SSブログ

メンテナンスのため・・・

みなさん、こんばんは。kiyo@「宇宙戦争」の和題は違うほうが良かったんじゃないかな?です。

さぁて、今夜、、、というか明日未明から18時間のメンテですねぇ。

 

このたび、So-net blogではシステムの安定稼動を目指し、サーバの増強と
データベースの入れ替え作業を行うこととなりました。

今回の作業は、より多くのお客さまが快適にお使いいただけるように、
データベースの入れ替えとサーバーの増強、アプリケーションの処理の効率化
を行うものです。

この作業に伴い、So-net blogサービスのメンテナンスを下記のとおり実施いたします。

So-net blogをご利用のお客さまにはご迷惑とご不便をおかけしますが、何卒
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------------------------------

   停止日時:2005年6月30日(木) 1:00-19:00 の18時間

   作業内容:blog設備の入れ替え

   影響範囲:上記の時間帯で、So-net blogすべてのサービスがご利用いただけなくなります。

※メンテナンス後のSo-net blogの機能に変更はございません。
※大変申し訳ございませんが、メンテナンス日時は変更になる可能性がございます。変更の場合には、再度What's Newにて告知させていただきます。
お手数をおかけいたしますが、ご確認をお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------

 

ここに書いてあることを信じると、メンテナンスでやることは3つ。抜粋すると・・・

  1. データベースの入れ替え。
  2. サーバの増強。
  3. アプリケーションの効率化。

そのままだけど、これをするらしい。

分かりやすく書き直すと、恐らく次のような感じかと推測される。

  1. データベースの再構築とそれに伴うデータ変換。
  2. サーバの増設。実は1.もサーバ増強になるので、もしかしたら何もしないかも。わざわざ増設と書かずに増強と書いてあるところに何らかの意図を感じるのは気にし過ぎかな?
  3. バッチやシステムなど、1.や2.に対応するためのプログラムのバージョンアップ。手続き言語(正確にはなんていうか忘れたけど(オイ)、SQL文とか)のバージョンアップもこれに含まれる。

 

一番の注目はデータベースの再構築とSQL文(もうこれを前提にしちゃうね、実際何使ってるのか分からないけど)のアップグレード。

データベースはその設計によって、性能が激的に変わるし、SQL文こそ書き方によっては相当違う。熟練の技が必要。

ファイルは収納場所に置いてあるだけ、そのファイルがどこにあるかはデータベースを検索することになる。だから、今あちこちで重いよ~重いよ~叫ばれてるのは大半がこいつのせいだと思われる。サーバの数をを増やせば良いってもんじゃないのです。

 

ということで、データベース周りを再構築するという今回のメンテナンスは、非常に期待が持てるはず。。。逆に言うと、これでダメならSo-netの技術力はたいしたことが無いっていうことを暴露するようなもの。。。

 

今回、この告知を見たときから、記事とか画像のファイル自体には触ることは無いと思っているので、割と楽観視してます。時間はもう少し多めのほうがいいんじゃないかなぁって思ったけど。

ただ、万が一があるし、DBの不整合みたいなものが起こる可能性はあるかなって思ってるので、ちょっと様子を見たいなとは思っとります。

 

そんでね。様子を見るために、今週の「トラバで写真♪」はお休みとさせて頂きます。

お題が出て、せっかく写真撮っても、記事にできないことも考えられるしね。


nice!(5)  コメント(27)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 27

maya

すでに重いんだけど一番乗りヽ(・∀・)ノワチョーイ!!
ねねねねねねーあのね容量増えたりするかな?
いっぱいになっちゃったら、過去記事削除しなくちゃだめ?
TB企画お休みですね(◎`・ω・´)ゞラジャ
by maya (2005-06-29 22:14) 

kiyo

取り急ぎ、レス。

>mayaさん
容量って画像の容量だよね。あれは、今回はやらないような気がするなぁ。
記事までは削除しなくてもいいかもしれないけど、画像は削除しなくちゃだめかもしれない。
mayaさんの記事はあらかじめWEBで表示された画像を使ってるから、あやこさんとかにっしぃさんとかに教えた方法じゃ通用しないしなぁ。。。
画像のサイズを小さくするぐらいしかできないかも。。。うーむ。
by kiyo (2005-06-29 22:23) 

Loki

 どうかな~ いずれにしても、今回のメンテで軽くなってくれればいいが・・・と思います。

1. データベースの入れ替え。
2. サーバの増強。
3. アプリケーションの効率化。

を、わたしは・・・

 1.データーベースソフトのバージョンアップ及び、データのインデックスのつけ方を変更。
 2.サーバーの増強には、高性能サーバー基盤への置換またはメモリの増設、ポートの追加など。
 3.アプリケーションの効率化は、プログラムの書き換え及び言われるようにSQL文などのデータベースアクセス シーケンスの変更など。

 と思っていたのですが・・・。ま、いずれにしてもガンバレSo-net貴方の技量が問われてますよ~  ですね(笑)
by Loki (2005-06-29 23:18) 

Jetstream31

kiyoさんの解説がわかりやすかったので、
トラバさせていただきました(^^)/

快適ソネブロが帰ってきてくれるといいですね。。。
by Jetstream31 (2005-06-29 23:40) 

なが

この記事見るまで、メンテするなんて、全く知りませんでした。
by なが (2005-06-29 23:55) 

ブタゴリラ

そだね。。。アメブロもロングメンテらしい。。。流行かな?w
by ブタゴリラ (2005-06-30 00:20) 

maya

うわぁーん、昨日コメント書いてレスもらったのに
消えてる、ムカッーil||li _| ̄|● il||li
by maya (2005-06-30 20:26) 

Jetstream31

あっ、kiyoさんとこも消えてますね、コメント(-_-)
↑の表示数は合ってそうです。
DBの問題であればいいのですが、消えちゃってたらどうしよう??
もう少し様子見です。突然見えるようになるかもしれませんしね。
いちおうサポートに連絡入れておきました。。。
by Jetstream31 (2005-06-30 20:33) 

なめてる・・・クソネ風呂・・・・!!!(怒
by (2005-06-30 20:39) 

kiyo

あ、っつーかね、ゲストさんのコメントはばっちり残ってるんですよ。
そんでもって、新規のコメントも書き込めて、新規のコメントに関しては数も算出できるらしい。
たまーに、ソネブロユーザーのコメントも残ってますが、それはどうやらカウントされず、ソネブロユーザーとゲストさんのコメントが混合してるところでは、ゲストさんのコメントしか、算出されてない。
どーやら、昔のソネブロユーザのコメントのみ消えてるもしくはリンクの整合性が取れていない状態のようですね。
by kiyo (2005-06-30 20:48) 

斉藤ようこ_nina

軽くはなってるみたい…。
でも、こんな感じでちょっと不具合が出たりするの、「ありがち」ですよねー。
直してくれれば、それでよし、ですが。
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-30 20:58) 

kiyo

障害情報でましたね。
-----------------------------------------------------------------
障害状況
時間帯: 2005年6月30日20:00頃~
現象 : moblogで投稿した画像が表示されない
コメントの件数表示に一部不具合がある
-----------------------------------------------------------------
あと、コメント件数にも不具合がある。ですかね。
なるほど、一部ね。。。
6000件弱あったコメントのうち5800件を一部というのね。なるほど。。。
by kiyo (2005-06-30 20:58) 

Jetstream31

件数表示よりも、
コメント自体が表示されない方が問題なのでは??(-_-)
どっちにしろ、So-netさん、ちょっとずれてるかな。。。
by Jetstream31 (2005-06-30 21:04) 

kiyo

あ、障害情報に出てたの、「コメント表示に一部不具合がある」じゃなくて、「コメントの件数表示に一部不具合がある」だったのか。
変なの。

いつも思うんですが、何でテストしないんでしょう。
これって、テストすればすぐに分かることですよね。。。問題が出るってことはテストしてないってことですよね。。。稼動させたら、即公開ってそんな荒っぽいことふつーの技術者ならしないですよね。。。
by kiyo (2005-06-30 21:13) 

Loki

多分・・・DBのリンク終了情報の不具合では・・・。
 コメントは残ってる可能性あるけど・・・書き込んじゃうとどうなんだろう? ポインタずれが出て本当に消えちゃうのかもしれないな~(寂

 しかし・・・本番稼動前の実機テストするだけの機材持ってないんかね・・・ソネッポは・・・(・。・)ボソッ
by Loki (2005-06-30 22:03) 

はる

コメントが消えてる記事が・・・2,3個・・・有るんですけど・・・
これってもどらないんですか~?どこへ行っちゃったの~?
kiyoさんのとこでもコメント消えてるとこ有りますね・・・
どうなるんだろう~。
by はる (2005-06-30 22:12) 

みみず

何かよくなったところはあるのでせうか?素人にはさっぱり、変化がわかりませぬ。。。なにか気づいたことあったら教えてください!
by みみず (2005-06-30 22:46) 

kiyo

あれ、終わったかな?
by kiyo (2005-07-01 22:58) 

kumako

終わったみたいですね・・・消えてたコメントも、もとにもどったようですが、せっかくモノクロ調の画像用意していたのに1日後一時間しかないわ・・・・残念なり(T▽T)
by kumako (2005-07-01 23:11) 

ぽん太

おわりましたか?。毎回緊急メンテのお知らせばかりで、見に来れない状態でした。やっと一回り中です。
by ぽん太 (2005-07-02 07:08) 

kiyo

>kumakoさん
今日一日頑張ってみようと思ってます^^
臨時お面の日ww

>ぽん太さん
またありそうな気がするのは俺だけでしょうか。。。
by kiyo (2005-07-02 09:00) 

maya

あーこれこれ貴重なレスをもらったんだから
消えないで欲しかったんですよね。
コメントカムバックしててよかったぁー
えーと、リヴリー画像キャプチャのだから難しいでしょうね。。。
どこかに、過去記事を移そうかと考えてます。。。
何かいい方法はありますか?
ソネブロに移せる・・・つまり2つももてる?
by maya (2005-07-02 12:08) 

kiyo

>mayaさん
コンテンツユーザになってしまえばソネブロで2つ持つことはできるけど。。。
うーん。話に行きますw
by kiyo (2005-07-02 13:20) 

beer

結果的には良くなったのでしょうか?
by beer (2005-07-02 19:02) 

kiyo

多分良くなってる。
でも、
快適→人が増える→重くなる→メンテ→快適
って流れはどうしようもないので、また重くなるときは来ると思うよ。
by kiyo (2005-07-03 00:35) 

お疲れ様です!ソネブロ、快適になりましたね。
しばらくは凌げそうですが、ユーザーが増えたときにはまた重くなるんでしょうねぇ…つかの間の休息ということでw
by (2005-07-03 00:48) 

kiyo

>うずまきさん
まぁ、それでも、当分先の気がしますけどね。今回、きちっとDBの修正したんだろうから。
by kiyo (2005-07-03 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。