SSブログ

メロディーロード

たった今、テレビ(フジテレビのスーパーニュース)で知床半島の新名物って言うのをやっていました。

その名も、「メロディーロード」!
北海道のなが~く続いてる道路に、ト音記号の道路標識がぽつんと立っていて、そこを車で走っていくと(理想は60Km/h)、なんと、加藤登紀子さんの「♪知床旅情」が道路から聞こえてくるというものです。
どうやら、道路に溝を掘り、溝の上を車が通過すると音が出るしくみになっているようです。溝の間隔で音の高低が決まるということなので、良く考えたなぁと感心させられました。

一曲流すには3Kmの道路が必要だということで、狭い東京じゃ無理ですね。広ーい北海道ならではのお話ですよね。

知ってました?ふじかわさん。


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 20

アキオ

お、一番だ。。
フジカワさん、、のお答えを待つ事にしましょう。。
by アキオ (2005-06-01 19:28) 

beer

うん。僕も待ちます。
by beer (2005-06-01 20:01) 

響(きょう)

はじめまして。
レコードの原理を車とタイヤと道路とに応用したのですね。すごい発想です。
感心しました。
北海道に生まれ育ち、道東(知床を含む)の美しさに魅了される私ですから、とても興味深く読ませていただきました。
じつは、kiyoさんのblogは前から読者登録していたのですが、初発言がこの記事であったことを、とても嬉しく思います。
by 響(きょう) (2005-06-01 20:20) 

この情報、以前テレビで見たことがあります!
いつか走りに行こうと思ってます♪ちょっと遠いですけど・・・。
by (2005-06-01 21:18) 

すご~い!面白い道路だねぇ♡
これなら法定速度で走りたくなっちゃうし一石二鳥?^^;
どっかの道路ではカーブの滑り止めが337拍子になるってとこがあったね^^;
by (2005-06-01 21:28) 

クロロ

私も今日見ましたよ (^^)v
どこだったか、337拍子もありますね
よく考え付くものですね・・・人間ってすごい・・・(-_-)
by クロロ (2005-06-01 21:51) 

kiyo

>あきおっち、beer君
うん。楽しみww

>響(きょう)さん
そうなんですよ、良く考えましたよね。速度も60Km/hで丁度よくなるそうなので、まさにレコードの原理ですよね。早く走ってみたらきっと音は高くなるんでしょうねww
やっぱり、北海道はいいところですか?まだ一度も行った事が無いのですよ。
そうか、はじめましてなんですね。たしかたまゑちゃんのところで何度かおみかけしたと思ってたのですが。。。

>らくチョー!さん
やっぱり有名なんですねぇ。もし、走りに行ったらTBよろしくですww

>きゃさ姉
そういえば、337拍子もあったね。どこだったかは忘れたけど。

>クロロさん
ほんとですよね!よく考え付くよなぁ、と感心してしまいます。
by kiyo (2005-06-01 22:24) 

はる

「しれ~とこ~のみさきに~い♪はまなす~のさくころ~♪」ってどこまで聞けるんだろう・・・全部?いろんなところにこんなのが出来たら楽しいだろうな~
by はる (2005-06-02 00:22) 

yesyesyes

おもしろいです。きっと聞いたら感動するでしょうね。337拍子は、上信越道にありますよ。毎年2~3回、スキーに行くとき、聞いてます。でも、♪知床~冬はどうなんでしょうね?雪が積もったら…今年冬、行ってみましょう。
by yesyesyes (2005-06-02 00:42) 

kiyo

>はるさん
全部聞けるんだと思うな。結構いい音でしたよww
いろんなとこにできたら楽しいよね、現実的には無理かもしれないけど、その地方地方の民謡とかやってほしいなぁ。

>yesyesyesさん
テレビで聞いた限りでも、ほのぼのして優しくて、すごく気持ちよい音でしたよ。
上信越道でしたか!なるほど。そんなだった気もする。。。ww
冬は。。。さすがに。。。どうなんだろう?もし行ったら記事にしてTBして下さいね!
by kiyo (2005-06-02 00:53) 

ももず

知床そのうち行く予定なので、チェックしなきゃ♪
(まだ決まってないけど。)
標識の写真撮ってこよっと♪
by ももず (2005-06-02 15:46) 

kiyo

>ねこよんさん
写真よろしくね!
by kiyo (2005-06-02 21:48) 

どこらへんの道路ですかね?周辺にはそういったものはぜんぜんないですよw
by (2005-06-03 20:21) 

kiyo

>ふじさん
; ̄ロ ̄)!!
どういうこと!っていうか、例えふじさんと言えども、広大な知床を網羅することはできなかったってオチ?それとも、人間の手が入ってるから?ww
by kiyo (2005-06-03 23:57) 

かな

はじめまして。
知床よく行きますけど、その道知らないです。
知床のどこですか?
by かな (2005-06-04 21:57) 

kiyo

>かなさん
はじめまして!
どうやら、標津町というところにあるそうですよ。
http://www.shibetsu.net/melodyroad/index.html
http://www9.plala.or.jp/a-ya/melodyroad_repo.htm
by kiyo (2005-06-04 22:31) 

かな

標津でしたかぁ!
どおりで、何度道を思いおこしても浮かばなかったわけです。
ありがとうございます。
by かな (2005-06-04 22:50) 

kiyo

>かなさん
いえいえ~。標津は厳密には知床ではないみたいですね。テレビを信じてしまったおいらが失敗でした。。。反省w
by kiyo (2005-06-04 23:07) 

いやね。この道路の話は聴いたことがあるんだけど、どこにあるのかしらないのよww
by (2005-06-05 06:45) 

kiyo

おぉ、話には聞いてたのかぁ。よかったよかった。
標津ってとこらしいよ。知床と近いってだけで、「知床にある」っていっしょくたにされてたみたいで、、、
by kiyo (2005-06-05 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。