SSブログ

世界一周旅行しちゃわない? [ △ おすすめの1品]

WORLD JOURNEY

WORLD JOURNEY

  • 作者: 高橋 歩
  • 出版社/メーカー: A-Works
  • 発売日: 2005/09/08
  • メディア: 単行本

硬い文章が続いたので、ちょっとゆる~くおすすめの本など。

この本は、世界を自由に放浪したい人に贈る本だ。

と、筆者・高橋氏は言うわけなんだけど、まさしくその通りの本。

実際に高橋氏が世界中を放浪したときに撮り溜めた写真や日記の文章を中心に、実際に世界一周を達成した人の声が、アンケート形式にまとめられている。

 

読んでいくと、「自分がちっぽけな人間だなぁ~~」と、本気で思わされる。

なんていうかね、日本を脱出した人、世界を旅するという開放感みたいなものがびしびしと伝わってくる。自由とか自由とか自由とか、ひととひととひととひととの出会いや関わり方とか、美味しい料理と出会ったときの喜びとか驚きとか苦さとか、未知な物へ挑戦するときのどきどきわくわくとか、悠然とした自然を目の前にしたときの憧れに近いような畏怖の念とか、そういったもの全てが伝わってくるような、そんな本。

 

ぜひ、世界一周をする前に読んでおいたほうがいいよww

だってさ、世界一周航空券なんてそんな漫画のようなもの、実際にあると思ってた?

俺初めて知ったさ。。。

 

よし、行くか。そのときは皆で行くか!世界一周オフ、みたいな感じで。。。

まずはパスポート取らなきゃな・・・


<参考>

WORLD JOURNEY WEBLOG
http://www.a-works.gr.jp/cmt/

高橋歩氏のHP
http://www.ayumu.ch/


追記

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

  • 作者: 高橋 歩
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本

 

去年、入院をながーくしてたときに、前の会社の同期からこの本をお見舞いでもらいました。

そのときに、高橋氏の力強い言葉のひとつひとつに、勇気や元気をたくさんもらいました。

死の淵から蘇えらせてくれたひとだったりものだったりするうちのひとつです。これもいいよ。


nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 31

やざる

はじめまして。

全く関係のない本のレビューを書いたブログの関連記事に、
今まさに読んでいて次にまさに今日レビューを書こうと思っていた、
「WORLD JOURNEY」の記事が・・・!

しかも「世界一周旅行しちゃわない?」って…!?

「世界一周しちゃえば?」に勝るとも劣らない、
グッドフレーズです!

なんかとても大切で貴重な出会いと偶然に感謝です。
by やざる (2005-09-13 00:47) 

紬

世界一周オフ、むぎも行きます〜。w
そういえば
NYで”3ヶ月かけて世界一周”ツアーみたいな日本人の人と会いました。
確かその人達はフェリーでしてたはず。
世界一周かぁ。。。いいなぁ。
by (2005-09-13 01:20) 

まい

世界一周航空券なんてホントにあるの!?この本、読んでみたいなぁ~♪「LOVE&FREE」は本屋さんでかなりジックリ立ち読みしたことがあります。やっぱり買えば良かったかな。
by まい (2005-09-13 01:33) 

ほ・・・本が・・・・本が読めなくなっちゃったのっ(泣
だって・・・・チャリ通に変えたから(号泣
来るハリポタの発売を前に今からどうやって読書タイムを捻出するか検討中・・・・
by (2005-09-13 15:14) 

arukakat

ついうっかり、世界一周の旅をしてしまいそうなので読むのは危険かも・・・。
でも読みたい・・。
by arukakat (2005-09-13 21:14) 

kiyo

>やざるさん
はじめまして~。
>今まさに読んでいて次にまさに今日レビューを書こうと思っていた
おー、凄い偶然ですね~!やるな、俺ww
>グッドフレーズです!
あ、いや、それほどでもないです。褒められ慣れしてないので恐縮です。

>むぎりん
んー。じゃぁそのときは3ヶ月の留学経験を活かして通訳をお願いしますww
フェリーだともしかするときっちり予定が組まれちゃうかも知れないね。世界一周航空券は結構融通が利くらしいです。すごいよねー。

>まいちゃん
本当にあるらしいよ。しかも思ったより安いかもしれないよ。
「LOVE&FREE」もかなりいいです。お気に入り!

>きゃさ姉
あ、そうか。なるほどなるほど。坊ちゃんに読んでもらうとか、ダメ?

>arukakatさん
ついうっかりをかなり期待しています。

あー、今日2つ記事書こうと思ったけど、もうだめだ。寝ます。。。涙
by kiyo (2005-09-13 23:12) 

nal

500万くらいあったらアタシャ船で優雅に行きたいあるヨ!!!
by nal (2005-09-14 09:27) 

maya

LOVE&FREEいいよね(^-^*)

うぅーそれより、すごい悔しいことをされたぁ~
。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
前の記事にコメ書いた。。。うちのブログにアドバイスください。。。
by maya (2005-09-14 10:55) 

papa007_

あ、これ昨日行った本屋で平積みされてた。
僕もパスポートの期限切れてるなぁ、海外なんて新婚旅行以来行ってないってことか。。
by papa007_ (2005-09-14 11:10) 

kiyo

>nalさん
あ、おれもー。。。ごちになります!!!

>まやさん
LOVE&FREEいいよ!
っていうかアドバイスって。。。何をすれば???

>相棒
先週発売だったらしいですね。眺めてるだけでも結構面白いよ~。
by kiyo (2005-09-14 18:55) 

桂花

世界一周オフいいですね~。行きた~い!!
本も良さそうですね。明日街に出る予定だから、
本屋さんのぞいてこよ~っと。(手にとったら買ってしまいそう・・・)
もう既にタイトルに惹かれています・・・。
by 桂花 (2005-09-14 22:37) 

maya

アドバイスって、くれたじゃない。。
瑠璃姐さんとか明士さんのように。。。ってでもリブログでそんな力ないと思うしね。
はてなはね、あのイベントのときに苦情がたくさん寄せられたたころだったのに
なんだかなぁーって感じ。。。

あれ?「まやさん」に戻って変な感じww
by maya (2005-09-14 22:57) 

urn1977

すっごく気になる本!ぜひ読んでみたいです。
去年まで1年豪州にいただけでも、いろんなことに小さいな~と痛感。
世界一周。。。私の夢!!
by urn1977 (2005-09-14 23:42) 

kiyo

>桂花さん
行こう行こう!世界一周!wwただし!先立つものができるまで気長~に待ってくれると嬉しいですww
なんていうかね、本の雰囲気が好きなのです。さらに惹かれると思うよ~。

>まやさん
あー、長くなるからそっちで書くよ。

>YUKAさん
おー、オーストラリアに行ってたんですね!一年も!いいなぁ~。
夢としてだけでなく、人生の目標とできればいいですね!
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-01-30
↑こんな感じで。頑張って夢を目標としてくださいね。
by kiyo (2005-09-15 00:27) 

ももず

世界一周かぁ。。。
エジプトとヨーロッパしか興味ないからなー。
一部で参加するわ♪
本は読んでみたいな。そういう感覚って
すごいわかるし。
by ももず (2005-09-15 01:33) 

kiyo

>ねこよんさん
ぜひ読んでみて下さいww
by kiyo (2005-09-15 13:40) 

世界一周。
いつの日か、豪華客船でまわりたい・・・。
by (2005-09-15 18:49) 

kiyo

豪華客船、いいですね!宝くじ当たったら行きたいなぁ。。。1000万円ぐらいで行けますかねぇ?と、とらぬかわざんよう。。。涙
by kiyo (2005-09-15 21:10) 

まさ

世界一周航空券??
あるんですか?そんなものが!!すげーー。

そういえば、kiyoさんが以前紹介してた「バッドラック」読みましたよ。いい本の紹介ありがとうございました。
by まさ (2005-09-17 23:45) 

kiyo

あるみたいですよ。どうやら。凄いですよねぇ。使うかどうかは一長一短あるみたいですけどね。
「バッドラック」読みましたか!何ていうか、心構えというか覚悟というか、物事に対する基本的なところで再確認したような感じじゃぁありませんでした?
by kiyo (2005-09-18 00:08) 

まさ

ホント、「前向き」「ポジティブ」って、今まで条件付だった気がするんですよね。「ポジティブ」の意味のとらえ方が不十分でした。仕事なくなっても、家が焼けても、自分が死んでも、どんな場合でも、「ポジティブ」というのは常に単なる「考えかた」のことなんだなぁ。と。
時々読み返すべき本かも知れません。ありがとです!
by まさ (2005-09-18 03:01) 

桂花

ですね!お互いに先立つものができたら行きましょう。ww
『LOVE&FREE』やっぱり買いました。
手にした瞬間に買いたくなりました。ww
明日から電車の中で少しずつ読もうと思っています。
by 桂花 (2005-09-19 16:30) 

kiyo

>まささん
そうなんですよねー。ってこれ読んでない人には何のことか分からないでしょうねーww
でもね、ホリエモンが帯やってるのも、なんかうなずける気がするんですよね。
気に入ってもらえてよかったです^^

>桂花さん
先立つもの・・・何年後になることやらー涙
買いましたか、『LOVE&FREE』。なんかね、ひとことひとことがね、いいんですよ。俺ってっちっちゃい男だなーって何回思ったことかww
ぜひ、感想聞かせてくださいww
by kiyo (2005-09-20 02:14) 

Mako

大変遅くなりましたが、トラックバックをありがとうございました☆
素敵なレビューをお書きになりますね~。
高橋歩さんがココをご覧になったら、かなり喜ぶことでしょうよ^^
by Mako (2005-09-20 18:21) 

まい

kiyoさ~ん、本屋さんで散々悩んだ挙句、『Adventure Life』を買いました。決め手はすごく気に入った写真があったので。まずはこれから読むことにします。kiyoさんお薦めの2冊はその後に・・・楽しみは後にとっておきます!
by まい (2005-09-23 03:33) 

kiyo

>Makoさん
はじめましてー。
そういうふうに言われると照れますねw
ぜひ見てもらいたいものですねぇ。

>まいちゃん
お、そっち買ったかい。それはまだ読んでいないので、ぜひレポ書いて下さい~。
by kiyo (2005-09-24 22:03) 

ブタゴリラ

あっぽちっとな。
by ブタゴリラ (2005-09-27 02:46) 

まい

kiyoさ~ん!『Adventure Life』いいよぉーー!すごく面白い♪本当なら一気に読めちゃうけど、もったいないから毎晩少しずつ読んでるww
読み終わったら記事にするかも・・・
by まい (2005-09-27 18:03) 

kiyo

>ぶたごりん
ふっふっふ。

>まいちゃん
おー、おー、おー、ヤバイ、買っちゃいそうだw
記事書いたらTBよろしくねw
by kiyo (2005-09-30 22:35) 

やざる

いまさらながら、TBさせてもらいました!

LOVE&FREEのDVD版を購入したので、
近々ゆっくりみようと思ってます。

見たらまたレビューしますね。
by やざる (2005-10-27 19:48) 

kiyo

>やざるさん
お久しぶりです。TBありがとうございました!
DVDですかー!そんなものまで出ちゃったんですね。見たらさらに行きたくなりそうで恐ろしいww
こちらからもTBいたします。
by kiyo (2005-10-28 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。