SSブログ

久しぶりに問い合わせ [ △ みなさまへっ]

えーと、広告表示問題です。

えーと、問い合わせ文章考えてたら寝てしまったのですが、、、問い合わせする前に対応とられちゃいました。えへ。

詳しくは、What's new!にて参照されたしです。

 

ただ、ちょっと気になったので、結局問い合わせをしてしまいました。

<お客様からの声>
・広告の表示位置が悪い。
 デザイン的に非常に目立つ。
 お客様の文章と一体感があるように見えて、文章と誤認しやすい。
・広告の表示内容が悪い。

<対応策>
・デザイン面で文章との一体感を減らすための対策および、広告表示フォントについて至急見直しをさせていただき、週明け早々に改善をさせていただきます。また、表示位置に関しましても検討をさせていただきます。
・広告の表示内容につきましては、順次広告対象からはずすためのキーワードやドメインをリストアップし、広告表示内容の改善を図ってまいります。・今後何らかの形で、広告表示・非表示の選択ができるオプションをご提供することを検討いたします。

●広告の継続につきまして・So-net blogといたしましては、皆様にサービスを継続して提供させていただくために、今後とも広告の継続はさせていただきたいと考えております。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

これに対して、以下のように問い合わせを行いました。

-->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8--

今旬の、広告表示についての問い合わせです。
 広告表示に対する当方の主張は
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-09-08
にまとめてありますが、ま、これは読んで頂くとして、
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2005-09-09
にて早速取ってくださった広告表示に対する対応についての問い合わせをさせて頂きます。

1.表示位置とデザイン・フォントについて。
 お客様からの声に関して1つ目に挙がっているのは「広告の表示位置が悪い」です。それに対して御社の対応策では、表示位置に関しては「見直し」ではなくあくまで「検討する」となっております。
 デザインやフォントに関しては見直しをして下さるようですが、もし両者を変えたとしても記事の直下(もしくは最新記事の直下)にある時点でとても違和感があり、不快です。それは例えば広告内容の改善を行ったとしても同様です。
 これはつまり、御社が今現在取れる”譲歩”が「デザインやフォントの見直し」であり、位置に関しては(スキンデザインの都合上とは関係なく大人の事情で)すぐには変更不可能であると考えてしまって問題ありませんか?

2.広告表示のオプションについて
 「対応策」には「今後何らかの形で、広告表示・非表示の選択ができるオプションをご提供することを検討する」とありますが、失礼ながら他社の例を参考にさせて頂きますと非表示にしたときは有料となる選択肢が一般かと思われます。御社のサービスはまだβ版であるわけですが、正式版を待たずして有料とする可能性はあるということでしょうか?

3.最終手段として
 とりあえずメンテナンス以前の状態に戻すことは考えていらっしゃらないのでしょうか?極論ですが1つの選択肢であると考えていたのですが。

 以上につきましても、まとめ記事を作成予定です。
 広告がなくすっきり見やすいことが、私が御社のブログを選択している理由のひとつであっただけに今回のことは残念です。ぜひ、利益優先ではなく利用者の立場に立った検討をお願いいたします。

-->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8---->8--

 

問題なのは、What's new!の対応を是と捉えるか否と捉えるか。

俺は否と捉えるのですよ。なぜなら、一番重要な問題は位置の問題であって、デザインやフォントの問題では無いと考えるからです。素早い対応は是とできる?いやいや。そんな甘いもんじゃないです。

もう少し詳しく書くと、<お客様からの声>に応える一番よい方法は、位置を変えることだと僕は思うのですよ。それができるまでAPIを元に戻したっていい。デザインやフォントを変えるっていうのは、本当に暫定的な対応でしかないわけです。CSSファイルをテンプレート分いじれば良い訳で、すっごく簡単で影響は少ない分評価はできるんだけど、そんなもん所詮は一時しのぎ。結局本文の一番下に今まで通りの広告があるのは変わらないわけで、それで納得ができるとは思えない。下手すると、広告が目立つ可能性だってあるんだよ。一時しのぎの対応をして、ユーザーの考えが「それでもやらないよりはまし」「検討してくれるのを待ちましょう」というところに落ち着くのを待ってる気がしてならない。

さらに、「表示位置に関しましても検討を」とあるけれど、検討して、それが実現するまでに今までどれだけ時間がかかってきたことか。明士さんが要望書を出してくれた項目で「検討します」と返答があった項目が、どれだけ現実になりましたか?
「検討します」という言葉はもはや信用ならない。少なくとも俺は信用していない。

以上の理由により、「ごまかしの素早い対応」は評価できないのです。過去にもいろいろ問題はありましたが、この件に関しては「ごまかしのない抜本的な対応」が求められていると思うのですよ。

 

あ、ちなみに、この問い合わせに事務的な答えが返ってきた場合。撤退します。ばかばかしい。
まー、撤退と言っても、おそらく、記事を全部下書きにして、コメント用に残します。コメントでGuestと書かれるのは悲しいので。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 10

papa007_

確かに、文面を見るとフォントと、位置は切り分けられていますね。相棒の言っている疑念は、僕も感じてます。位置を変えるのがすぐにはできないのなら、具体的にスケジュールを引いてどうするかの説明、または、メンテ前に戻すというのが、対応としての筋だよね。
でもでもさ、撤退するってのは、ちょっとぉ、、、、
by papa007_ (2005-09-09 20:50) 

ke_co_ltd

きよちゃんけえです。
たぐで広告がきえるよ!
ためしてみて!!
by ke_co_ltd (2005-09-09 21:11) 

おっと

お久しぶりです。
最低でも、位置変更でしょう。私は、以前の状況にもどすか、非表示の選択ができないかぎりNGですね。
対応の様子見はしますが、とりあえずはトップページの設定を変えたまま凍結します。
広告を消すのは、ちょっと違うんじゃないかな?
by おっと (2005-09-09 21:27) 

jasper

私あんまりポリシー無いんだけどねぇ・・・やっぱこの場所は嫌だな・・・あとは、すっごい内容の広告だったらどうしよう・・・って思うかな。
まぁあちらも商売でしょうしねぇ・・・きっとさ、もうあの広告の会社と契約とかしてるんだろうし・・・今から無いことにはできないんじゃないのかなぁ?検討する姿勢はあっても、結局直んないままだったりして。
ま、広告あっても私はココ気に入ってるから(今のところね)・・・
撤退ってのは・・・ねぇ?
by jasper (2005-09-09 21:46) 

あやこ

so-netって他のブログと比べて、オシャレなブログな気がしていたんだけどなぁ。。。
by あやこ (2005-09-09 22:37) 

nyan


そうそう!!
by nyan (2005-09-10 00:01) 

kiyo

前の記事は似たようなお返事になっちゃいそうなのでコメントのお返事を書きませんでしたが、こちらは少し書かせていただきます。

>相棒
当然会議とかしたんでしょうけどその様子が目に浮かぶのは俺だけでしょうか?ことなかれ主義が横行してるか、よっぽど使えない人が揃ってるかどちらかだと思うんですよね。
撤退はね、ちょっと前のディスク異常のときからずっと考えてたんですよ。やっと再開してこれからってときにこういうことが起こるのはやっぱりやる気が削がれます。

>けーちゃん
えーと、それは知ってるのだけど、知ってて俺は消しません。
うーん、ここらへん記事にしようかな。皆、安易に消しすぎのような気がする。

>おっとさん
お久しぶりです~。
最低でも位置変更ですよね。広告を失くすことは大人の事情があるはずなのでいいとして(まぁ、実はここらへんでも俺は否定的なんですが、それは置いておいてね)、見苦しい位置にあるってのが我慢ならないんです。
僕はおっとさんのやり方(凍結)を支持します。
あと、消すっていうのは、実は僕は反対です。後々のことを考えると、どうかなと。。。

>じゃすぃ
広告契約の流れとして、例えば、7月から3ヶ月でいくらとかそういう感じだと思うのですよ。だから、今から非表示にすることは難しいでしょうね。それは理解しています。検討→直らないってことは十分ありえると思います。直すのだってお金がかかるのよってことです。
結局、このブログでは前から言ってますが、今まで怒ってきたことって、一番ネックになってるのはお金なんです。ソネブロにはそこまで予算が無いんだろうねもしくは予算内に収めることができないぐらい使えない人達がいっぱいいるんだろうねもしくはプロジェクトの仕組みが最悪なんだろうねという感じです。
こんな悪循環を繰り返しているうちに、他のサービスはどんどんよくなってます(一部そうでもないとこあり)。だからこそ、今、この時期での撤退(というか、もうここでは記事を書かない)もありかと。

>あやこさん
テンプレートデザインは、数こそ少ないけれど、コンセプトが感じられる(さわやかとかシンプルとかいろいろ)が多くておしゃれーな感じですよね。これはデザイナーの方達の力によるところが大きいと思っています。この点は、他のブログにも誇れるところで、数あっても質がねーと思うところもあるしね。
昔、このブログ内でHTML+CSSを早くいじれるようにしてくれーって書きましたが、今では全くこだわりがありません。逆に、いじりたい人は他のサービスに移行してもいいんじゃないかとは思いますけど。
あー、あと本サービス始まったら、もう少しテンプレート増やしてくれないかなーとは思いますけど^^
まー、それは先の話でね。
by kiyo (2005-09-10 00:16) 

kiyo

>にゃんちん
そうそう!!ww
by kiyo (2005-09-10 00:22) 

参明学士/PlaAri

TBありがとうございました!
以前に出した要望書を眺めてみても、ようやくサイドバーの各項目の表示件数が拡大されるという激烈に遅い対応ぶりに驚きますよね。
週明けの広告の対応がアクティブなものでなかった場合、ボタンの掛け違いのような稚拙な対応だった場合、kiyoさんの心配されるような対応だった場合、一斉にユーザーの火炎放射となることは間違い無さそうですね。
今になって思いますが、昔のkiyoさんの記事「So-net blogをやってみませんか?」でしたか、あれをつくづく感じる次第です。
こちらからもTBさせていただきますね。
週明けに注目したいです。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-10 14:49) 

kiyo

>明士さん
いろいろ事情はあるんでしょうが、ばかばかしくてお話にならないというのがソネブロに対しての感想です。
>一斉にユーザーの火炎放射となることは間違い無さそうですね。
そうならないようにと、思ってるんですけどね。少なくとも、「デザインやフォントを変える」というのが、位置も含めて変えるものだと誤解している人はかなり多そうなので。
デザインやフォントはstyle.cssファイルを変えれば済むんです。でも、位置を変えるには、HTMLを生成するツールを修正しなければいけないはずなので、かなり大変なはずなんです。広告主の承諾も必要だし。
こういうことを知らないor知ろうとしないで文句を言っていても何も変わらないはずなんです。
でも、かなり専門的な話になりますし、そもそもブログってのは誰にでも使えるってのが売りなので、それも難しいでしょうね。
だからこそ、ソネブロがちゃんと説明しないといけないのに。。。
こんな簡単なロジックも読めないようじゃ先が知れます。ばかばかしい。
by kiyo (2005-09-11 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。