私だったら、
とても気分悪そうに電話して、
休みます。ww
by ももず (2005-05-16 17:01) 

kiyo

>ももずさん
ふっふっふ。俺は電話を受けて何も知らずに「大丈夫?」って聞く人です。多分ww
by kiyo (2005-05-16 17:14) 

miyamegu

すみません、最初「まーたホリエモン、変な本出してる」って思ってしまいました。
積極的な後ろ向きなワタクシですが、面白そうですね。
買って見ようかな。
by miyamegu (2005-05-17 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。