SSブログ

COMIC BATON にもっ! [ △ TBいたします♪]

MUSICAL BATONに引き続いて登場は、COMIC BATON!ということで瑠璃姐から渡されましたバトン、さっそく挑戦してみようと思います。

ようはMUSICAL BATONと同じ、質問に答えて次の人にバトンを渡せと、そういうこと。

質問は次の5つ。

  1. 本棚に入っている漫画単行本の数は何冊?
  2. 今面白いと思う漫画は?
  3. 最後に買った漫画は?
  4. よく読む、または思い入れのある漫画を5冊挙げよ。
  5. バトンを渡す5人は?

漫画となると音楽よりも選択肢が狭くなるんだろうか?俺、基本的にジャンプ本誌しか読まないしなぁ。。。まぁとりあえず答えてみよー!

 

 

1.本棚に入っている漫画単行本の数は何冊?

 

漫画限定だよね。。。400冊弱ぐらいあるんだろうか。実家には50冊ぐらい置いてきたはず。

こないだ実家に帰ったときにチェックしてきたら、妹もたくさん漫画持っていた。しかーも、被ってる物がたくさんあった。。。さすが兄妹って思いましたww

 

 

2.今面白いと思う漫画は?

 

  • 作者: 大場 つぐみ, 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/04/02
  • メディア: コミック



もともと、小畑健さんの絵はすごく好きなんだけど、この作品はそれプラス大場つぐみさんの原作が絶妙で大好き。少年誌とはとても思えないストーリーがね、とてもよい。

DEATH NOTEを初めとしてバックのディテールにあるものを深く知れば面白さが上がる作品が少年誌に多くなってきてすごく嬉しい今日この頃。っていうか、子供にきちんと理解することは難しいのでは?

・・・でも、これが青年誌に掲載されてたら、もう少し違った話になるんだろうなぁ。

 

もうひとつ。

エンジェル・ハート 15 (15)

エンジェル・ハート 15 (15)

  • 作者: 北条 司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/06/09
  • メディア: コミック

某もっこりさんのお話ww 前作と比べると、ちょっと設定が変わってる気がするのが残念。美樹ちゃんはど~したぁ~?・・・涙

話自体やタッチもジャンプ本誌でやってたときより大人向き。こっちの方がいいなぁ。。。でもギャグは昔のほうがいいなぁ。。。無いものねだりか。。。

 

あとはね~、謎解いちゃうメガネ小学生の話とか、念使う少年の話とか、びよ~んって伸びる海賊さんの話とかも買ってますw 白髪のよろずやさんの話は買おうか迷ってます。

 

 

3.最後に買った漫画は?

 

エア・ギア 10 (10)

エア・ギア 10 (10)

  • 作者: 大暮 維人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/17
  • メディア: コミック

OH! GREAT! さんの作品w

最近有名になってきたよね、この人。「天上天下」って作品(ウルトラジャンプ)で一気にぶれーくしたこの人の作品は実はかなりシュールなんだけどね、軽快なギャグと綺麗な絵がそれを逸らしてくれてる気がする。。。会社を超えて連載してる人って少ないよなぁ。その中の一人。

天上天下 13 (13)

天上天下 13 (13)

  • 作者: 大暮 維人
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/04/19
  • メディア: コミック

ちなみに、二つとも世界観しっかりしてます。あ、天上天下は途中からしっかりしてきた感じww
ここまで売れるとは思ってなかったんだろうなぁ。編集者。

今、一番注目してる人だったりします。

 

 

4.よく読む、または思い入れのある漫画を5冊挙げよ。

 

5冊と言うか、5作品かな。

 

ギャラリーフェイク (32)

ギャラリーフェイク (32)

  • 作者: 細野 不二彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04/26
  • メディア: コミック

その名のとおりフェイクを扱うギャラリーのお話。本棚の一列を独占しておりますw

同系統の漫画で「ZERO」ってのがあるんだけど、主人公の差でこっちが好き。やっぱり、超人よりは欠点がある人のほうが好きなんだなぁ。

終わっちゃったんだよね。。。残念。

 

柴犬―森田まさのり短編集

柴犬―森田まさのり短編集

  • 作者: 森田 まさのり
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/12/17
  • メディア: コミック


漫画で泣きたいときに読む本。森田まさのりさんの短編集です。「柴犬」がね、もうツボです。

「ろくでなし~」も好きだけど、これかな~。
知ってる人いるかなぁ?

 

好きになるひと―高橋しん初期短編集完全版

好きになるひと―高橋しん初期短編集完全版

  • 作者: 高橋 しん
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: コミック

「いいひと。」「最終兵器彼女」でおなじみの高橋しんさんによる短編集。
「さよなら、パパ。」もいいけど、あれは「いいひと。」の続きだから、やっぱりこっちかなぁ。

この人のほんわかした絵が大好き。取り上げるテーマは結構シュールなんだけど、ほんわかに負けてしまいます。

 

赤ちゃんと僕 (18)

赤ちゃんと僕 (18)

  • 作者: 羅川 真里茂
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: コミック

 
意外ですか?意外かもねww でも、今の子供好きの基礎になってる感じかなぁ。。。

高校のときにこれを好きな奴がいて、部室によく持ってきていたんです。うちの部室の特に俺が使ってた部屋は治外法権だったので、テレビとかファミコンとかベッドとかがありました。南向き角部屋、6畳ひと間、冷暖房無し、トイレは共用、お風呂無し、見晴らし良し、家賃無料!光熱費無料!どーです、お客さん!!ww

話はすっかり忘れてしまいましたが、何度泣いたことか。みのるぅ~~~涙

デラックス版出てるのか。。。買うか。。。

 

最後に、これは俺の中では絶対に外せない・・・

ツルモク独身寮 (11)

ツルモク独身寮 (11)

  • 作者: 窪之内 英策
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1991/11
  • メディア: −


中学生のとき、盲腸の手術で入院したときに出会ってからのお付き合いです。ある意味、俺の中の青春のバイブルでした。ともみLOVEww

根強い人気があるから知ってる人も多いんじゃないかなぁ。映画はいまいちだったらしいけどwやっぱりレイコを演じるのは無理なんだろうか。。。ww 親指でかくしなきゃだし。えらで人刺せなきゃだし。。。人一人、まるごと口に入れることができなきゃだし。。。ww

この話語らせると長いのでいろいろ省略w

今、そういや初期の田畑と同い年なんだよな。。。ははんがはんちょりーな♪

 

#次点

「MASTER KEATON」「幽遊白書」「YAIBA」「BASTARD」「THE STAR」「金田一少年の事件簿」「こち亀 千両箱」
迷いすぎだなぁww

 

 

5.バトンを渡す5人

 

音楽とは違って、漫画はねぇ。。。悩む。。。悩むよおにぃさん!

 

  • 相棒ぱぱさん ・・・ アレだけのディクショナリーの中から何を選ぶんだろうww
  • ぴょんさん ・・・ 外せない!
  • あやこさん ・・・ どんな漫画読むんだろうか。自然に勝る読み物はないけれど。。。ね。
  • にっしぃさん ・・・ 今回もよろしくぅ!
  • はるさん ・・・ 楓君、柊君、椋君が今はまってる漫画でもいいかなとww

 

バトン、廃棄でも全然OKです。ただ、俺が知りたいだけってのもあるので。。。受け取るだけ受け取ってもらえれば幸いです。前回同様、コメントでバトンを渡しにいきますw
大変ですが、よろしくです~。

あぁ、それにしても、nalさんとかきむたこママとかひなぐまさんとかたまゑちゃんとかぶたごりらんとか他にも聞いてみたい人、いっぱいいる。。。うずうずうずうずうずうずうずうずうずうず。


nice!(22)  コメント(37)  トラックバック(14) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 22

コメント 37

瑠璃子

なるほどぉ。デスノートもう一回読んでみよう。

バトン受けてくださりありが㌧
by 瑠璃子 (2005-06-28 09:48) 

NecoYanagi

東京ライフ...(^o^)ボソっ(笑)
by NecoYanagi (2005-06-28 09:49) 

papa007_

バトン受け取りました♪今までさんざん紹介してきたからなぁ、悩むかも・・・
相棒のピックアップ、半分くらい読んだことあるかな。
白髪のよろずやさんの話は何かついつい新刊が出ると買っちゃうんだよね、、
エア・ギアも天上天下もギャラリー・フェイクも実は読んだことがないです、ちょっと興味出てきた、、ツルモクは昔読んだなぁ。僕はビッグコミック系が実は少ないんだな。。
明々後日あたりに記事にする予定。水曜の夜は写真TBがあるもんね~w
by papa007_ (2005-06-28 10:41) 

loiter_about_on_the_way

了解しました。記事書きます。。。
kiyoさん、私も寝不足なんだけど、どうしてでしょうねぇ?(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-06-28 12:09) 

beer

なるほど。コミック版もでたんですね。
僕はこっちの方がやりやすかったです。
つるもく懐かしいです。
by beer (2005-06-28 13:52) 

ももず

ふっふっふっ♪
意外性のももずさんは何を隠そう漫画も読むのです!
最近はないけどね。ちょっとは語れるのよん。
回ってきたら、教えてあげるぅ♪(聞きたくないってかww)
by ももず (2005-06-28 16:13) 

knacke

あはー、マンガね、有閑倶楽部と動物のお医者さんを、
学生時代、泊まりにいったオトモダチのお家で読んだだけなんです。
なので、コレ、まわってきてたら、寂しい結果になんていたので、
今、ココで、ほっ。(笑)
by knacke (2005-06-28 16:48) 

ぴょん

外せない!って言ってもらって嬉しいのではありますが、実は、読んでる数は、
すごい少ないかも・・・子供時代に読んでないからね。
ちなみに、↑のマンガは1個も知らなかったりして・・・。
でも、そんな少ない中から、紹介したいと思いま〜す☆
by ぴょん (2005-06-28 16:56) 

loiter_about_on_the_way

記事書きましたのでTBさせていただきました。
by loiter_about_on_the_way (2005-06-28 19:43) 

コミックもそれぞれの思い入れが強すぎて面白い分野ですよね。
冷静に考えると、チェーンメールの亜種なんだけど、分かった上で語らせてしまうのが今回のバトンシリーズの肝なのかも。
by (2005-06-28 20:55) 

hidesan

読んだ事ない漫画ばかりですね。
気になるのが、一つ二つ、
by hidesan (2005-06-28 21:32) 

はる

ふ~んこんなの読んでるんだ~なんてのんきに読んでたら・・・名前が!
今びっくりしてますので・・・(調べますので)時間下さい・・・。
こんなのも回ってたんですね~(私じゃ~面白くないかも~!汗)
by はる (2005-06-28 21:33) 

はる

あっそうそう「赤ちゃんと僕」はアニメになりましたよね・・・
楓がまだ小さい時でうう~感動~って見てました。
by はる (2005-06-28 21:35) 

jasper

最近のはあんまり読んでないからわかんないや・・・
なんせ、嫁入り道具が漫画800冊の人ですから、ワタクシw
だいぶ今は減らしましたが・・・。
by jasper (2005-06-28 21:39) 

HAL

マンガはジャンプを毎週買うだけ〜
少年だから〜(笑)
by HAL (2005-06-29 00:04) 

はる

何とか・・・終わりましたよ~!TBしました!
そして~kiyoさん柊(ひいらぎ)は~娘・・・です。(男みたいですが・・・)
by はる (2005-06-29 00:04) 

ブタゴリラ

はっはっは(笑
ぼかあ、漫画など読まないのだよ・・・(嘘w)
by ブタゴリラ (2005-06-29 00:55) 

斉藤ようこ_nina

気になる…と言われてたら、はるさんから回ってきましたよ♪
そのうちに記事にしますので、お待ちください(^^)
(期待に添えるかどうか…?)
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-29 20:25) 

あやこ

同じくそのうち記事にしますので、お待ちください♪
HALさんのコメントが。。。(笑)
by あやこ (2005-06-29 20:28) 

maya

同じく記事にするのでTBしてくださいね(^-^)
「赤ちゃんと僕」はよかったよね。
by maya (2005-06-29 22:18) 

arukakat

kiyoさんとこまでコメント消えてますね・・・。
ビックリしました!「ツルモク」知ってる(好きな)方が居たなんて!
そんなわけで、TBします。

はんははん はんははん ははんが班長 ARUKAKATここにあり・・♪
by arukakat (2005-06-30 21:48) 

あやこ

と、言うことでTBさせて頂きました^^
by あやこ (2005-07-02 10:51) 

kiyo

>瑠璃姐
何回か読むと、きっと伏線のすごさに気付くと思われ。
ちょっと予定調和の気ありですが。。。

>ねこっち
そう!東京ライフ・・・・平田ぁ~~~~(号泣)

>相棒
ギャラリーフェイク、貸そうか?箱で送るよwww
相棒もお面だw

>にっしぃさん
寝不足なのはね、きっとドの付く国で何かがあったからだよww

>beer君
いつの間にか回ってきてましたww
来た!ツルモク知ってる人!懐かしいよねぇ~。

>ねこよんさん
Σ('◇'*)エェッ!?
そうなら、回せばよかったかな。。。迷ったんだよなぁ。。。

>きむたこママ
読んだ。きむたこママに回さなかったのは、きっと読んでないと読んだから。
完璧だったね!

>ぴょんさん
ここは外したか。。。うーむww

>こけもも:さん
コミックと来たのは日本人の感覚のような気がしますね。
チェーンメールと決定的に違うのは、悪意があるかどうか。チェーンメールは嫌がらせという悪意がある。そこが違うかなって思ってます。

>hideさん
これら、かなりのお勧めですよ。短編とかも、結構いいもんです。

>はるさん
あ、やってくれてありがとうございます。。。
Σ('◇'*)エェッ!?
赤僕、アニメになってたんですか?
Σ('◇'*)エェッ!?
柊さん、女の子だったんですか?アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
ごめんなさいです。。。

>じゃすぃ
800冊の内訳が知りたかったりww

>HALさん
へぇ~、少年ねぇ、へぇ~~~ww

>ぶたごりん
「嘘つき!」って怒られるよww(誰にだww)

>ひなぐまさん
了解です!やったね♪
ぱぱさんの漫画の記事のコメントで見かけたので知りたかったのですw

>あやこさん
ありがとやんした!
HALさんに言ってやって下さい!「あちこちでオヤヂ発言を見かけますけどっ!」ってw

>mayaさん
はいはい~。赤僕いいよね。大人買いしなきゃw

>arukakatさん
はんちょりーな音頭!
なかなかやりますなぁ。。。ww

タクの唄に曲つけようとしたこともあります。懐かしいなぁ。。。
あ、ちなみに、直ちゃんLOVEでもあります!
by kiyo (2005-07-02 11:40) 

そんぴん

ツルモク懐かしいです♪中学生くらい?かなりはまった記憶あります。
あー、また読みたくなっちゃいましたよ~。でも、妻を説得出来るかどうか(笑)
柴犬は確かヤンジャンで1回目だけ見てます。そういえば続きが気になるところ、、、眠れなくなりそう(笑)
by そんぴん (2005-07-02 11:55) 

kiyo

>そんぴんさん
あははw
あ、もしかすると同年代なんですかねぇ。俺も中学ですから、ツルモク。
柴犬はね、後半がいいのですよ。にや。
by kiyo (2005-07-02 13:15) 

赤ちゃんと僕は娘が持っていて読みました。
けっこうグッ!!ときますよね・・(感涙)
by (2005-07-02 15:44) 

まい

たくさん持ってますね~!
『赤ちゃんと僕』は私も読んだような・・・気がします。
by まい (2005-07-02 20:52) 

papa007_

TBしたよ〜 ふぅふぅへ(´o`)へ(笑)
by papa007_ (2005-07-02 23:29) 

on_your_mark

こんばんは~。

エンジェルハート、設定が随分変わっちゃったけど、「コレはコレ」として読むと
面白いですよね。
美樹ちゃんは、ちっちゃい美樹ちゃんですよね。きっと。

ギャラリーフェイク、赤僕、両方とも全巻持ってます。
・・・並べてみると随分かけ離れた作品かも。
by on_your_mark (2005-07-03 00:37) 

kiyo

>Whiteheartさん
そうそう、ぐっとくるんです!やっぱり買ってくるか。。。

>まいさん
俺よりたくさん持ってる人がまいさんの下にコメントしてるよww

>相棒
ほいほい!見に行きます~!

>switchさん
こんばんは~。
そうなんですよね、これはこれ、結構いいです。美樹ちゃんはちっちゃいミキですかね、やっぱり。

確かにかけ離れた作品ですねww
共通性がまったくないしwww
by kiyo (2005-07-03 00:58) 

maya

TBさせてもらいました(*u_u)
by maya (2005-07-03 16:12) 

斉藤ようこ_nina

書きましたよ〜TBします〜♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-04 01:09) 

nal

ギャラリーフェイクでウンチク仕入れて使ってたりします(微笑)
あと、美味しんぼも(苦笑)
by nal (2005-07-04 15:42) 

kiyo

>まやっち、ひなぐまさん
さんきゅ!

>nalさん
あ、俺も。。。
美味しんぼはね、あの親子喧嘩がめちゃくちゃ不快で、かつ栗田さんが結婚しちゃったのでだいっ嫌いになりましたww栗田さんって冗談は置いておいて、親子喧嘩の部分に関しては、珍しく嫌悪感を抱いてしまった作品なんです。
by kiyo (2005-07-05 19:04) 

あら。コメントしたつもりでいました。。。
だからあんな振りをしたのにね★
そうそう、エアギアはいろんな意味で面白くて好きです。
キャラクターもね。メガネもね・・・
by (2005-07-05 21:13) 

アキオ

つるもく、、みてました。
いがいとわすれてるんだなぁ。。
北条司もすきだった、、、バトンじゃなくても書こう。。
by アキオ (2005-07-05 21:24) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。