SSブログ

Be My Last by 宇多田ヒカル [ △ おすすめの1品]

春の雪”という映画が今日封切られる。
三島由紀夫が同名の原作で、”世界の中心で愛を叫ぶ”の行定勲監督がメガホンを取り、実力派の妻夫木聡と竹内結子が主演する話題の映画だ。

公式サイトよりストーリーを簡単にまとめると、

「大正時代、互いを強く想いつつもすれ違いと権力により結ばれなかった幼馴染の恋。」

ってな感じになりそうだ。

もちろんまだ上映を見ていないわけなんだけれど、テレビCMやHPからは気合いの入った美しい映像がたくさん見られるわけなのだが、それによってこの映画に掛けているスタッフの意気込みとか大正ロマンってやつの美しさとかそういうものを再認識させられている。そうすると、それが「愛しては、ならない」という”悲恋”のストーリーを描いた悲劇であることを一瞬忘れそうになる。

逆に考えると、”悲恋”を描いた悲劇だからこそ、より美しく感じられるのかな。まぁ、映画に関してはまだ見ていないということでここまでにしておく。

 

主題歌として宇多田ヒカルの”Be My Last”が使われているわけで、今回はそちらのレビューをば。

 

Be My Last(DVD付)

Be My Last(DVD付)

  • アーティスト: 宇多田ヒカル
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: CD

Be My Last・・・・・・直訳すると、「私の最後の人でいて」ぐらいになるのかな。もう少し気の利いた訳もできそうだけど、置いておいて。昨日のフジテレビ”僕らの音楽2”で宇多田ヒカル×行定勲監督をやっていた。その中で宇多田が「三島由紀夫が好きでよく読んでいるため、この曲は割と作りやすかった」みたいなことを言っていたところを見ると、この曲は彼女の旦那様がメガホンを取った映画、”CASSHERN”の主題歌となった”誰かの願いが叶うころ”に引き続いて、映画のために書き下ろされた宇多田作品となるのだろう。

しかし、皆様ご存知の通り、宇多田ヒカルと言えばどちらかというとPOPで明るいイメージがある。例えば失恋を描いた”First Love”にしても、完全な悲劇として書くのではなく一人称の感情の盛り上がりの繰り返しにより前へ前へと進むような悲劇から喜劇への脱却を目指した描き方をするわけだ。
それは正直、”春の雪”にて示される三人称からの無慈悲な横槍という、大人な事情のような、そういう”真性な”悲劇を描くには少し不安が残るのではないかと思っていた。

まず曲調的に言えば、歴史観を踏まえてのことだろうか、少しテンションを抑え落ち着いた雰囲気が映像のテンションと合っている。盛り上がりは「Be My Last・・・」と続く箇所なわけだが、このメロディーのテンションがやはり抑え目で、いや、抑え目なのにも関わらず切なく悲しく心に響く。それはひとえに宇多田ヒカルの歌唱力が高いということの裏返しなのだと思う。

三島由紀夫には全く詳しくないわけでここでは歌詞の過大な講釈はしないけれど、幾つか作中の重要なキーワードがあり、なるほどこの曲がこの映画の主題歌として立派に成立しているのだなと感じさせられた。

ここからは予想だが、この映画を見た後にこの曲を聴くと、そのキーワードの部分で何かを思い出して感情が高まることもあるのではないだろうか。それは、第3者として客観的に”真性”な悲劇としてこの曲が描かれているからであり、つまり第3者とは物語を見たものの視点に他ならないからである。

 

最近の邦画の流行、純正ラブストーリーの流れを汲むこの映画。まずは、”Be My Last”を聴いて「予習」をしてから見ることを、そして映画を見終わった後、もう一度”Be My Last”を聴くことをオススメする。

 

【追記】

今日、日本テレビの”歌笑HOTヒット10”という番組で、あややが”Be My Last”を歌っていた。あややの歌は上手い。アイドルの歌い方(まっすぐって意味で)だけど上手い。それは分かってる。
でも少し気になったのが、「♪Be My Last・・・」と4回繰り返して最後に上下にスラーさせるところ。オリジナルに似せるため、あややはその部分を4分の1拍前倒しで歌ったわけなんだけど、確かオリジナルは頭は(裏拍に)オンテンポじゃなかっただろうか。高ぶる感情を表現するためにわざと走って、その結果かすかに前倒しに聞こえるってのが正解じゃなかったかな(手元に音源が無いため確認できず。ぐぅ)。


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 19

はる

「春の雪」観たいんです!
チェックしてから行きますね。
by はる (2005-10-29 18:33) 

偶然、宇多田ヒカルさんの歌を聞きながらこの記事を拝見してます。
こういう歌の解釈は初めてなのでなるほど~と思いました。
by (2005-10-29 19:08) 

kiyo

>はるさん
俺も気になっています。気になってるけど、、、多少耳が痛かったりするのでどうしようかなぁ。。。(苦笑)

今回、少し文体と視点と展開のさせ方を変えて
文章で変なところがあったので修正しました。
by kiyo (2005-10-29 19:13) 

kiyo

あぁ、ナイスタイミング。

>Peridotさん
映画の主題歌ってのは普通は世界観がアーティストよりではなく映画よりでなければならないので、かなり特殊なのです。だから、(映画音楽と言う観点と言う意味で)特殊な視点からのレビューをあえてしてみました。
by kiyo (2005-10-29 19:22) 

jasper

春の雪・・・実は私、三島すっごく好きなんで・・・映画を見るのが怖かったりします。宇多田ヒカルの詞は、あとでチェックしてみよう~
by jasper (2005-10-29 20:17) 

あやこ

映画 最近みにいってないなぁ。。。
by あやこ (2005-10-29 20:47) 

まい

邦画はあまり観ないのだけど、これはちょっと気になってます。しかもこれは映像にするのは難しいと言われていたとか。そういうところに惹かれます。
でも私のくせで映画より原作の本を先に読みたくなっちゃうのです。先に映画を観るべきか、いつも通り先に本を読むべきか・・・
by まい (2005-10-29 22:15) 

ケンケン

予告は映画館で何回かみました。宇多田がCASSHERNの主題歌を担当したときは、しっくりきていたけど今回はどうなんでしょうか。
実は、見るリストに入っていないのです。ラブストーリの映画は苦手なので..。
by ケンケン (2005-10-29 23:52) 

ももず

このジャケフォト、ハンガリーかな。。。
邦画は見ないから、TVを待ちます。。。
by ももず (2005-10-29 23:56) 

あつし

このジャケ写いいねー♪こんな風景すっごい好きだな~。
映画もなんかおもしろそ~、って言っても最近まったく映画をみてないな。。。
by あつし (2005-10-30 22:07) 

kiyo

>じゃすぃ
なるほど。原作(というか原作者)のファンはそんなものかもしれないね。分かるなぁ。。。イメージとかけ離れていたらがっかりだもんなぁ。

>あやこさん
じゃぁ、今度行きますかww

>まいちゃん
三島由紀夫の作品は難しいみたいだね。最近は邦画も頑張ってると思います。歳くったせいもあるのかもしれないけれど、やっぱり細かい心情描かせたら日本人も強いなぁと。。。派手な演出はハリウッドの方がやっぱり上だし、画像の全体的な美しさとかはフランスの方が上なのかもしれないけれど(でもこれに関しては、最近の邦画も負けてないと思う)。
原作と映画、どちらを先に見るかは。。。うーむ。。。予習の意味で原作を先に見るのはいいかも。

>ケンケンさん
CASSHERNはまぁね、監督が監督だから、しっくりくるのは当然のような気がします。そう言われてプレッシャーもあったのかもしれないけれど、当人達のレベルならハードルは比較的低かったでしょう。
今回は。。。映画見てみないとなぁ。。。誰か見た人おらんの?

>ねこよんさん
よく分かるね、ハンガリーって。さすがだ。。。

>あつしさん
ジャケ写・・・確かに風景自体は好きです(レンガ造りが好き)けど、映画の主題歌なのになんでこれなんだろうと思わなくもないです。
映画。。。そこらへんだとおっきい映画館はたくさんあるよ。きっとw
by kiyo (2005-10-30 22:55) 

aya_tsurezure

「春の雪」近々見る予定ですよ。
そして、ウタダ好きなので、「Be My Last」も
ちゃんと?持ってます。
私も映画見てないから、映画と主題歌がどんな感じで
マッチしてるのかは書けないですが、曲を聞いただけでも
『叶わない恋』が連想できて、悲しく切なくなる1曲です
by aya_tsurezure (2005-10-31 10:56) 

papa007_

先日Rがヴァージンメガストアで試聴していたのはこの曲でしたw
僕は、まだフルで聴いたことがないんです。
三島は「金閣寺」で挫折、、、映画館でゆっくり映画見たいなぁ~
by papa007_ (2005-10-31 11:32) 

massa

>Be My Last・・・・・・直訳すると、「私の最後の人でいて」
それでなんかしっくりきましたよ~。
映画、いいのかしら??気になります。
by massa (2005-10-31 17:49) 

kiyo

>あやさん
ちゃんとwもってるんですねwさすがだ!
春の雪、見たら感想を教えて下さい!
っていうか、自分で見ろよって話ですよね。見るか。。。

>相棒
あー、あの一心に聴いてた写真だね。そっか、これ聴いてたのか。。。やるなぁ。。。
大変だねぇ。。。ゆっくり見れるといいね。。。

>massaさん
多分、そんな感じでいいんだと思うんですよね。直訳。もう少し気の利いた訳もできそうですけどね。。。
映画、気になってます。。。
by kiyo (2005-11-01 22:37) 

はる

今日観て来ました。「最後の人」になってました。
後はあんまり・・・言わないけど。
by はる (2005-11-01 23:55) 

kiyo

>はるさん
なってましたか!「最後の人」に!
いやぁ、いつ見に行こう。。。明日か。。。
by kiyo (2005-11-02 22:59) 

この映画、予告を見ただけで泣いた女です(笑)
私も見に行こうと思っています。
kiyoさんの曲の解説を読んで、余計に楽しみになりました♪
by (2005-11-04 18:44) 

kiyo

>eriさん
見たらぜひ記事にしてくださいね~♪
俺も来週見る予定。予定は未定。。。
by kiyo (2005-11-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

POQUE設置への道10年選手の腕時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。