SSブログ

なんかもう泣きそうで・・・ [ △ おすすめの1品]

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/14
  • メディア: DVD

ファイナルファンタジーVIIというゲームをご存知でしょうか?

ファイナルファンタジーVII

ファイナルファンタジーVII

  • 出版社/メーカー: スクウェア
  • 発売日: 1997/01/31
  • メディア: ビデオゲーム

やったことはなくても、名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?
ファイナルファンタジーとは現在全部で11作(単純計算で、X-2とかインターナショナルはカウントせずで)が発売されているシリーズ物RPGです。RPGといいながらシュミレーションRPGもありますし、ゲームボーイアドバンスや携帯にまで活躍の場を広げている(アメリカでは映画も公開された)、なんとも凄いタイトルなわけです。ブランドと言ってもいい。現に一部は商標登録もなされていて、例えばTVのCMの提供でも「ファイナルファンタジーX」とか出るわけですし。

まー、この作品はその数あるファイナルファンタジーシリーズの中で一番の出来だと評される作品。正直、ストーリーは少しやっかいで、小学生低学年にはほとんど理解できないまま何となくクリアした人もいるのではないでしょうか?何より、ヒロインが殺されるってありえない話で。。。
それでも、本作が傑作と言われる理由は、幾つかありますがその中でも「キャラ立て」を俺は取り上げたいと思います。

肉体的には強いけど精神的にはもろい主人公クラウド。聖母のような優しさと強さを持つにも関わらず無常にも途中で殺されてしまう女の子エアリス。クラウドの幼馴染で格闘家、エアリスとクラウドの取り合いになった挙句終盤はずっとしおらしいティファ。アパランチという過激派のお偉いさんのくせに腕っ節は強いがオムツはいまいちのバレット。ライオン?猫?オオカミ?良く分からないけどそんな感じの姿をしてる人の話をしゃべる獣、レッドXIIIことナナキ。乗り物酔いする忍者、当時は広末がモデルか?って言われてたユフィ。戦う関西弁のぬいぐるみ、正体は神羅っていう悪い会社の幹部(リーブ)のケットシー。モンスターに変身出来る頭いい凄い人、渋すぎヴィンセント。シリーズ常連、キャプテンなシド。

ふぅふぅ。一息で説明するとこんな感じで。あぁ、懐かしい。

 

そんでもって、今回はVIIの続編がDVDムービーとして発売されたんですね~。

早速買って見ました!

詳しいことはネタばれになるんで書かないけど、もうそりゃぁ感動で泣きそうで・・・

そうかー、こんな風に戦ってたんだね~的な感動から、、、あ、まぁ、ストーリー的な感動までいろいろありました。

いやぁ、もうそりゃぁ、泣きそうで。。。もう今日は寝よう。。。

 

それにしても、、、やー、分かると思うんだけど諸事情によりとっても思い入れたっぷりなんです。そうかー、あれから8年も経ったんだねー。。。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 9

papa007_

最近街角に貼られてたポスターはこれだったのかぁ、
XIIは、めちゃくちゃやり込んだよ〜
どのキャラも良く覚えてる。けど、ストーリーはうろ覚え、、、
見てみたい。
by papa007_ (2005-09-15 08:18) 

kiyo

>相棒
うんうん。俺はめちゃくちゃじゃないけど、3回はクリアーしたなー。
VIIのストーリーを短くまとめてくれた映像もあるので、分かりやすいと思いますww
見てみてー!
by kiyo (2005-09-15 13:42) 

hako

FFのゲームは、ガキンチョもやらなかったので、見てないのですがフルCGの映画は大好きです。DVDなら見るだけだから、また買ってみます。
by hako (2005-09-15 23:04) 

papa007_

さっそく帰りにTUTAYAとコンビニ2件ハシゴしたんだけど、
全店売り切れだって、、、コンビニのお兄ちゃんと売れ行きについて立ち話しちゃったよ(笑)
明日、Bigカメラのぞいてみよう、、でもないんだろうなぁ、、
うわーないとなると、増々見てぇー(笑)
by papa007_ (2005-09-16 01:42) 

参明学士/PlaAri

TBありがとうございました。
昨日2回目見ました。1回目よりもストーリーをしっかりと追うことができたと思います。絵的なこともそうですが、やっぱりFF7の話って大切ですよね。ティファ&エアリスの二大ヒロインは相当にFF7人気の下支えをしているように感じます。中古店からFF7が消える日が近いかもしれませんね。
チョコボや召喚獣が見当たらなかったなぁと後になって気付きました。あ、あんまり書くとネタばれになっちゃいますね。FF7ではチョコボレースに熱中したのも忘れられません。そうした歴史の延長線上にある今作は、新たなFF7熱を社会に巻き起こすかもしれませんね。
こちらからもnice!&TBさせて頂きます~。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-16 10:29) 

kiyo

>hakoさん
本編以外では一部実写を使ってるような気がします。
もしそうだとしたら、実写とCGの組み合わせのホワイトバランスが絶妙です。技術の高さが伺えます。

>相棒
うぉ、最終手段としては、、、貸そうか?

>明士さん
一昨日、買った日に2回見ました。おかげで昨日は寝不足でしたがww
今回、ちょっとショックだったのは、ティファが予想してたより大きくて、がっしりしてたこと。。。wwなんか、意外に小さいんじゃないかってイメージがあったので、ちょっとショックでしたww
召喚獣は・・・発表されているのでいいんじゃないかとも思いますが、伏せておきますかww

FF7であと数作品出るようで、かなり期待しております。携帯でも遊べるんだよね。FOMAいいなぁ。。。
by kiyo (2005-09-16 22:41) 

papa007_

いやー、よかった!!amazonで届いて、見たよ〜〜〜!!
昔、鉄拳2のオープニングムービーとか見て、髪の毛がサラサラしてるのにえらく感動してたんだけど、もう、あのレベルを遥かに超えてフルフルで動いてるんだもんねぇ、、今回はティファの表情にやられまくりでした。
スト−リーや、随所の演出とか相棒と語りたい〜(笑)あそこのシーンってさ・・・・
by papa007_ (2005-09-27 08:54) 

kiyo

>相棒
あー、よかった、見たんだね!
ティファの表情は抜群だったね~。なんかさ、技術は日々進歩してるんだなって思ったね。
冷静になってみてみると、俺的に相当作りが荒いところがあって、そこがね~。あー、語り合いたいねww
by kiyo (2005-09-30 22:39) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。