SSブログ

ぶらり旅・・・6日目 [ △ NATURA旅行記]

京都の友人に会った。

京都駅で待ち合わせ、京都ラーメンなるものを食べ、京都駅の写真を何枚かゲットする。

そのままバスで銀閣寺へ。

やはり、銀閣寺は雰囲気が違うなぁ。。。と思いながら、お金を払い中へ。

京都御苑ほどは大きくないものの、風情がある趣。
砂がきれいに固められていて、向月台なるものができていたりする。
ぱっと目につくのは、緑の苔。いろんな苔があるらしく。苔の一覧表のようなものがあった。苔もカテゴライズされるものらしい。

銀閣寺。一見ただの古い建物。ただ、あの敷地の中にあると、不思議としっくりくる。

 

ほうじ茶ソフトを食べ、銀閣寺に別れを告げる。鴨川が見えるという三条のスタバで休憩。
凄く眠かったのでエスプレッソをDOPPIOで頼み、苦さに顔をしかめながらしばし歓談。

その後、夕方の鴨川を散策しつつ、紬ちゃんとかいろいろなところで噂になっている和菓子を手に入れようとデパ地下へ。

とりあえず、牛皮というらしきものを目指して突進するも、見当たらず。
友人に薦められ『あじゃり餅』『ちご餅』『にほひ花』をゲット。

そして、京風おでんのお店に行き、『ケーキ君』というおでんの具にやられるも完食。京都はおいしゅうございました。

 

京都駅

Kyoto-Sta./Cyber-shot DSC-P5

 

銀沙灘

Ginkaku-Ji/Natura

 

洗月泉

Ginkaku-Ji/Natura

 

洗月泉奥の滝

Ginkaku-Ji/Natura

 

なんて花だっけかな?

Ginkaku-Ji/Cyber-shot DSC-P5

 

全景

Ginkaku-Ji/Natura

 

銀閣

Ginkaku-Ji/Natura

 

鴨川

Sanjo/Natura

 

和菓子たち

My Room/Cyber-shot DSC-P5

 

夕方の四条

Sijo/Cyber-shot DSC-P5


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 17

まさ

>、『ケーキ君』というおでんの具
なんですか!?それ!
こんど、ぜひ写真お願いします!!!!
by まさ (2005-03-17 22:22) 

まきんこ

京都生まれ☆京都育ち☆生粋の京女☆まきんこです!
ケーキ君に反応してしまいました〜。もしや大丸横のお店では…(^_-)
一見他のネタと混ざってどれがケーキ君だ?!となりますが、食べて納得・ケーキ君ですね。。。厚焼き卵だと思えば食べれないこともないです(^_^;)
あじゃり餅はすっごくお勧めです!めちゃんこ美味しいと思います☆
by まきんこ (2005-03-18 00:11) 

barbie

金ピカの金閣寺と対比して銀閣寺も銀ピカと思う方が多いのですが銀箔で覆われているってことはないんです。でも落ち着いた佇まいがいいでしょ。まきんこさんお勧めの阿闍梨(あじゃり)餅は私も大好きです。
by barbie (2005-03-18 00:40) 

紬

呼ばれて登場(え?呼ばれてない?気にしない。)な紬です。
あじゃりもち〜!アイラブ!です。ちごもちは季節によって無性に食べたくなります。にほひ花は緑茶がお似合い。
今はキットカットレポですが近日中にアジャレポが出来たらTBしなきゃね☆

ケーキ君。わかるぞわかるぞ!
でも紬は思う。あれは絶対お店の策略…。

和菓子最高〜(T_T)
by (2005-03-18 11:51) 

あやこ

私も銀閣好きです!!落ち着いた雰囲気があっていいですよね^^
ほうじ茶ソフトもおいしそう・・・ 
by あやこ (2005-03-18 21:40) 

kiyo

>まささん
残念ながら写真は撮っていないんです~。撮ってくればよかったなぁ。

>まきんこさん
そ、その通りです!ケーキ君って、有名なんですか???www

>barbieさん
銀閣寺、いいですね!
あの落ち着いた雰囲気が何とも言えず。。。

>紬ちゃん
なるほど~。
ケーキ君。。。食感がカステラ~でww
和菓子レポよろしく!

>あやこさん
ほうじ茶ソフト、んまかったです!
by kiyo (2005-03-18 23:17) 

papa007_

銀閣寺全景、いいなぁ~。NATURAの広角が活かされてる。
by papa007_ (2005-03-24 19:28) 

ゆっこ

白い房状の花は、馬酔木(あしび)です。
銀閣寺はNATURAの被写体に適していますね!
いいなぁ、私も京都に行きたいですぅ。
by ゆっこ (2005-03-24 20:33) 

kiyo

>相棒
全景、ほのぼのした感じがありつつも大事なところは押さえてるといった構成で、実はお気に入りですww

>ゆっこさん
おぉ!馬酔木っていうんですね!「あしび」で一発変換されました!
教えてくれてありがとうございます!
ここには載せてません(後々載せるつもりです)が、まだまだいい写真ありますよ~。
by kiyo (2005-03-24 21:56) 

ridge

「銀閣」の写真、とても大きく見えますね。
迫力満点!
by ridge (2005-03-24 22:14) 

あの花は萩じゃないのかえ?(不安・・・
阪急前はデートの待ち合わせスポットwww
ワタシもだんなと仕事帰りに待ち合わせする時使いました♡
「阪急の世界地図前で・・・」
にゃははは
by (2005-03-24 22:47) 

kiyo

>ridgeさん
「銀閣」なかなかよい写真ですねww 我ながらww

>きゃさりん姉さん
いや、どこかに「馬酔木」の札があったのを覚えています。
(正確には「馬」の字だけ覚えていますww)
阪急前、人がいっぱいだったのはそういうことだったんですか~ww
なるほど。
by kiyo (2005-03-25 00:34) 

ゆっこ

きゃさりんさんへ
萩は秋に咲くんですよ〜。
馬酔木は梅と同じ今の季節の花ですぅ。
(お節介ながら)
by ゆっこ (2005-03-25 11:06) 

ももず

京都駅こんなになったのかー。
銀閣寺きたないなー。
この花っていうか家の庭にもあるような・・・
銀沙灘はもちょっとビジュアル的な人間を入れて撮って欲しかったわ。
(無理か・・・)
ピゴ君の町もいいなぁ。
by ももず (2005-03-25 12:23) 

りんたろ

ふむふむ、ほうじ茶ソフトなるものがあるのですね。美味しいものをたくさん食べられてようございました。
by りんたろ (2005-03-25 20:43) 

あつし

ブログを始めてから、いろんな人のブログでいろんな写真を見ると、だんだん写真やカメラの世界にのめり込んでいきそうな感じ♪
いい写真が撮りたい衝動に駆られますっ!!!
by あつし (2005-03-25 22:28) 

kiyo

>ゆっこさん
補足ありがとうございます!
荻が何かを知らなかったりするので助かりましたww

>ももずさん
オイラの写真で見ると汚いかもしれないけど、実際に見ると、「そこにある」という感じですよww
銀沙灘撮ったとき、隣に外国のめっちゃきれいなお姉さんがいましたww
モデル頼めばよかったかなwww

>りんたろさん
ほうじ茶ソフト、不思議ながら美味しゅうございましたww

>あつしさん
おいらもいい写真を撮りたいです!
一緒に頑張りましょう!
by kiyo (2005-03-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。