SSブログ

Musical Baton ですなぁ

なんか今、微妙に大流行っぽい「Musixal Baton」。何でも、海外のブログから始まって、ついに日本上陸だそうで、俺んとこにもekyuさんから回ってきた次第であります。

その概要は。。。

-->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8--

TBを通してMusical Batonが渡されたら、5つの質問に答え、次の人へMusical Batonを渡す。

質問は以下の5つ。

  1. Total volume of music files on my computer コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  2. Song playing right now (今聞いている曲)
  3. The last CD I bought (最後に買ったCD)
  4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

-->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8--

確かにいろんな人が言及してるように少しチェーンメールっぽいね。 賛同するもしないもバトンを渡された人次第ってことだ。まぁ、とりあえず答えてみようか。

 

Q1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

A.2.22GB

少ないかな?もともと、ミニコンポ+MDで聞く人だし、最近ネットワークウォークマンを買ったのでそれに入れるために音質を少し落として入れてるからからなぁ。
PCで音楽を聴く必要性をあまり感じません。。。

 

Q2.Song playing right now (今聞いている曲)

A.♪Back Together Again ・・・ by Chemistry

アルバム「Second to None」を聞いてます。古いなww

もう少ししたら、JAZZ一色になる予定。。。ふふふ。

 

Q3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

A.え、何だろう。。。明日だったら、小田和正さんの「そうかな」だと思うんだけどww

・・・たーしーかー、山崎まさよしさんの「メヌエット」だったかな。。。

 

Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

A.悩むな。。。思い入れのある曲シリーズで行くかな。

  1. The LORD of The RINGS ・・・ Johan de Meij

    映画の音楽ではありません。ちょっとマニアックになっちゃうけど、吹奏楽オリジナル曲として15年以上前に書かれたものです。原作はもちろん映画版と同じです。最近オーケストレーションされたらしくまた密かなブームを見せてたらしいですねww
    これ、俺は‘96年に大学の定期演奏会で演奏したのですが、総勢100人で演奏し、それはもう感動しまくったことを覚えています。凄いんだよ、本当に。。。
    一生忘れられない曲の1つです。

  2.  ROMEO and JULIET ・・・ by S.Prokofiev

    これも吹奏楽版です。当時、大学の吹奏楽サークルの中心として頑張っていたおいら達の一年間の結晶でした。ロメジュリといえばチャイコフスキーも有名ですが、これはプロコフィエフのもの。大人数で1つのものを作り上げる喜びを実感した曲です。この曲練り上げるのに、何回映画見ただろう。。。
    TPの演奏で人を泣かせた唯一の曲でもありますww

  3. 黒いオルフェ ・・・ by Louiz Bonfa

    これはボサノバの一曲。同名の映画の主題歌として‘59年に発表されたのかな。
    JAZZナンバーとしても有名のようで。JAZZナンバーだと「枯葉」なんかもいいなと思うけど、これ実は俺が人生で初めてフューチャーされた曲。中学校の頃かな。一番音楽にまじめに向き合ってた頃。楽しむ向き合い方は知らなかったなぁ。。。

    あ、親は未だにこの曲のことを引き合いに出します。。。もうはるか昔じゃないかよ。。。

  4. Tomorrow never Knows ・・・ by Mr.Children

    そして、POPSはこれ。歌詞がね、よくてさ。もう、何度助けてもらったか分からない。今でも、落ち込んだときは必ず聴きます。
    お前でも落ち込むことあるんだ~って思わないでww

    カラオケではおはこですw

  5. One more time, one more chance ・・・ by 山崎まさよし

    最後にこれ。。。うーん。。。いつか説明できるときが来たら語ります。

 

Q5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

A.うーん。これ、どうしようか。。。

結構、みんなに回ってるんだよね、Music Baton。俺、結構出遅れてる感あるからなぁ。。。しかも、バトンを渡すのに関係ない記事にTBするってのがちょっといただけないんだよなぁ。。。

あー、でも、決めました。5人。

でもね、どうしても、記事に関係ないTBをするっていうことがいやだったので、コメントにてバトン渡させていただきます。

5人の方、バトンは渡しましたよ。やるもやらないも渡すも渡さないもお任せです♪



nice!(19)  コメント(31)  トラックバック(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 31

momosuga

 はじめまして。今までちょこちょこ来ていたのですが、コメントは初めてです。
 私のところにもまわってきて、今日記事にしましたので、トラバさせて頂きます。
 ところで、ワタクシも吹奏楽経験者です。パートはPercussionでした。ロミオとジュリエットは私もよ~く知っています。いい曲ですよね。最近所さんの番組で「吹奏楽の旅」というのをやっているので、よく見ています。兄は普門館経験者ですが、私は中国大会止まりでした・・・。
by momosuga (2005-06-24 00:02) 

ももず

本も音楽も絵画も偏った趣味の私。
ロックかジャズかクラシックしか聴きません。
(スマップはコンサートの前だけね)
音楽では趣味合わないねー残念。?
とりあえず記事書いたです。
by ももず (2005-06-24 02:10) 

えきゅ

なんかやっぱり流行ってるっぽいですよね~。
でも、10数回やったら日本人口網羅するんじゃないかと思われ。
みんないろいろなジャンルになるのですねえw
by えきゅ (2005-06-24 07:24) 

loiter_about_on_the_way

kiyoさん、考えすぎて今日も寝不足だよ。(笑)
記事は書かせていただいたのですが、バトンリレーの方は
ドロップアウトさせていただきました。申し訳ない。m(_ _)m
by loiter_about_on_the_way (2005-06-24 08:49) 

Jetstream31

たぶんうちにはこないだろうと思うけど、
もしきたら、にっしぃさんと同じくドロップアウトだろうなぁ。。。
特に3番が思い出せない。
きっと今から買って、最後の購入CDにしちゃいます(^_^;)
私は、E507のソニスタ限定です(^^)/
by Jetstream31 (2005-06-24 11:57) 

maya

こんにちわ(^-^)
昨夜リヴログの方からも回ってきていたんですよ。
にっしぃさん早いですよね(^-^;
ワタシも記事にはしますが・・・回せないかも。。。ごめんね(*u_u)
by maya (2005-06-24 12:48) 

sweet-cool

おぉ!とうとう、kiyoさんの所にも回ってきたのですね。
しかし流行りすぎ!
私のもトラックバックしちゃおーっと。(笑)
by sweet-cool (2005-06-24 16:42) 

maya

お仕事しますた○┓ペコ
by maya (2005-06-24 17:05) 

nal

ワタシはヘナチョコ吹奏楽なので、チューブとかスターウォーズとか吹いてましたね、、、。
屋上でよくサッポロ一番吹いたり、競馬のスタートの歌(っていうのかな?)吹いたりしてました。アレ、ペットだと何も押さえなくても吹けちゃうんですよねぇ。
by nal (2005-06-24 17:06) 

kiyo

>momosugaさん
はじめまして~~(だったんですね。ちょっとびっくり)!TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきます。
ロメジュリいいですよねぇ。パーカッションだとクラがぴろぴろやってるとこにスネアその他がてけてけ入ってるイメージがとても強いですww
普門館!凄いですね!中国大会でも普通に凄いです!
俺は中学校は県大会銀、高校はオケだったので、縁が無いです!行った人、素直に凄いと思います。某番組は俺も好きですよ。皆若いよなぁって思って見てますww

>ねこよんさん
さんきゅです!
音楽の趣味はなかなか合わないもんだよ。しゃーないって。

>ekyuさん
1億人いれば1億通りの好みがあっていいんだと思いますよww

>にっしぃさん
あぁ、ごめんよ~!俺も、今日も眠いよ。。。
ドロップアウトは全然構わないっすよ。俺もしようと思ってたし。OK!

>Jetさん
分かんないっすよ~。そんなこと言ってたらこれ見た誰かから来るかもよww
おぉ、あの金ぴかというかいろんな色の奴ですね!wwあれも考えたんですよねぇ。。。けど、FMがいらないので。。。

>mayaさん
あ、そうだったんですか?重なっちゃいましたね。
あ、回さなくてもいいっすよ!全然OK!
こちらからもTBしまっす!

>Ranranさん
流行だねぇ!いろいろ楽しいけど、自分のスタイルで更新してる人にとってはどうなんだろう?とか思ってしまいました。
TBありがとうです!こちらからもTBしますね!

>nalさん
野球の応援とかやってましたよ。ヒットが出たときに、
ソどみどみーどみそっみみみっそみーどーそみそみどーソどみっどどどっみっどー
ってやつも開放だけでできますねww
あ、ちなみに、高校サッカーのテーマとかやってました。青春よ君に輝けだっけ?屋上からサッカー部に向けて吹いて、手を振り返してもらったりしてましたww
競馬のファンファーレ(スタートの歌)は。。。どこのだろう。。。あれって、競馬場によって曲が違うんですよん。今、思い出せないけど、思い出したら書きますねww
by kiyo (2005-06-24 23:46) 

kiyo

あ、小田和正さんの「そうかな」買いました。
いいね~~~。絶品でございます。
by kiyo (2005-06-24 23:58) 

あやこ

TBさせていただきました^^
で、、、 記事をUPするとき、エラーがやたらとでたので、何度も送信してしまったので、TBがとてもタブってしまっているかも。。。
ごめんなさいm(__)m
by あやこ (2005-06-25 00:34) 

ひよこ豆

きてくださってありがとう。
追記をつけましたが、まだ無理でしょうか。。
これからJazz~に期待しています。('◇')ゞ
TBありがとうございます。こちらからも。
by ひよこ豆 (2005-06-25 11:05) 

maya

ドリカム買ったんだね( ̄ー ̄)
ワタシも「そうかな」買いましたよ。
「そうかな」って言わないでねww
by maya (2005-06-25 11:05) 

knacke

なんかね、お好みの曲(笑)をはっぴょーて、照れちゃいますね。エヘ。
カラオケの十八番、kiyoさんが熱唱?されているトコロを、
のぞいてみたいきむたこです。
by knacke (2005-06-25 12:59) 

papa007_

TBどもどもw
いつでもどこでも熱唱しまくりじゃん?(^—^)
ミスチルは、「肉」と「骨」よく聴いてたけど
キーが高くて歌えまへん・・・・w
by papa007_ (2005-06-25 13:45) 

はる

うん、ミスチル・・・カラオケで歌ってそうです。山崎まさよし・・・スガシカオも好きですか?・・・私のとこにも来て・・・TBしちゃいました・・・。
by はる (2005-06-25 14:39) 

aya_tsurezure

数時間前に、バトン受け取ったのを知りました・・・w
近々、記事にしまーす
あ、ちなみに、私も多分ミスチルの曲をセレクトしそうです・・・w
by aya_tsurezure (2005-06-25 16:10) 

beer

今ねkiyo兄さんに頼みに来ようと思ったのです。
もう既に来てたのね。。。
しかもふろうと思った人kiyo兄さんが二人もまわしてる(泣
だれか〜〜〜〜〜
by beer (2005-06-25 21:57) 

beer

kiyo兄さん。TBさせて頂きます。
by beer (2005-06-25 23:54) 

kiyo

>あやこさん
大丈夫みたいですよ~。ちゃんとできてましたww

>ひよこ豆さん
これからJAZZってのはね、本番が決まりそうなので。。。

>mayaさん
「そうかな」いいよね~。やっぱりあの声と歌詞に癒されまする。

>きむたこさん
そうだねー。まぁ、俺のはかなりマニアックなので、、、分かる人にしかわからないって言うか。。。
実は十八番はたくさんあるのです。練習して、歌いこんだ曲は皆十八番。
「おはこ」で「十八番」に変換されることに気付いた28の夜。。。ww

>相棒
ま、まぁ、そうなんだけどねww でも100%で歌うことはそんなにないです。
キーは。。。任せて!ww女の人の歌でも歌えるぐらいだから!

>はるさん
ええ、何で知ってるんですか?ww
スガシカオはね、声は好きです。曲はあんまり知らないのです。残念。
TBありがとです~。

>あやさん
ww
お、ここにもミスチル好きがぁww
桜井さんが入院したとき「自分の曲に励まされた」って言ってたけどあれは本当なんだろうな。そういう力がある曲が多いと思いませんか?

>beer君
なははw
これ、後出し辛いよね。うん。
TBありがとね~。
by kiyo (2005-06-26 01:56) 

kumako

ここにも、くっつけちゃおっとヾ(≧∇≦)ノ
よろしくですう(^人^*)
by kumako (2005-06-27 00:45) 

HAL

トラバしましたー(^_^)
by HAL (2005-06-27 01:25) 

ridge

ライバルの所、TB集まってますねぇ。
山崎まさよしを選んだエビソード、聞ける日を楽しみにしてますねw
by ridge (2005-06-27 02:07) 

Lita

私もまさやんを選んだエピソード楽しみにしてまーす!!!
by Lita (2005-06-27 10:54) 

kumako

黒いオルフェは、いいですね〜ミスチルも好きですよん^^
by kumako (2005-06-27 14:42) 

kiyo

>kumakoさん
黒いオルフェ、いいですよね、爽やかでww
昔はこってり演奏してましたが、今だったら爽やかにやりたいなぁ。
ミスチルもいいよねぇ。今度アルバムだっけ?買わなきゃ!

>HALさん
ありやとやんす!

>らいばる。
気が付いたところにこちらからTBしちゃってるからね。
チェーンとしての扱いじゃなくて、同じテーマを書いてるってとこに着目してみました。

>らいばる、wonder_styleさん
あれはね、語れるようになる日は遠いかなぁ。。。1000記事目ぐらいには語れるといいな。
明るい話じゃなくてね、俺が唯一、未だ前を向けない話なのでね。
by kiyo (2005-06-27 23:53) 

うちにも回ってきましたよん♪
なんだか訳のわからん内容になってしまいましたが^^;
バトンまわさないかわりにTBさせてくらはい。
by (2005-06-28 15:27) 

サファイヤ

>大人数で1つのものを作り上げる喜びを実感した曲です。
そうそう、そうなんですよ! その気持ち、分かります。いいんですよね、仲間たちと心をひとつにして作り上げていくって。

>TPの演奏で人を泣かせた唯一の曲でもありますww
これって、演奏者としての醍醐味ですよね。凄いなぁ。私は泣かせたことはないですが、確か、「ムーンライトセレナーデ」(だったかな?)をサックス5本くらいでスイングさせて吹いたら、ダンスクラブの人たちから、「生演奏で躍らせて欲しい」と依頼がきて、嬉しかったなぁ。あの時は、吹いている自分も心地よかったんですよね。
by サファイヤ (2005-06-28 22:33) 

aya_tsurezure

遅遅ですみませんが、今日、記事にしましたー!!
TBしてますので、よろしくです♪
by aya_tsurezure (2005-06-29 12:22) 

kiyo

>きゃさ姉
了解っ!

>サァファイヤさん
そうなんですよね!これ、経験しちゃうと止められなくなるんですよ。楽しすぎだからね。

「ムーンライトセレナーデ」いいですねぇ。あれはムーディーにしっとり聴かせる編曲が多いから、ダンスにはもってこいなのかも。楽しかったでしょうねぇw

>あやさん
了解です~~~。見に行くとです!


by kiyo (2005-07-02 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。