SSブログ

”夢”と”目標”

 

「 ”夢”と”目標” 」

 

”夢”は決して叶わない 叶わないからこそ”夢”とする価値がある

”夢”を叶える可能性が見つかったとき それは”目標”となる

”目標”を達成することができるかどうかはその人次第だ

そして ”夢”を”夢”のまま眠らせるのもまた その人次第なのである

 


自戒の意味を込め 記す

 

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

poi

最近『夢』を持っていない自分に気づく・・・
by poi (2005-01-30 22:01) 

kiyo

>poiさん
夢は皆絶対持っているはず。
ただそれが具体化できていないだけ。言葉にするのは難しいことだと思います。
(目標ではなく)夢を語れる人は強いなと昨日のライブで思ったので書いてみました。
by kiyo (2005-01-30 23:42) 

ぺえ

> ”夢”を叶える可能性が見つかったとき それは”目標”となる
自分の“夢”のどこまでを“目標”にできるか、そこにこれからの人生がかかっていると思いました。
自分も夢を語れるよう、精進して行く所存です。。。
by ぺえ (2005-01-31 02:50) 

紬

夢。
まぶたのうらうらっかわ
光と闇のカオスの絵の具
その色を知るものは夢を描いたその人のみ
by (2005-01-31 03:31) 

post日時も丁度合うなあ。もしかして某SM氏に触発されました?
勘ぐり過ぎだったらごめんなさい。
by (2005-01-31 19:47) 

kiyo

>ぺえさん
頑張ってください。僕も頑張ります。

>紬ちゃん
やっぱりあんたすげえよ。

>algoritmoさん
いや、多分違うと思いますよ。

先日のライブの後に、ヘルプに来てくれた人と話す機会があって、その人に触発されて書きました。いろいろあるけど、とりあえず夢を目標とできるんだからもったいないと思って自戒のつもりで書きました。

もともとは、僕の尊敬する人の言葉です。誰かは内緒です。
by kiyo (2005-01-31 23:47) 

lit146

こんばんは、お久しぶりです。
夢と目標、私の認識はちょっとちがうかな…

夢:努力すれば、叶うかもしれないもの
目標:努力すれば、絶対成し遂げられるもの

叶わないからこその価値かもしれないけど、
「叶わない」という言葉を使ってしまうのは、
私には、寂しいんですよね…
by lit146 (2005-02-01 17:47) 

kiyo

>りとるさん
お久しぶりです。
解釈はりとるさんのほうがむしろ一般的だと思いますよ。理解も納得もできます。
他にも、、、例えば、目標は「ある一定の期間の中で達成させるべきもの」という解釈もできますよね。こっちの方が分かりやすいかも。

ただ、「叶わない」からこそ、それを目標に昇華させるべく頑張ってる人は強いと思うのですよ。
「夢は絶対に叶う」ってのは嘘っぱちで、努力しなきゃ叶わないんです。さらにその前に努力しようと思わなきゃ絶対に叶わないんです。努力することなく叶ってしまう夢は夢ではなく、最初から目標だったんですよ。
野球選手になるのが夢だとしたら、なり方は決まってるわけですよ、練習して練習して練習する。スカウトの目に留まるぐらいまで練習して、それで指名されればプロなわけです。鬼のように練習することで夢を目標としているんです。
練習せずに「俺の夢は野球選手だ~」なーんて言ってる子供は、よほどの天才で無い限りプロにはなれません。夢を目標としていないので、夢は夢のまま終わってしまいます。

「そんな甘くないでしょ?世の中って。」ってのが俺の認識です。
コメントなげぇ。。。(笑)
by kiyo (2005-02-01 18:09) 

Aimy

夢と目標共有コミュニティサイト「Aimy」を作りました。
http://aimy.spreadedge.com/
ここで夢を語り合ってください。
目標達成に近づいてみてください。
by Aimy (2005-04-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。