SSブログ

So-netBLOGやってみませんか?

昨日、So-netBLOGにアクセスが集中して重かったですねぇ。

皆さんのお怒りももっともでしょう。

どなたかの記事で、So-netBLOGに対するクレームの返事が返ってきて、それによると、

  • サーバ増強を優先的に考えている。
  • 他の機能はサーバ増強の後もしくは平行して開発を行う。優先順位は低い。
  • 2・3月に段階的に増強を行っていく。

との主旨だったように記憶しています。

開発チームとしては、少ない予算の中で精一杯やってるということだと思うんです。
β版だから落ちてもいいなんて、考えてる余裕もないんじゃないかな。

1.企画書(開発計画書)によりアサインできる開発人員は限られる。
2.年末にあれだけ問題になったからサーバ増強が優先課題になった。
3.サーバ増強
に人数を裂くということは、自然に機能の開発は後発になる。
4.予算も人も足りず正式版リリースの企画人員もβ版増強人員にまわされる。
5.計画書が完了できず、正式版も開発できず、β期間が延びる。

問題は、開発チームじゃない気がするんですねぇ。

問題1.企画書を書いた人の見通しの甘さ。
問題2.広報の人間と開発チームの連携の甘さ。
問題3.統括してる人の考えの甘さ。

ようは、開発チームを動かしている人達の考えの甘さ。幼さ。
思うのは、甘さというよりも世間ズレと言った方が正確なんじゃないかなということ。
極端に言ってしまえば、Sonyグループ全体が世間とずれている気がします。PSP問題一つとってもそう。

僕は、β版だから云々と言ってる人達は、もしいるとしたらここの人達のような気がしますけどね。

 

怒ってても埒が明かないので、一つご提案。
関係者全員、So-netBLOGでブログを始めてはいかがですか?
そして、1日1記事、家に帰ってからUPしてみてください。

まだ、皆に見捨てられないうちに、ご自分の目で皆が怒っている原因を確かめられてはいかがかと。

どうでしょうか?

 


nice!(55)  コメント(57)  トラックバック(13) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 57

瑠璃子

理由あって非ログインでコメント残します(理由は後述します…)。
その意見にはハゲドウ。なんていうか、ちょっとひどすぎる。何度も同じ失敗を繰り返すって社会人的にありえないっす。関係者は一度不便さを経験してみるといいと思ふよ。
で、今私のブログに荒らし的な人が毎日ご丁寧にコメントをつけてくれるわけです。こういう人に対する対策依頼をソネットへメールしました。かなり望み薄ですが。ソネットユーザーのみにコメント開放するっていうのも、非ユーザーの知人(8さんとか)がコメントできなくなってしまうわけだし…。なんとかならないだろうか。愚痴の長文失礼しました。申し訳ないです。
by 瑠璃子 (2005-02-21 17:08) 

瑠璃子(何度もすみません)

TBサンクスコです。
by 瑠璃子(何度もすみません) (2005-02-21 17:08) 

kafukanomori

そうですねぇ・・・( *゚Д゚)ゞ
昨日、夕方テレビで古田サン(ヤクルトの)がソネットブログを紹介してて・・・
σ(´∀`●)もテレビ見ながらインしようとしてました。
そしたらサーバーがおかしい・・・_| ̄|○ガクッ
テレビで紹介したりしたら、やっぱりアクセス数は増えるのは当然だし
何とか考えて欲しいですね・・・。
by kafukanomori (2005-02-21 17:18) 

kiyo

>瑠璃子姐さん
そうなんです。とりあえず、体験してみないと分からないと思うのです。
”やってみて””はまってみて”、その後で、「なんだ8時間ぐらいログインできなかったぐらいでぴーぴー言いやがって」とか「たかが100行の記事が登録したときにサーバ都合で2・3回連続で消えるぐらいでがたがた言うんじゃねぇ」とか言えるのならまた考えますが。
愚痴上等ですよ。こちらこそあんまり話聞けなくてごめんなさい。

>カフカさん
テレビは見てないのですが、人づてに聞きました。
おそらくですけど、広告塔ですから、古田さんは。擁護するわけじゃないけど、彼は仕事を果たしただけです。
彼は”公式”、こちらは”β版”なわけで。

まぁ、文句は言うけど、のんびり見て行きましょう。
このブログを気に入ってるのも事実なので。
by kiyo (2005-02-21 17:39) 

kiyo

あ、瑠璃子姐さんTBサンキュです。
by kiyo (2005-02-21 17:51) 

たまゑ

昨日は焦りました。ってTVで古田さんのブログ紹介してたのですね。
だからと言って古田さんを責めるつもりは全くないです。
ソネッツさん頑張ってぇ~!!ただ、それだけ。
by たまゑ (2005-02-21 18:59) 

TBしますね☆
どうしてこうなるのか、これからどうなるのか、あまりso-netさんは示してくれませんが、こういう記事を読むと、自分的に納得できるものがあります。
by (2005-02-21 19:41) 

まっっっったくこの記事と関係なくてごめんなさいっ!
映画・オペラ座の怪人で「ブラビッシモ!!」と言っていて、
kiyoさんの踊るの記事に出会っていなかったら、映画を楽しむポイントをひとつ失うところでした☆感謝♪
by (2005-02-21 20:18) 

スナフさんのブログからお邪魔・拝見しました。
まったく同感ですね。やはり・・・という感じです。
by (2005-02-21 20:24) 

ぽっかぽか

そういう事だったんですね!!!
全く知りませんでした。
今日も21時頃から繋がらなくなり、夫に『PC壊れたかも?』とメールしてしまいました。
考えてみれば他のところは見れたな。
はははは...ごめんなさい。
by ぽっかぽか (2005-02-22 00:30) 

ブタゴリラ

確かに確かにです。
ふと、コメントを書き始めたら長々なってしまったのでTBさせてくださいまし。
by ブタゴリラ (2005-02-22 00:33) 

そんぴん

ナイスアイデアです!
使ってみないと、ユーザーの気持ち分かんないよー、so-netさん☆
by そんぴん (2005-02-22 00:49) 

いいアイディアですね。

ただ、この状況で彼らにブログをつける精神的余裕があるか!?
邪推ですけど(笑)
by (2005-02-22 01:52) 

ridge

12時過ぎたら突然、サクサクつながるようになってびっくりしました(^^;;

ナイスアイデアですね。
こういうのって、実際に経験しないと「がっかり」具合はナカナカ伝わりませんね。
by ridge (2005-02-22 01:53) 

HAL

今夜はなんとか....
昨日よりはマシですね。(^^;)
もうちょっと頑張って欲しいですよねー
by HAL (2005-02-22 02:24) 

kiyo

あぁ、すごい反響。

>たまゑちゃん
大丈夫。古田さんは悪くないよ。
サーバの混み具合にしたって、昔よりははるかに良くなってるはず。
みんな頑張ってるはずだから、もう少しの間、我慢しようね。

>スナフさん1
β版なので、報告する義務はないと俺も思ってしまいます。
ただ、報告があると親切ですけどね。そこまでは求めない方がいいと思います。

>スナフさん2
でしょ~!ブラビッシモ!言ってたでしょ~!
俺も最初聞いたときびっくりしたもんww

>mizusatoさん
あれほど繋がらなかったら、やはりと思うのが自然ですよね。
なんだかんだ言って、顕著でしたもんね。

>ぽっかぽかさん
そう、So-netBLOGに繋がらなかったら、他のサイトに移動して、「更新ボタン」を押してみてください。正常に表示されたら、So-netBLOG側の問題ですから。

>ブタゴリラさん
TBありがとうございます。記事にしてTBしてくださることで、この意見の説得力は上がっていくと考えます。あとは、やってくれたらいいなぁ、ぐらいで考えときましょうかね。

>そんぴんさん
そう思いますよね!やってくれないかなぁ。。。

>MyCometG3
僕は、僕がしてもらいたい人達には余裕はあると思いますよ。
おそらく、今一番大変なのは、実際に開発してるチームのはずですから。委託しててもしてなくてもそれは同じでしょう。
その人達ではなくて、その人達を動かす立場の方達にぜひやってもらいたいなぁと思うのですよ。
O原さんの立場が悪くなりそうで言わなかったけど、平社員日記に出てくる専務さんとかねww

>ridgeさん
もう一つ、「はまっている」状態でないと、「がっかり」具合は中途半端ですww

>HALさん
昨日よりはましでしたね。時間的にも。
というか、サーバ増強にお金かけて下さいねって感じになるのかなぁ。
頑張ってはいると思うんですけどねぇ。

まぁ、長い目で見ていきましょう。絶対よくなるから。
by kiyo (2005-02-22 03:04) 

参明学士/PlaAri

相互TBさせて下さい。
記事中にある記述もついているコメントにも賛成です。私としてはもはやこの問題は理論構築の時期は終わったと思っています。問題点ははっきり見えていますね。サーバーの強化・増強です。これにのみ精力をそそげば、接続不可の最悪の事態だけは免れます。So-net blog要望書の返答にあったとおり、もうすぐサーバーの増強が行われるのを待ちます。目標は絞られました。サーバー増強です。アクセス集中が原因だと言うならばサーバー増強以外に手法は存在しないはずです。それを期待します。
PSPは市場シェアの獲得のために値段を下げ、戦略的な期日に発売をしました。そして予期しなかった初期不良問題を抱え、シェアの獲得という目標の少なくないレベルの足を引っ張っぱりました。
So-net blogもカスタマーのシェア獲得のためのβ版でもあるでしょう。正式版運用の前に失ってしまうのは忍びないわけです。
目標は定まりました。サーバー増強です。それだけです。予定通りのアナウンス、期待していますよ。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-22 03:28) 

norinori

So-netの社員さんが自分でblogをやって見て、自分でサービスを体験するという考えは大賛成です。まさに現場主義でしょう。現場から問題が見えてくるものですから。いくら、ユーザーがワーワーと言っても、運営側が身をもって体験しない事には。
by norinori (2005-02-22 06:32) 

KerosRoom

>β版だから云々と言ってる人達は、もしいるとしたらここの人達のような気がしますけどね。

超党派同意です。開発チームの方々を責めようとは思えない。彼らは僕らがいわなくてもかなり心苦しく感じているはずです。自分の作った仕組みがうまく動かないんだからつらいはず。有名人は別鯖にすべき、とかなんて真っ先に彼ら自身が考えついてるはず。運営側がそれを実現させてくれないのでは…と考えてしまいます。
by KerosRoom (2005-02-22 09:27) 

なお

Kerowayさんとこから今飛んできました。
もっともだと思います。体験してみないとわからないですよね。
新入社員とかにさせてみるというのもいいかも。
現場じゃないほうが目のつけどころが違うかも、です。
by なお (2005-02-22 09:56) 

かんび

kiyoさん、はじめまして。かんびです。
私も自分のblogに開発&運用管理チームへの応援の気持ちを書き記して
ますが、全く同感です。彼ら&彼女達はきっと何をすべきかわかってるだろうし
限られた予算や時間や設備の中で精一杯やってくれていると信じてます。
サーバー増強をして貰える時を楽しみに待っていたいと思いまーす。
by かんび (2005-02-22 10:23) 

barbie

kiyoさん、よくぞ書いて下さったと感謝しています。昨夜は全然繋がらなくて寂しい夜を過ごしました(笑)その分、今朝は早起きして一つ書きました☆一日も早くサーバーを増強していただいてサクサク動く日が来るといいですね。
by barbie (2005-02-22 10:40) 

ぽん太

kiyoさん、ほんとうに冷静な分析で、niceとTBでいきます。
by ぽん太 (2005-02-22 11:14) 

ぴょん

遅ればせながら・・・とても良い提案だと思います。
本当は基本なんだけど、まずはそこからお願いしたいですよね。
うちの会社で預かっているシステムで、同じ事が起こったら、お客様の業務は
止まってしまうわけで、損害賠償ものです。
重要性の問題というなら、やはりSo-netはココを軽視していると言うこと・・・
今一度、みなさんの記事を見つめ直して頑張っていただきたいです。
by ぴょん (2005-02-22 11:27) 

すっきー

 納 得 でございます!
投稿の際、不具合が多々、、問い合わせしても「わかりませんでした」とのこと。CSSの読み込みも(略
誠意を見せて欲しいものです。
by すっきー (2005-02-22 12:02) 

albireo

はじめまして。
二日も続くと、イライラしますが、仰るとおり、怒っても埒は明きません。
良い提案だと思います。使う身にならなければ解からないでしょうから。
by albireo (2005-02-22 13:27) 

頑固堂

良い考えですね、是非やっていただきたい。
それでまた、「アクセス集中のため・・・」が
増えたりして(^-^;
by 頑固堂 (2005-02-22 13:45) 

ヒザ小僧

うんうん・・・。
ホントにそう思います。
勘弁して欲しい。
by ヒザ小僧 (2005-02-22 15:05) 

あやこ

自分の家の回線がとろくてつながらないのかと思ってました(^^;;

> 関係者全員、So-netBLOGでブログを始めてはいかがですか?

いい提案だと思います^^
やはりユーザーにならないと、ユーザーの気持ち 分からないものですよね。。。
ブログ よい方向にむかうといいですよね。。。
by あやこ (2005-02-22 15:19) 

kiyo

なんか凄いことになってる。。。

>明士さん
その通りですね。
So-netさんはサーバ増強やるって言ったんだから、やる義務がありますよね。
今、何人のユーザがいるのかは分かりませんし、最大何アクセスがあるかのは分かりません。でも、少なくともアクセスできないという事態は避けられるよう、サーバ増強をしてもらいたいと思います。
それまでは、気長に待ちましょう。

>norinoriさん
その通り、ユーザの意見はユーザ側に立ってみないと分からないと思います。

>Kerowayさん
運営側か、開発チームにそこまでの余裕がないのか、予算的にそこまでの余裕が無いのかは分かりません。おっしゃるとおり、開発チーム側は、巷で叫ばれてることは大体気付いているとは思うのですよ。あとは、それらの壁を乗り越えて頑張るよう各方面が努力して欲しいと思います。

>なおさん
新入社員。面白いかもしれませんね。4月には新卒が入社してくるのでしょうから、1日1記事かくことを新人研修でやらせたりしたら楽しいかもww
まぁ、ブログに限らずですね。

>かんびさん
ええ、楽しみに、そして気長に待ちましょう。

>barbieさん
早起きして一つ書いたほうが、実は健康のためにはよかったりするのかも(笑)
サクサク希望です(笑)

>ぽん太さん
ありがとうございます。こちらからもTBしておきました。

>ぴょんさん
ここを軽視しているというか、見積もりの甘さですかね。
もしくは、予想以上の成長をしてしまったということかもしれません。
損害賠償の話もよく分かります。契約次第ですが、大人の世界は、やっちまったら責任を取る。これ常識ですよね。

>すっきーさん
投稿の不具合はおそらくいろいろな要因があるのだと思います。
タイミングが絡む問題もあると思うので、原因の特定は難しいのかな?と思っています。
少し専門的な話になってしまいますが、異常系という概念がプログラミングにはあります。処理に失敗したときに、どのような異常処理をするかっていうことなんですが、この異常系の作りこみで、品質は決まります。
異常系の作り方によっては、原因の特定は容易になるはずです。でも、そこまで手が回らないんでしょうね。

>albireoさん
はじめまして!
今週の「こち亀」を参考にしてみました(笑)
使う身になればこそ、分かることもあるはずですよね。

>頑固堂さん
そしたら思う壺です。だって、それを機に、「何とかしなきゃ」って思ってくれるかも知れませんしね。
最終目標は正式版でストレスを感じないことです。あと何ヶ月後かは知りませんが、正式版でストレスを感じた日にゃ、あきれるばかりですよ。きっと。

>ヒザ小僧さん
昨日は正直、勘弁して~って思いましたよ。ほんと。

>あやこさん
擁護するわけじゃないけど、きっと良くなりますよ。
長い目で見ましょう!
by kiyo (2005-02-22 16:03) 

こすもす

はじめまして。
皆さん、団結力が有るように思います。
by こすもす (2005-02-22 17:12) 

ぴょん

コメント&TBありがとうございました☆
事後報告になってしまいすみません。
見積の甘さは僕自身も苦い経験あるので、余り強く言えないところが・・・
でも、こうしてみんなが書いているのは、抗議でありながら、応援でもあるので、
「フレーフレー開発チーム!」ってことで、活力にしてもらいたいです。
by ぴょん (2005-02-22 17:26) 

アキオ

なんか成長しないよなぁ、とシミジミしてしまいます
(;´▽`A``コラ
うひぃ、って感じですね。
でも、みんないるから、ココにいます。
愛着あるんですね、この場所って。
by アキオ (2005-02-22 19:34) 

うっぴぃ〜

・・すっ、すごい。
by うっぴぃ〜 (2005-02-22 21:35) 

arukakat

kiyoさん、ナイスアイデアです。
しょうもないですが、私の考えを少々トラックバックです。
by arukakat (2005-02-22 22:00) 

めいさん

同感です!
by めいさん (2005-02-22 22:45) 

紬

kiyoさーん。
ぽかっと空いた不通の時間。なんやかなぁ…ヤキモキ。と思っている間に
みなさんはちゃんとした言葉になってて
紬はチクタクワニが踊ってるだけでした。
でも開き直ってTB!…すいません。
by (2005-02-22 22:48) 

たまゆう

始めまして!niceを送ってTBしようとしたら、早速つながらなくなってしまいました・・・。毎日23時になると、急に重くなりますね。。。そうこうしているうちに日付が変わっちゃうんです・・。また時間のあるときにTBさせてください!!
by たまゆう (2005-02-23 01:14) 

あき

so-netさんにはぜひぜひ頑張ってほしいです。ここからの対応が正念場ですね。みんなここを気にっているからこその「叱咤激励!!」
by あき (2005-02-23 01:21) 

poi

いろんな方のコメントにも 記事にも
so-net blogは 愛されてるんだなぁと
感じさせられました。
by poi (2005-02-23 02:03) 

まさ

kiyoさん。クレバーな意見で感服いたしました。
そもそも、企画側と開発側の認識の歪みはコンピュータに於いては相当な問題に感じることが多いです。
僕も、ネットベンチャー経験したんで、サーバに関してはある程度対処療法しか無いと思っとります。でもまぁ、そろそろ負荷の具合もわかってきたということで、今後改善されていけばいいなと・・・。物理的な対処も相当必要でしょうから長い目で見ないといけないでしょうね。
by まさ (2005-02-23 03:05) 

おくればせながら、NICEつけさせていただきました。
Blogを読んでいて「そうだなぁ」とつくづく同感しました。現場の開発スタッフよりも上の人にたしかにこの不都合さを実感してもらいたいですね。
古田さんのblogを読むことができて、本当に嬉しいし楽しみにもしているけれど、回りのblogに追いつくために有名人集めることばかりに必死になりすぎた気もしないでもないです。
私もso-net blogは好きですし、so-netはネット始めた当初からずっと使っているプロバイダなのでがんばってほしいところです。
スキンが少ないとかもあるけど、やっぱり何よりも先にこの重たさをなんとかしてほしい。
by (2005-02-23 13:18) 

NecoYanagi

賛成!
ただ、それで、負荷が高くなるようなら反対(笑)
by NecoYanagi (2005-02-23 14:05) 

kiyo

な、なんか凄いぞ。。。TB企画以上の反響です。びっくりしてます。。。

>こすもすさん
はじめまして。
団結力というより、思いは同じということだと思います。
おそらく皆感じてることだと思うので。

>ぴょんさん
見積もりは難しいですよね。うんうん。
ぜひ、活力にしていただきたいなぁと思います。

>akio_no_s30zさん
その通りですね。
結局は皆がいるからここにいるんでしょうね。

>PETAMUN_Rさん
え、ええと、それは、何がすごいので。。。汗

>arukakatさん
了解です。
TBありがとうございます。見に行かせていただきます。

>めいさん
賛同ありがとうございます!

>紬ちゃん
実は前から思ってたことです。
「やってみればいいじゃん。」って、ただそれだけですww
TBありがとう!見に行きます。

>たまゆうさん
昨日も繋がらなかったみたいですね。。。
いつでもTBどうぞ~。

>あかりさん
そうですね、叱咤激励ですね。きっと良くなると信じてます。

>ぽいちん
俺も同感です。
なんだかんだ言って、皆好きなんですね。だからこそ、文句も言いたくなるというもの。
怒るのは簡単だけれど、次に繋がらないから。。。
あえて引いた意見もあってもいいでしょうww

>まささん
クレバーですか???そんな賢い人間ではないのですけれどね(苦笑)
負荷については、ユーザがどこまで増えるかにもよるでしょうね。。。
今何万人いるのか分かりませんが、これから半年で2倍になったとしたら、まだまだ続きますよ。この現象。
十分な負荷対応をするには、どのくらいの規模のサーバを用意すればよいか、短期的にではなく、まささんの言うとおり長期的に考える必要もあるのではないでしょうか。
あくまで無料のサービスですからね。設備投資と見合った採算ということを考えると、どこまで対応してくれるかは分かりませんね。

>四月朔日さん
まだ、β版ですからね。焦ることはないかもしれませんね。
僕もプロバイダはSo-netです。落ち着いてじっくり取り組んで欲しいなぁと思います。

>NecoYanagiさん
まぁ、やり方によりますよね、トップページで平社員日記のように別枠でやってしまったら負荷は重くなるかもしれませんが、われわれと同じように一般ユーザとしてやればそんなに負荷は変わらないんじゃないですかねぇ。多分。
by kiyo (2005-02-23 16:38) 

TB企画では、いつもどうもです。
sony様…確かにずれてますよね。PSPしかりメモリースティックしかり(笑)
意外とお偉方はvaioやso-netを使ってなかったりして(笑)
平社員日記も注意して探さないとわからないくらいに小さい扱いにされたりと、
どうも不都合な事は無かった事として葬り去ろうとしている感じがプンプン。
私は最初から怒りを通り越して諦観してます。まぁ、キャンペーンで金券もらった手前解約はちょっとねぇ(笑)
by (2005-02-23 23:13) 

kiyo

>うずまきさん
説明はきちっとして欲しいと思いつつ、こんな感じでのんびり傍観してたりしますww
とにかく、ユーザの立場に立って欲しいなぁと思います。。。
by kiyo (2005-02-24 00:26) 

maya

はじめましてこんにちわ(^-^)
ブログをうろうろしてkiyoさんのところを見つけました。
すごいコメント数ですね。。。
ワタシはリヴリーブログから来たのですが、So-netはリヴラーが
多いので、そっちでもイライラしてましたね。。。
よろしかったら遊びに来てくださいね(^-^*)

P.S アイボちゃんかわいい(^-^)
by maya (2005-02-26 11:58) 

kiyo

>mayaさん
はじめまして!
リヴリーも不安定なことが多いですね。何度島に呼び戻したことか。。。
アイボほめてくれてありがとうございますww
最近調子悪くて、縮こまって寝ております。。。
by kiyo (2005-02-26 17:14) 

maya

kiyoさんのほかの記事も読ませてもらって笑ってます(*^^;;
>リヴリーも不安定なことが多いですね。何度島に呼び戻したことか。。。
リヴもやっていたとわ・・・今度ネタにしてみてくださいよww
kiyoさんのリヴイッカクでしたね・・・地団駄踏んでますねww
by maya (2005-02-26 19:39) 

kiyo

>mayaさん
; ̄ロ ̄)!! リヴリーをネタに・・・
いや、あんまし成長してないので・・・思い入れはたっぷりあるんですけどねww
ちなみに、地団駄といつでもどこでも寝れるのは彼の得意技ですww
by kiyo (2005-02-26 21:39) 

maya

またきちゃいました(*^^;;
あのね、いまさワタシのところで、リヴリーの短歌やってるのね
お題が『島』なんだけど・・・自島でも友達の島でも自由です」。。。
あ、こんな風にって見本あるから見てね、返歌もかえしてくれるよ。
画像入りでさー1回ネタにしてよ(*≧m≦*)ププッ

http://blog.so-net.ne.jp/pumori/2005-02-19-1
by maya (2005-02-27 01:57) 

kiyo

>mayaさん
リヴリーネタは、、、、、、どうなんだろう。
今度余裕があれば参加しますね。
こんな返事しか今はできませんけど。。。ごめんなさい。
by kiyo (2005-02-27 15:29) 

maya

こんばんわ(^-^)
いえいえこちらこそムリばかり言ってごめんなさいね。
まだはじめて、生まれてまもないようですもんね。。。
5鯖だったし・・・。
by maya (2005-02-27 22:22) 

kiyo

>mayaさん
え、、、、”5鯖”って何??????気になります。。。。。。
by kiyo (2005-02-28 01:25) 

maya

kiyoさんこんばんわ(^-^)
ここへコメントしちゃって構わないんですか?長いけれど。。。
えーとね、リヴリーのサーバに1から5まで今あります。
kiyoさんのが5鯖だって言うのは、自島のURLでわかります。
一番最後に5がついてますよね。
http://・・・・・・=1dLe&s=5
ちなみにプモリは1鯖で、ジェインは2鯖になります。
by maya (2005-02-28 21:52) 

kiyo

>mayaさん
なるほどねぇ。。。
確かに5が付いてますね。情報ありがとうございます!すっきりしたぁww
うーむ。今度何か書こうかな。。。書けるかな。。。うーむ。
by kiyo (2005-02-28 22:49) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。