SSブログ

本田美奈子さん、安らかにお眠り下さい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051106-00000028-kyodo-ent

歌手の本田美奈子さんが死去されたそうです。

急性骨髄性白血病(白血球がガン化してしまい自分を攻撃する)という相当な難病に侵されていたのは知っていましたが、克服してくれるものと信じていました。どのような治療をされたのかは分かりませんが、どれも相当な苦痛を伴うものであったと思います。苦しい闘病生活を耐えてきたことを考えると、今はただ「ご苦労さまでした。安らかにお眠り下さい」としか言うことができません。

特に、「1986年のマリリン」とかの熱烈なファンだったとかではないのですが、最近はミュージカルでの歌唱力が認められ、独自の音楽を切り開いていこうと頑張っていたということは、「たけしの誰でもピカソ」など、数少ないテレビ出演番組を通して知っていました。もしこのまま活動を続けていたら、日本を代表するミュージカル歌手の1人となっていたかもしれません。それだけに、もう、ただただ、ただただ、残念です。

 

ご冥福をお祈りいたします。安らかにお眠り下さい。

 

【追記】

今夜、通夜が行われているそうです。

白血病には、リンパ性と骨髄性の2種類に大別されるそうで、前者は渡辺謙さんやカンニング中島さん、(確か)吉井玲さん、後者は本田美奈子さんや夏目雅子さんなどが発症しています。

年齢に関係無く発症し、病名が確定したときにはすでに全身性になっていることが多いのでステージも無いというやっかいな病気だったのです。

最近は抗癌剤や臍帯血療法など数々の治療法も確立されてきているので、治らない病気ではなくなってきているということでしたが、それでもやっぱりやっかいな病気には変わりないということでしょうか。。。合併症とかありますしね。。。

彼女の場合は一度は完治寸前まで持ち直したものの、再発ということになり、再び治療を余儀なくされてしまい、今回の訃報となってしまったそうです。

 

癌患者にとって、最も怖いのは再発です。

なぜなら、化学療法で抗癌剤を使い治療した患者が再発してしまうと、同じ抗癌剤ではそれほど効果が望めないからです。癌が抗癌剤に耐性を持ってしまうのだそうです。

白血病も同様なのかどうかは僕は分かりません。ですが、少なくとも自分の身体と戦う意志を持っていた彼女に、僕は敬意を払いたいと思います。

そして、改めてご冥福をお祈りいたします。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

心からのお悔やみをniceという形に変えさせてもらいます。
本田さんご出演のミス・サイゴンのミュージカルCDを聞いていた所でした。
衝撃です。華奢な体からあふれ出る、歌を愛するがゆえに出せるパワー、
もう拝見出来ないのは残念です。ご冥福を祈ります。
by (2005-11-06 17:23) 

nagomicompanya

kiyoさんの記事をみてスゴくびっくりて、思わずコメントさせて頂きます。
細い身体でパワフルな歌唱力でミュージカルスターとして
地位を確率されてただけに、残念ですね;
たまにワイドショウとかでも直筆FAXなど紹介されてて
賢明に病気と闘ってるんだなぁと思ってました。
早く元気になって、舞台復帰を願ってたのに。。。
ご冥福をお祈りします。
by nagomicompanya (2005-11-06 18:37) 

ccq

この人のアルバムは録音状態がなかなかイイと知人のPAサンがよくチェックに使ってました。一時よくなったときいていたのですが...
by ccq (2005-11-06 20:10) 

MAQ

初めて書き込みさせていただきます。
本田美奈子さんが亡くなられたというニュース、携帯の速報で知りました。絶対克服して元気にまた歌声を聞かせてくれるんだろうなと思っていただけに残念でなりません。
音楽業界の仕事をしている人から以前聞いた話なんですが本田さんはととも気さくな方で、1度会った人は忘れないで、次あった時も声をかけてくれる人なんだよって・・・。
ホントに残念です。ただただご冥福をお祈りするばかりです。
by MAQ (2005-11-06 22:05) 

Bijoux

初めまして。Lokiさんの所経由でお邪魔してます。
本田美奈子さんの訃報、私も本当にビックリしました。
ご病気のこと全く知らなかったので、かなりショックでした。
女性として、日本人として、誇れる歌手のお一人が
亡くなられて残念です。
by Bijoux (2005-11-06 22:56) 

ブタゴリラ

本当にいい女優さんになってきた矢先に病気になって・・・。
残念です。。。
by ブタゴリラ (2005-11-06 23:18) 

はる

白血病は治ってる方も居るので~早ければ治るとばっかり思っていました。
年も変わらないし・・・あの声量・・・舞台で活躍し初めて・・・もったいないです・・・。
by はる (2005-11-07 00:07) 

kiyo

>皆さん
追記を書きました。
ただただ残念の一言に尽きます。
個人的にちょっとショックを受けているので、少し更新はお休みします。
by kiyo (2005-11-08 20:08) 

ももず

20周年の年に、色々スケジュールもいっぱい
あって、頑張るぞって時に、さぞ無念だったでしょうね。
若い人の癌は進行が早いのですね。
友人も半年で亡くなりました。食道癌でしたが。
ご冥福を祈るばかりです。
by ももず (2005-11-09 00:17) 

kiyo

>ねこよんさん
もっと歌いたかったんじゃないかなって思います。誰かが言ってたけど、「これから仕事が楽しくなるところだったのに。」自分のスタイルを確立してこれからってときだったのに。。。うーん。
結局、若いと代謝がいいってことの裏返しなんだけど、若いうちの癌は本当怖いです。白血病はまた別なんだけど、というよりもっと怖い。でも、治る病気になってきつつあるわけだから、医学の進歩は凄いよ。だからこそ治って欲しかったなぁ。。。

渡辺謙さんの言葉が、とても重く響く今日この頃です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000008-ykf-ent
by kiyo (2005-11-11 18:36) 

桂花

私もこのニュースを見てとても驚きました。
特に大ファンだったというわけではありませんが、
ワイドショーなどを見ていると、あまりに若くて本当に残念で、
ただただ涙がこぼれてきました。
再生不良貧血という血液の病気祖母が亡くなってちょうど一年・・・
今度は才能ある若い方が白血病で。。本当に残念です。
by 桂花 (2005-11-13 15:29) 

kiyo

>桂花さん
あの小さい身体のどこから出てくるんだろうっていう声量に圧倒されますよね。たけしの誰でもピカソで生前のメッセージを流していて、あの状態でも誰か他の人にメッセージを発することが出来るってことに彼女の強さを垣間見た気がしました。

再生不良貧血って白血病と似てるんですね。表面上に見える症状が。
誰にとって悲しいことはもうしばらく起こって欲しくない。心からそう思います。
by kiyo (2005-11-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。