SSブログ

つながりということ

ついに300記事目ですね。我ながらよく書いてるなぁと感心しますww
付き合って下さっているみなさま、ありがとうございます!
何が出るわけじゃありませんが、これからもお付き合いくださいw

 

さて、300記事目は最近考えていることのひとつを少し書いてみようかと思います。
文字ばかりになりそうですがお付き合いください。

 

スラムダンクという漫画をご存知の方は多いと思います。「バスケ漫画は売れない」とのジンクスを覆した井上雄彦氏の傑作です。

スラムダンク (1)

スラムダンク (1)

  • 作者: 井上 雄彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1991/02
  • メディア: コミック

昨年12月、コミックス1億冊突破記念企画として、スラムダンク最終話の10日後を廃校の黒板に描き、一般公開するというイベントが行われました。そのイベントは、「SWITCH」と言う雑誌に載り、ドキュメントとしてテレビで放送され、やがてDVDとしてひとつの形と成りました。

(Amazon にこのDVDのリンクはありませんでした。)

 そのDVDには、黒板に書かれていた内容の全てはもちろん、テレビで放送されたドキュメントも、廃校で放映されていた名場面集も、当日井上氏が書いたメッセージまで全て収録されています。

 

そして、もうひとつ。DVDをPCに入れると2つの特典を得ることができます。

1つ目は、「KOKUBAN VIEWER」。これは黒板に書かれた漫画を読みやすくするためのツールです。DVD-ROM上で起動することができます。

そして2つ目は、名場面集を集めたスクリーンセーバーです。PCにインストールして使用することができます。実はこのスクリーンセーバーにはちょっとした仕掛けがあります。

それは、今このスクリーンセーバーを起動している人数が分かるというものです。
経験上、多いときは80人弱、少ないときでも20人強の人がスクリーンセーバーを立ち上げているようです。

 

初めてこのスクリーンセーバーを立ち上げたとき、僕はある種の感動を覚えました。それは、スクリーンセーバー上で繰り広げられる名場面だけではなく、スクリーンセーバーを起動している人数でもなく、僕が凄いなと思うのはその発想でした。
僕はこのスクリーンセーバーを起動している間、このスクリーンセーバーを通して、同じスクリーンセーバーを起動しているという意味での人とのつながりを感じられるんです。つまりスクリーンセーバーを通して人とのつながりを実現させようというその発想に驚かされたんです。

50って書いてあれば、「あぁ今49人の人と繋がってるんだなぁ」ってしみじみ思うし、それは昼間だろうが夜中だろうが関係ないんです。

なんかね、人とのつながりを分かりやすく教えてくれる、とっても素敵なスクリーンセーバーだと思うんです。

 

当ブログの最大のコンテンツとして、「トラバで写真♪」というTB企画があります。
これは、毎週木曜日にあるテーマを載せたお題記事を当ブログにて公開し、その記事にお題に沿った写真を載せた記事をTBしてもらう、と言うものです。幸い数多くの方に参加していただいております。

この企画の主旨として、開始当初は、「このシステムで何か面白いことができないか?」だったのです。でも、開始より半年が経ち、前述のDVDで人とのつながりを実感した今、僕が最も感じているのは、「ブログ独自のTB機能を使った人と人とのつながり」というものです。

 

あるひとつのテーマに関して記事を書き、それを見たり見られたりすることで、例えば、他の人はどんな風にテーマを表現しているんだろうとか、この記事を他の人はどんな気持ちで見るんだろうとか、自分以外の誰かとのつながりっていうのを意識して欲しいなと思うんです。

そしてできれば、このTB企画に記事をTBしてくださるだけではなく、他の人の記事を見て回るいわゆる「TB巡り」をして欲しいなと思います。そこでその「人とのつながり」というやつを感じて欲しいなと、そう思います。

 

最近、サッカーの応援記事を立てていますが、あれも突き詰めれば「人とのつながり」を意識した企画なんです。

点数が入れば皆で喜び、入れられれば皆で悲しむ。日本代表を応援するという目的で、あの記事でつながっている楽しさっていうのを感じたいなと思うし、テレビを見て応援する一体感と言う言葉だけではなく、そこから人と人とのつながりができればいいなとも思うし、あの記事を後から見てそこになんらかのつながりを認めてくれればもしかすると新しいつながりができるかもしれない。

つながりがつながりを産むんだ。
そういう気持ちであの応援企画をスタートさせています。

 

つながりはコミュニケーションです。コミュニケーションは意識の繋がりです。言葉が通じなくたって、ボディランゲージで意思の疎通は図れます。ましてや、(難しいとはいえ)日本語という共通の言語を持つのですから、意思の疎通はしやすいはずです。

逆に言えば意思の疎通ができれば、つながりは簡単に産まれます。

ブログにおいて意思の疎通を図るにはコメントを書いたり、TBをしたり、nice!を押したり(So-net限定)することが必要です。見てるだけでは自分のことを伝えることはできないですもんね。

まずは勇気を出して、自分を伝えてみることが必要だと思います。

まずは僕の記事にでもコメントしてみませんか?僕はスピードは遅いですが必ず返事を返すようにしています。はじめまして!だけでもいいですからコメントいただけると僕はとても嬉しいですw やがて、僕だけでなく僕の記事を読んでいる他の方とも繋がりを作っていければいいんじゃないかなって思います。

 

もちろん、どの企画もこうやらなきゃだめ!っていうものはなくて、よかったら皆さん一緒に遊びませんか?という位置づけと考えています。
また、いろいろ矛盾するかもしれませんが、僕は皆さんの先生ではありませんので、場所を提供して、皆を導くだけってのはちょっとやだなって思います。だから、僕も最大限楽しませてもらいますww 何回も言ってきましたが、僕が楽しめなくなったなら、迷わず休むつもりです。何事も、楽しめないなら苦しいだけだと思うからです。

 

僕自身、たくさんの人とつながりたいという気持ちはありますし、それを実践しているつもりです。
これからも、その気持ちを忘れずに、ブログを楽しめたらいいなぁと思っています。

 

前述のスクリーンセーバーを起動すると、同時にそれを起動している人数が分かります。
今、それだけの人とつながっているんだなぁと、たったひとつの無機質な数字から人と自分とのつながりを感じられることに驚きを覚えながら、しみじみ思うのです。

井上氏はイベント終了後の自身のメッセージの中で、次のように言及しています。
「人とつながること。それを実感すること。すごい体験をさせてもらいました。」
「人と人とのつながりに限界はなさそうです。」

この言葉達は信じてもいいんじゃないかなって、僕はそう思います。 

 

 きよのツレズレ 管理人kiyo


nice!(34)  コメント(40)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 40

ひよこ豆

kiyo様、300記事おめでとうございます。
ひよこ豆が、最初にお祝いを言っていいものかどうか。。
今、トラバの水の記事をアップして、報告のTBをするためにここへ
来て、kiyoさんの記事アップに立ちあうことができました。
以前から、勘がよいので、呼ばれてまいりました。
今日の記事、お祝いのプレゼントになるとよいのですが・・
サッカーの時のお約束、ここではたします。
これからも、ブログで出会った繋がりを大切にしていきたいと想います。よろしくお願いします('◇')ゞ
   後姿、なでなでしていきます♡
by ひよこ豆 (2005-06-26 21:11) 

JUNe

300記事おめでとうございます!
後姿にナイス。。w
by JUNe (2005-06-26 21:35) 

loiter_about_on_the_way

300記事おめでとうございます。(笑)
ブログをはじめて5ヶ月がたったのですが、
いくつものつながりが出来たと感じてます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

散髪屋さんのおやじさんの思いっきりにもnice!
by loiter_about_on_the_way (2005-06-26 21:47) 

ブタゴリラ

ここで続きかよって思ったら、オチついてたなんて
素晴らしい。
300記事、おめでとうです。これからも気楽に楽しくやりましょう。。
by ブタゴリラ (2005-06-26 22:30) 

300記事目、おめでとうございます!!
すごいっ
わたしも、kiyoさんめざして、がんばりま~す♪
by (2005-06-26 22:50) 

hidesan

300記事目おめでとうございます。
これからも、頑張ってくださいね。
by hidesan (2005-06-26 22:52) 

ぽん太

300記事、おめでとうございます!!
これからも、皆さんと楽しく交流しながら、行きたいものです。
300と後ろ姿にnice!!
by ぽん太 (2005-06-26 22:55) 

waon

300記事目おめでとうございます~♪
人と人のつながり、改めて考えさせていただきました。
TB巡りも全部はできなかったりしますが、それでも色んな方の記事をみせて頂いたりして、kiyoさんの企画のお陰で、かなり世界が広がった気がします。
ありがとうゴザイマス。これからも楽しい記事&斬新な企画楽しみにしてるので、よろしくお願いしまっす。
最後に後ろ姿、nice!です。涼しそう・・・ww
by waon (2005-06-26 22:57) 

はる

300記事おめでとうございます。そしてありがとうございます。
人見知りなので・・・なかなか自分から~行けない性格ですが・・・kiyoさんのお陰で~知り合いになれた人が沢山居ます。kiyoさんを目指せるか解りませんが~楽しめるように私もやってみます。夏らしくて良い髪形ですね~難しそうな頭です(形が・・・)タオルが引っかかりますね・・・(笑)
by はる (2005-06-26 22:58) 

mincer

300記事おめでとうございます。
途中から参加させて頂いてるTB企画もテーマに沿った写真を巡って行くことによって色々刺激を貰いました♪

後ろ姿、nice!です。オイラもまねてみようかな♪
by mincer (2005-06-26 23:47) 

あつし

300記事だね。早いもんだよね!何はともあれ、おめでとー♪
俺もブログを通して、いろんな人の感性に触れることが出来て、すっごく自分にとってプラスになることばかりです。
では、これからも楽しんでいこう☆
後ろ姿、すっきりしたねー!
by あつし (2005-06-27 00:09) 

HAL

300記事おめでと〜
私もkiyoさんのおかげで、いろんなつながり出来てますよ。
このさきブログがどうなっていくか分からないし、自分がいつまで続けられるかも「???」なことばかりだけど、
楽しい気持ちで遊べたらいいよね!(^_^)
by HAL (2005-06-27 00:17) 

ももず

♪♪♪♪♪300記事おめでとうございます♪♪♪♪♪
私もKiyoさんのおかげで、ブログも楽しくなったし、
つながりもできたと思います。感謝していますよ♪
これからもずっとストーカーもどきでやってきますねっ!(おいっ。)
後姿・・・夏向きですねー!今回はこれで我慢しておきます 笑)
by ももず (2005-06-27 01:28) 

kumako

300記事おめでとうございますう(⌒▽⌒)♪
ブログしていて一番よかったことは、この、人と人とのつながり、がいっぱい持てたと言うことですよね〜♪

そうそう・・・せんだっての、お誕生年Nice!の記念品(?)
「くま」のある(いる)風景・・・・なんて企画おねがいしちゃおっかな〜(*/∇\*)キャッ
語呂合わせでもなんでもおっけで・・・^^
それにしても、りりしい後ろ姿・・・(*ノ v v)ポッ
by kumako (2005-06-27 01:32) 

ぺえ

kiyoさん、300記事おめでとうございます!
人と人とのつながり、このブログにおいても実感してますよ~!
単純にブログしてても、なかなかつながりって広がっていかないと思いますが、
ある日たどり着いた(迷い込んだ?)kiyoさんの「トラバで写真♪」企画に
思い切って参加させてもらったことで、僕のブログにもコメントやnice!を通じて
共感してくれる人とのつながりができました。
この場をお借りしてお礼を言いたいです。ありがとうございますm(_ _)m
年齢も同じ(?)ということでますます親しみを感じてしまう今日この頃、
kiyo様のありがたい後姿に合掌w (-人-)
by ぺえ (2005-06-27 01:46) 

papa007_

後ろ姿 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! やってくれると信じてたよ♪
300記事おめでとう〜、300かぁ、、
つながっていくのって素敵なことだよねw サッカーは見ないので参戦できないけど、写真は今のところ全参加できてるかな。最近は、仕事が忙しくなかなかTB巡りができなくなってきたんだけど(笑)
ところで、
スラダンのDVDにはそんな特典も付いてるのかぁ、MacもOKなのかな??
そして、
その写真はセルフタイマーで撮ったのかな〜?
by papa007_ (2005-06-27 01:55) 

ridge

300記事、お疲れさま。
そうだね。
ここの楽しさは、
リアルな世界ではナカナカ出合えない人たちとの
繋がりがあること。

今度のソネブロシステムのリプレースが上手く行き、
サクサクいろんなひとのページへお邪魔できるようになり、
コミュニティがさらに成長するといいですね。

#後姿と、お面を合体させれば、リアルなライバルが出来上がるぞっとw
by ridge (2005-06-27 02:12) 

あやこ

300記事おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
kiyoさんのTB企画が、ここso-netブログでいろいろな方と知り合うきっかけになったように思います。
きっかけを作ってくださってありがとうございます^^
これからも、楽しくブログしましょう(^o^)丿

papaさんと同じく、どーやってバックショットを撮ったのか気になるのでした(笑)
by あやこ (2005-06-27 07:58) 

sweet-cool

300記事って、すごいですよね。
私は、まだまだです。
後姿、本当にアップするとは!びっくり!
でも、すんごい短くなりましたねぇ・・・。
by sweet-cool (2005-06-27 08:48) 

maya

300記事おめでとございます(*´▽`)ノ
これからも楽しい記事とTB企画待っています。
たくさんの方と繋がれたのもTB企画のおかげです。
これからも頑張ってくださいね○┓ペコ
by maya (2005-06-27 09:54) 

瑠璃子

おめでとう。
便乗して、COMIC BATON よろしくお願いしますー。
by 瑠璃子 (2005-06-27 14:48) 

akamaru

300記事って大変な量ですね!次は500を目指してがんばってください。
by akamaru (2005-06-27 15:31) 

nal

簡潔ながらめちゃ気持ちの通じる気分のいい記事を読ませて頂きました!

ナイス!!
そしておめでとうございます。
by nal (2005-06-27 16:12) 

muiz★mama

とっても素敵なkiyoさんの優しさが、心に通じた300目の記事でした。
私が、so-netのプログを始めたとき、最初はみんなのプログを見て
回るだけだった。
だけど、今ではこんなに図々しく、あちこちに出没してます(笑)
後姿、信じてましたよ(^^)v
すっきり、さっぱりな後姿とおめでとう!300記事にぽちっ!と。                                                    
by muiz★mama (2005-06-27 16:54) 

300記事達成おめでとうございました。
人と人のつながり確かにkiyoさんの仰るとおりですよね。。
ちなみに水郷も、スラムダンクのSWITCHと黒板買ってしまいましたよ。。いや~!!懐かしい限り。。MY息子君もいよいよ高校バスケに熱中。。まさに花道君状態です。。(^_^;)。。
by (2005-06-27 19:49) 

kumaina

300記事、おめでとうございます。
あまりブログの更新がないですが、これからも宜しくです!
髪型、随分サッパリしましたね!
by kumaina (2005-06-27 20:25) 

mincer

人つながりでTBしてみた。
by mincer (2005-06-28 06:55) 

DEAR BOYSもわりと人気だよ☆
などと言うことはどうでもよく(笑)、kiyoちゃんのTB企画は間違いなくblog同士の交流を劇的に広げて、blogのオモシロさ、人の記事に触れる楽しさ、自分のことを知ってもらえる嬉しさなんかを知ることが出来たよね。
時には記事のネタ(ホントはこの言い方はいやだけど・・)に困った時の助け舟だったりして(笑)
その後にガルさん(写真)や明士さん(初記事など多数)、papaさん(アート)やブタゴリンちゃん(言葉)や蓮ちゃん(スラダン)、たまゑちゃん(めがね・笑)とかがTB企画を発信して、あなたの○○が知りたい、みたいな呼びかけをしてきたしね。
バトンリレーよりもだんぜんこっちのが好きだよ。(バトンは否定してないよ♪)
kiyoちゃんはこんなことを言われても「オレが楽しいんだからお門違いだぜ」と言うかもしれないけど、ありがとう。そしていつもお疲れ様です。

昨日は寝れたカイ?
by (2005-06-28 10:17) 

斉藤ようこ_nina

300記事おめでとうございます!!!!
トラバ企画に思い切って乗ってみたおかげで、こうやって日々ブログを楽しめるようになった自分がいます。
いろいろな方と知り合えて、コミュニケーションすることって、本当に楽しいですよね。人間はコミュニケーションで成り立つ生き物なんだなあ、としみじみ。
後ろ頭、わたしもなでなで♪すりすり♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-28 10:29) 

beer

300記事目おめでとうございます。
僕も最初はこんなにコミニケーションがとれると思ってもおりませんでした。
実際、kiyo兄さんとも出会えなかったかもしれません。
つながりは楽しいですよね。TB企画もkiyo兄さんのおかげで普及もしましたしね。TBでまた新しい人と出会えたり。。。
今後も宜しくです。
いいすね。短い!!触りたい!!
前向いて欲しい(笑
by beer (2005-06-28 13:50) 

ナシウタ

300記事おめでとうございます!
トラバ企画参加させていただいて、ブログの楽しさが分かりました(゚▽゚*)
せっかくこの”ブログ”って形態なんですがら、繋がり多い方がいいですよね!
不参加のときでもトラバ先はほぼ見に行ってしまいます。
そうですね、これからはコメントで意思表示もしなくては(`・ω・´)
今後もゼヒゼヒ楽しい記事を!そしてお題を! 待っております(*・ω・)ノ
by ナシウタ (2005-06-28 18:53) 

みみず

TB見て飛んできましたよ^ー^ スクリーンセーバー、みみずも導入できました! ただし、会社のパソコンで。。。ちょっと恥ずかしくて、まだ起動させてなかったり。。。そうか、そんな特典があったのですね。いつか、おんなじ時間にスクリーンセーバー起動させてるんですかね。ちょっと不思議な感覚です。
by みみず (2005-06-28 21:04) 

jasper

すっごく遅くなっちゃった。ごめんごめんwww
まずは300記事おめでとうございます。ちまちまと記事を書いていた私が初トラバしたのはkiyoさんの企画だし、そのおかげでいろいろな方々ともお知り合いになれました。ありがとねw
これからも、無理のないようにのんびりたのしくわいわいといきましょう♪
(*^▽^*)/
by jasper (2005-06-28 21:21) 

サファイヤ

300記事ですか!? 素晴らしい。おめでとうございます。
私も始めた頃は、ブログってどんなもんなんだ?と、結構、安易に始めました。でも、今では記事へのコメントが来るととても嬉しいですね。自分とは違った意見が読めたり、いろいろな繋がりができて、ホント面白いです。ラグビー記事に偏ってますが、意外とラグビーファンも居るんだと、それもまた嬉しかったりします。あ、そろそろ「宿題」書かなくちゃ(笑)。って、何回言ってんだか(汗)。
by サファイヤ (2005-06-28 22:15) 

kiyo

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。
あまりの数と質を見て、何だかすごく嬉しいです。

明日は月1の大切な日なので、もしかすると今週の「トラバで写真♪」企画はお休みするかもしれません。あらかじめお伝えしておきます。

それでは、個別レスを・・・
by kiyo (2005-06-28 22:22) 

kiyo

>ひよこ豆さん
ありがとうございます。女の勘、恐るべしですねww
湿度が嫌いな俺にとって、あの涼やかな写真は十分なプレゼントでした^^
ありがとうございましたw
なでなで・・・照れるなぁ。。。ww

>樹音さん
ありがとうございます!いつもお世話になってます!
後姿。。。照れる。。。ww

>にっしぃさん
ありがとうございますw
俺が言うのも変な話だけど、にっしぃさんもいいつながり方してると思うな!
思い切ったよねぇ。。。おっちゃんww楽でとてもいいんだけどねw

>ぶたごりらん
でしょ?まじめな記事にもオチをつける俺。最近、オチ付けろってうるさい人がいっぱいいてさ~ww
気楽に。。。大切なことですねw

>ふくまみさん
ありがとうございます!
300記事なんてあっという間ですよ。きっと。
大切なのは楽しむことだと思います。楽しんで300記事目指してくださいね~。

>hideさん
ありがとうございます。記念に肉を・・・ww

>ぽん太さん
ありがとうございます!
楽しくね、やっていきましょう!
後姿で。。。nice!もらっちゃったww

>waonさん
ありがとうございます~♪
まぁ、TB巡り、したら面白いかもですよ~って話ですからねwお勧めですw
後ろ姿。。。涼しいっすよ!!!
by kiyo (2005-06-29 00:05) 

ももず

きゃっ、コメレス中だっ♪おじゃましちゃった♪(意味なし)
by ももず (2005-06-29 00:26) 

kiyo

シャワー浴びてさっぱりしてきましたww
コメレスふたたび!

>はるさん
ありがとうございます!
こうやらなきゃってのはないですからね。楽しんでいきましょうね!
頭・・・よく言われます、難しい形だってw タオルが引っかかる・・・おぉ!引っかかるかもww さすがよく分かりますね~ww

>Mincerさん
ありがとうございます!
Mincerさんのほうにはなかなか参加できてませんが、機会があればぜひ!
この髪型、楽ですよ~。ぜひっ!
あ、それからTBありがとうございます!

>あつしさん
どうもありがとう!いやぁ、早いねぇ、あっという間でしたw
すっきり過ぎてちょっとびっくりだったけどねw
おすすめです。どう?

>HALさん
ありがと~。
そうだね~、いつ何があるか分からないから、あとどのくらい続けるかなんて約束はできないけど、楽しくやりたいね!

>ねこよんさん
ありがとうございます~~♪
思えばいつの間にかうちのブログの常連となってくれてましたねぇ~。感謝感激ですw
後姿。。。前の姿はネットでは晒さないよ~ww
あ、なんもオモテナシできませんで、すんませんでしたww

>kumakoさん
ありがとうございます!
そうなんですよね、所詮ネットという仮想空間であっても人と人とのつながりってのはいいもんです。
「くまのいる風景」ですね。了解です!さっそく今週か来週で。。。
後姿。。。なんか語ってますかねぇ?wwww

>ぺえさん
ありがとうございます!
実は迷い込まれてたんですねw ご愁傷様ですww 違うかw
同い年って実はなかなかいないんですよね。貴重な同い年ですのでこれからもよろしくね!
合掌って。。。ww

>相棒
ありがとう~。
まぁ、忙しいときはしょうがないよね。ゆっくりできるときにゆっくり巡って下さいねw
すらだんDVDの特典はね、MacもOKですよ。ちゃんとMac用のファイルがあるからね。
この写真、セルフタイマーですw 何回取り直しただろう・・・

>らいばる
おぉ、相棒に続いてはライバル登場wサンキュです。
そうそう、せっかくユーザ同士が繋がってもサービスがひどいと単なる冷や水だからね。頑張って欲しい!
後姿とお面。。。合体させちゃだめですww

>あやこさん
ありがとうございます!
あやこさんにそう言われると、とっても嬉しいです!^^
頑張るもんじゃないけど、楽しくやりましょう!
バックショット・・・ちとあせとなみだの結晶ですww

>Ranranさん
だって皆でたきつけたじゃ~んww と言い訳してみるww
ゆっくりでいいから楽しんで下さいねw
髪、短くなったでしょ?いや、別にこのタイミングで何かあったわけじゃないんだけどねwww

>mayaさん
ありがとうございます!
リヴリーの記事にはあまり参加できないけど、何か困ったことがあったら伺いますw
あっちでも、よろしくねw

>瑠璃姐
ありがとう~!
COMIC BATON確かに受け取りましたw

>あかまるさん
そうっすね!とりあえず1000記事はいきたいなぁと思っておりますw
ひとまずは、ひと記事ひと記事、気合い入れていきます!

>nalさん
どーも、固い記事は簡潔になっちゃうんですよね。言いたいことはたくさんあるんだけどね。ほんとに堅くする訳にもいかないしなぁ。ってね。
気持ちが伝わってくれれば、とっても幸いですw
んでもって、ありがとです~ww

>muiz★mamaさん
図々しくていいんです。図々しいっていう感覚は一瞬だけですから。コメントもらえれば素直に嬉しいんですから。muiz★mamaさんが図々しいなら、俺はどうなんだろうwwwww
後姿。。。さっぱりでしょ?ww

>mizusatoさん
ありがとうございます。
お、じゃぁ、スクリーンセーバーで繋がってるかもしれませんね。
息子さん、うらやましいです。とっても。全力で頑張ってほしいですね!ww

>ニザエモンさん
ありがとうです。こちらこそ、よろしく!
さっぱりしたでしょ?ふふ。

>すなふぃ
いや、もう眠くて眠くてってww
Dear Boysも懐かしいね!周りで相当流行ってた気がする。あの人の絵も好きなんだよねぇ。ということもどうでもよくww
ありがとうね。すなふぃ。うん。

>ひなぐまさん
ありがとうございます!
うんうん、俺もそう思います。やっぱり、ひとりじゃ楽しくないもんね!
後姿。。。(〃∇〃) てれっ☆

>beer君
ありがとう!
確かにねぇ、ここまでコミュニケーションがとれるとは俺も思ってませんでした。やってみるととても楽しいんだけどねw
まぁ、出会えたってことを大切に、これからもよろしくね!

前は向かないよ~w

>ナシウタさん
ありがとうございます!
ここまで楽しんでいただいていると企画者冥利に尽きるってもんですww
ぜひ、コメントもしてみて下さいねw

>みみずちゃん
久しぶりぃ!おぉ、導入した?会社だとできるかどうか分からないけど、試しにやってみてくださいw
繋がれるといいね。。。

>じゃすぃ
いえいえ、とんでもないです。ありがとうです。
いつだったか、「しばらく記事を書いてないけどkiyoさんの企画にも参加したいし」って書いてあるのを見て、嬉しくなったのを憶えてます。
これからもよろしくねw

>サァファイヤさん
ありがとうございます!
自分の好きなことを出せるってすごいと思うのですよ。このままラグビー一色でいっちゃってください!ww
宿題よろしくねw
by kiyo (2005-06-29 02:23) 

そんぴん

300記事おめでとです♪
オイラもKiyoさんのトラバ企画に参加してから、Blogの新しい楽しみ方を知ることが出来て、人とのつながりを感じられるようになりました。
日本に戻ってきて、おかえりなさーーい!って言ってくれるBlog仲間がいるのってうれしいですよね。
by そんぴん (2005-07-02 12:03) 

kiyo

>そんぴんさん
ありがとうございます♪
そうですよね。やっぱり、お帰りなさいって言われるとすごく嬉しいですよね。
ネットならではなのかもしれませんが、それにしたって、やっぱりうれしいもんですw
by kiyo (2005-07-02 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。