SSブログ

ホワイトバンドの役割ってさ [ △ TBいたします♪]

ちょっと考えてみてください

さて、昨今、各所で話題になっている「ホワイトバンド」を元にTB企画をしたいと思います。

行動しないことは誰でもできます。
せっかく、このようなキャンペーンがあるのですから、これをキッカケに行動しましょう!

普段、心掛けているコトを記事にしてください。

秋の夜長、ちょっと考えてみてください。

Neco氏の記事です。

 

んーっとんーっと。自分の考え書く前にひとつ。

ええと、このページでは小泉総理宛てに手紙(メール)を出そうなどということもやっていたと思っているんですが。。。非営利組織は政治に口出ししない・非営利組織からの視点での提言もしないってな暗黙の了解でもありましたでしょうか?不勉強のため教えてもらいたく候。ただし、一般常識だよってーのはやめて下さい。

というか、皆さん、ホワイトバンドに否定的なのかしらー?
ホワイトバンドの活動を知らなかったら、「貧困がどーのこーの」なんていうことすら知らずに過ごしていた人が多いと思うのですが、如何に?

 

俺はね、説明してますよ、皆に。
指摘されればもちろんのこと、そうでなくても話のネタにもなるし、そういうことで皆に「貧困がどーたら」ってことを知らしめていくことこそが必要じゃないかなって思います。

 

人間ってのは、当たり前だけど知らないと分からないんだから、まず知ることが大事。次に考えること。そして、やることが決まったら行動する、と。

ホワイトバンドはね、そういう意味では世界の人々に「貧困の恐怖」を知らしめることができたんじゃないかって思います。

まずは、それでいいじゃない。

Necoさんが、こうして記事にしてる段階で、この活動の意義はあったと思うんだけどなー。

だってさ、Necoさんは次の段階だよね、知ったんだから考えてみよーよってね。

 

正直なことを書かせてもらえれば、俺は他には何もやる気はありません。なぜなら、今時点で、自分自身で精一杯なので(そんな状態でブログやるなよって突込みがあれば言って下さい。あ、荒らしは却下ね。)。人に優しくするにはまずは自分自身が豊かにならなきゃいけないという考えの下です。

・・・というか、貧乏性なので、Necoさんの「もったいないをなくす」とかは、既にやってたりするんだな。。。汗
んじゃ他にさ、今の俺に何かできることはあるのだろうかってのは、思いつかないわけで。。。

ごめんなさいねー、こんな意見でー。。。汗

 

 

最後に、
きれいごとじゃなくね、お金が直接貧困地域に寄付されなくたっていいじゃない。NGOの活動資金になれば、そのNGOがまた他のところで活躍できるわけでしょ?このNGOが何かしら悪い思想を持っているっていうのであれば別だけど。俺はそれを知る術は無いわけで、知らない以上は頑張れって思うさ。

知らん顔よりは、笑って募金するってーのほうがさ、気分はいいじゃない。使い道は任せたぞ、と。俺は俺のできることをやるから、あなた達はあなた達のできることをして下さい、と。

直接募金に繋がらないから、何?直接寄付にならないから、何?じゃぁ、代わりにあなたが貧困を救いに、皆に知らせるために何ができますか?

ファッションだっていいじゃない。例えば、おばちゃんにさ「最近若い子、なんか白いリストバンドしてるけど、あれなんなの?」って言わせれば、そんで、「あー、あれはねー」って教えてあげられれば、それでOKじゃない。十分意味があると思うよ。

まずは、知り、知らせましょうよ、ごたくはそれから。

 

っつー、話だと思うのよ。どうよ?


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

kawase

初めまして、ランダムでブログピープルのランダムブログで通りかかりました。
ちと、論点ずれてたら申し訳ないのですが、間接的に何か助けられるのであれば私もそれでいいんじゃないかなと思います。
ネット上ではこういうのを「偽善」だとか評価されて、その偽善が悪い事だといわれがちですが、どんな理由であれ、募金する本人がどういう考えであれ偽善でも、それが善につながるなら偽善でも評価されるものだと思います。
先日、私もホワイトリングについての記事を書いたもので、少しきになりました。
by kawase (2005-09-19 23:27) 

へー八郎

はじめまして。
ご意見に同感です。
人それぞれに段階というものがあると思います。
貧困による餓死が現実としてまだ地球上にあるということすら知らないより、知った方がいいですよね。
by へー八郎 (2005-09-20 00:03) 

warsman

>このNGOが何かしら悪い思想を持っているっていうのであれば別だけど。俺はそれを知る術は無いわけで

 ネットで検索すればいくらでも知ることが出来ます。
http://ameblo.jp/worldwalker/entry-10004023890.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1108334

 それに貧困地域が生まれる原因はその地域で独裁政権の専横や民族紛争が絶えないからであり、それが解決されないことには貧困問題も解決されません。そういうことも知らずにホワイトバンドをたった300円で免罪符代わりに買っても、偽善どころか何の問題解決ももたらしていないことを十分に知るべきです。
by warsman (2005-09-20 00:05) 

他にもあるんですよね。ホワイトバンドだけじゃないよ~…
って事をみんな理解しているのかな?
と思ったので、TBとコメント残します。
by (2005-09-20 00:06) 

kiyo

>kawaseさん
はじめまして。最近、PING飛ばすようにしてみました。<BLOGPEOPLE
まぁ、偽善か善かっていうのは個人の尺度の問題であるという気がします。ホワイトバンドに関しては、「意識の変革」まではいかないまでも、「事実の伝達」という役割を果たしている時点で、ある程度評価するべきだと思います。
偽善とする人の考えも分かりますし、もちろん善とする人の考えも分かります。
kawaseさんの記事を読んでみたいです。

>へー八郎さん
まずは、「知る」ということに意味があると思うのです。知ったら、次に行けばいいわけで。。。
「次の段階」については、俺は「考える」だと思うのですが、たまーに「行動する」の人がいて、俺はそういう人は嫌いではなかったりしますww

>warsmanさん
はじめまして。
> ネットで検索すればいくらでも知ることが出来ます
あ、はい、そーなんですが。。。ね。。。「判断する」と書いたほうが良かったかもしれません。間違った書き方をしてしまいました。ごめんなさい。
> それに貧困地域が生まれる原因はその地域で独裁政権の専横や民族紛争が
確かにその通りかもしれませんね。貧困とその原因をセットで知るべきという考えですよね。ただ、僕はそれは次の段階でいいと思います。まずは、「貧困そのものが世界各地で起こっているんだ」ということをしっかりと知るべきだと思うのです。
>偽善どころか何の問題解決ももたらしていないことを
うーん。問題解決のためにホワイトバンドが一役買っているなんてどこにも書いていないつもりなのですが。。。もし誤解させてしまったら謝りますが。。。

>うずまきさん
確か、10種類ぐらいあるんですよねー。
日本では、他の色に比べてホワイトバンドは認知度高いですよね。それを評価するべきだと思うのですけれどねー。
by kiyo (2005-09-20 00:47) 

NecoYanagi

企画発信元さんじょー♪
を?
なにやら「音符マーク」がご法度な感じ?(笑)

kiyoさんの考え方だと「自分自身が豊か」という前提条件のもとに思いのたけ(?)を記事にしてますね。
確かに、イロイロと言われている模様。
で、まずは、Necoの記事のTBの回答はすでに書いているように読み取れるのはNecoだけか?

「そういうことで皆に「貧困がどーたら」ってことを知らしめていくこと」

コレってばホワイトバンドの存在を知ってからの行動だよね?
「思いつかない」ではなく、自然に行動してると思うよ。
「新たに」行動することが「思いつかない」というのは、Necoもほぼ賛成♪
日々の雑踏で常に考えられないし(実際)

確かに、加速度的に広まった「ホワイトバンド」。
イロイロ言われているのは、やっぱり、それだけ「宣伝効果」が高いから。
だから、みんな調べる(Neco込みで)。
で、どっちが正しいかなんてものは、判断できないよねぇ~。
貴重な発言ありがとうございますm(_ _)m

で、最後に
「辞める用意は常にあります」
は、ダメでしょ。
「イヤだからやめる」
と一緒。そりゃ、辞める覚悟があれば、なんでも発言できるけど責任持たないと。

※「nice!」押してから、どんだけ時間経ったんだ...書いては消しの連続で、この文章、スマン(笑)
by NecoYanagi (2005-09-20 01:24) 

kiyo

>ねこし
まず、れいのとこ、消しました。おっしゃるとおりで。。。ごめんなさい。いや、っつーか、もし書かれて、俺が論破されたらそういうこともありかなーって思ったのさ。やっぱり、忙しいって言っててもブログやる暇はあるじゃんなんて言われたら説得力ないって話になってくるでしょ?そういう人にとっては。ね。書いてあることに責任もたないから書いたのではありませぬって言っとく。。。(ただ、不通に見るとねこさんの言うとおりに見えるよね。。。汗)
>Necoの記事のTBの回答はすでに書いているように
>コレってばホワイトバンドの存在を知ってからの行動だよね?
あ、その通りです。その他には何も浮かばないって話ね。
>で、どっちが正しいかなんてものは
こういうチャリティーのリストバンドが正しいかどうかって議論は日本では、ホワイトバンドが出てきたから初めて出てきた議論でさ、そういう議論が出てきたこと自体注目度の高さを示してるわけで。。。っつーか、善か偽善かっていうのは2の次でさ、まずは事実を認識することが大切だと思うのだけれどねー。
by kiyo (2005-09-20 01:51) 

ridge

コメントご無沙汰してます。
たしかに、ホワイトバンドは世間でイロイロ騒がれていますが、
貧困と言う「認知」がなされれば、まずはオッケーだと思います。

ホワイトバンドをしていると、ワタシの周りでも、「それなーに??」と
聞いてくれますので、すこしづつですが認知度が増えているような気がします。
ま、地道に広めて行きたいと思います。
by ridge (2005-09-21 01:44) 

ももず

豆腐屋さんがね、自給千円でリアカー引いてて、礼儀正しくて
だからきっとあれは新興宗教だってうわさが流れてるらしい。
所詮豆腐、されど豆腐。いいと思うから買う。
ほんとに勧誘なんかしてたら、ボイコットされるでしょうし。
あーこんな引用でわかっていただけたかなー?
by ももず (2005-09-22 00:46) 

3秒に1人の子供が貧困で命を落としているという事実は,ホワイトバンドがなかったら大部分の日本人には分からなかったでしょうね.
それを広く知らしめたということで意義はあると思います.
さらにホワイトバンドがきっかけで,貧困を救う具体的な運動へとつながっていったら素晴らしいことだと思います.
by (2005-09-23 00:29) 

kiyo

>ライバル
おひさしゅー。
俺もそう思います。
ま、できる範囲でこつこつとね。

>ねこよんさん
引用なの?例えじゃなくって?ww
まぁ、言いたいことは了解ですw

>ごんたろうさん
同じ意見です。
それ以上求めることは難しいし、かといってそれ以下でもないという気がしますね。
by kiyo (2005-09-24 22:47) 

ももず

あら、kiyoさま細かいわね・・・
そうね、たとえね。。。
ともかく、ごんたろうさんの意見と同じってことで。(おいっ)
by ももず (2005-09-27 18:43) 

beer

うん。僕の場合知り合いの方が寄金で集めたお金を半分以上懐に入れている方に会った事があるのでなんとも言えないのですが、(←893みたいって思っちゃいました)貧困を知ったひとは間違いなく沢山いると思います。
by beer (2005-09-28 15:54) 

kiyo

>ねこよんさん
りょうかいww

>beer君
だね~。それでいいんじゃないかなって思うのです。
by kiyo (2005-09-30 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

こらっあお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。