SSブログ

今日は [ △ みなさまへっ]

9月11日。今日は選挙の日ですね、そーですね。

でも、忘れちゃいけないのが。。。

アメリカで同時多発テロが起こってしまった日だということ。

 

当時、名古屋に出張していて、事件を知ったのが仕事中で、深夜2時ごろにホテルに帰ったところで初めて画像を見て、相当な衝撃を受けたことをよーく憶えてます。

 

あれから何年か経つけれど、その何年かの間でも世界各国でテロは起こっています。

怖いけれど、テロを許さないって姿勢をもう一度新たにするべきじゃないかなーって思いました。

 

と思いつつ、選挙にイッテキマース。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

Encuentros

9.11 忘れもしない。
ひょっとして、遠隔操作?という人もいましたね。
あのあと、アメリカの飛行機では、
「みなさん、この飛行機には、○○○名の乗客がいます。テロは、数名です。みんなで力を合わせて戦いましょう」と毎回放送されるのですって。
ほんと、力を合わせなきゃ・・・こわいけど・・


9.11 それから高校時代、尊敬していた体操の選手が骨折した日でもありました。
中学の数学の先生のお誕生日でもあります。
by Encuentros (2005-09-11 13:29) 

まさもん

こんにちは、はじめましてまさもんです
9・11…たしかあの日は昼寝してて起きてテレビつけたらビルが崩壊する瞬間で、崩壊したとき人影のようなものが落ていくのが見えました。
あの衝撃は忘れないでしょね。
今年はG8テロがあり多くの犠牲者が出てしまいました。
テロだけでなく戦争などの犠牲者のためにも、平和な時代というもの目指していきたいものです。

>なぜテロが起こるか、 その背景も考えなくちゃね。

そうですね、何がテロを生むのか、何が原因でテロリストがテロを起こさなくては、と考えたのかそこに注目するべきなのかも知れませんね。テロをしてまで伝えたかったメッセージ、そこに何かあるのかもしれないと私は思います
by まさもん (2005-09-11 18:15) 

サファイヤ

9.11という日は、忘れてはいけない日ですね。テレビ画面に映し出されるビルに突っ込む飛行機の様子は、今でも目に焼きついています。信じられない光景でした。
by サファイヤ (2005-09-11 20:29) 

ももず

選挙、終了まぎわに行ってきた。
結果はなんだか、個人的にがっくり。。。
9・11、衝撃的な映像が今も目に焼きついています。
by ももず (2005-09-12 01:41) 

kiyo

>HINANOさんー
>あのあと、アメリカの飛行機では、・・・
やっぱりね、自衛ということをきちんと考えているお国柄ですよね。と思います。
日本は全て他人任せだから、こういうことはあまりしないですよね。
「誰か何とかしてよ」の国ですから。

体操、やってたの?

>まさもんさん
はじめまして。
僕はよく、テロと戦争となにが違うのだろう?と考えています。テロと戦争を別次元で捉えず、同じ次元で捉えるとテロの理由が分かるような、そんな気がしています。
>テロをしてまで伝えたかったメッセージ、
たくさんの命を犠牲にしてまで伝えたかったメッセージですから、相当なものだと思います。でもね。。。結局は狂気の世界ですからね。そのメッセージが本当に意味があるかどうかは僕は疑問だと思っています。
・・・・っていうか、
>なぜテロが起こるか、 その背景も考えなくちゃね。
とはどこにも書いていないのですが、どなたかと勘違いされてませんかー?

>サァファイヤさん
何だか、選挙の影に隠れてしまっていますが、もう少しいろいろあってもいいのかなって思うんですけどね。。。日本なんて、格好の的なんですけどね。。。

>ねこよんさん
>個人的にがっくり。。。
スナフィのところ見たら少しは慰めになるかもよ。
by kiyo (2005-09-12 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

おぉ大噴火〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。